以前、2回ほど「よこすかカレーフェスティバル」の日に同時開催してた
「横須賀オクトーバーフェスト」に参加しました。

この「オクトーバーフェスト」は元はドイツのミュンヘンで開催される
世界最大級のビール祭り。
日本国内ではそれを模した同名のイベントが全国各地で開催されています。
もし近場で開催されるなら行ってみたいなって思っていました。

先日、テレビのローカルニュースで
小倉でオクトーバーフェストが開催されてると聞いて
行ってみようと思いました。


そんな訳で先週の土曜日に行って来ました。

その土曜日は残念ながら急遽公休出勤になってしまい、
日曜は別の予定があるのでちょっと諦めかけていたんですが
夜9時までやってると知って、仕事後でもいけるやん!ってなりました。

そんなわけで、今回は初めて参加した
「小倉オクトーバーフェスト」をレポートしたいと思います。


15時に仕事が終わって、一旦帰宅。
自宅に車を置いて徒歩で駅まで歩き、
JRで小倉西駅まで。

車で行けば1時間かからず行ける小倉も
電車だと不便で2回の乗り換えで、約1時間半。
駅まで行くのに50分くらい歩くので、
車で行くより2.5倍くらい時間かかりマス。

まあ呑むんだから仕方ないけど、交通の便悪すぎ…。


IMG_0844
西小倉着が18時30分。

会場は勝山公園大芝生広場。
西小倉駅からだと徒歩10分くらい。

IMG_0848
リバーウォークを抜け、小倉城をさらに南へ。

IMG_0850
小倉オクトーバーフェスト会場着いたぞー!

IMG_0854
会場はこんな感じ。

IMG_0891
店舗は5店舗。
横須賀よりは小規模でした。
人はすごい混雑っというほどではないけど、それなりに来てました。

テーブル席はだいたい埋まってるので、どこか腰掛けれるところを見つけて
座って呑む感じですかね。
お尻に敷くレジャーシートみたいながあったほうがいいかも?

IMG_0868
IMG_0859
一杯目は南ドイツの伯爵醸造所「アルコブロイ」
ヴァイスビアクローネ。

IMG_0863
日本のみの限定特別醸造の激レアビールらしいです。

労働後の一杯はサイコーでしたw

ちなみにお値段1700円也(500ml)。
円安のせいかのかわからんけど、お値段ちょっと高いね^^;
お祭り気分じゃないと払うのに躊躇する金額^^;

ちなみに他のお店も似たような価格です。
(500mlだと1500円〜2000円)

あとグラスのデポジット(預かり金)で1000円かかります。
グラスを返却すると1000円戻ってきます。

IMG_0861
おつまみはチーズカットステーキ。
美味しかったけど、値段の割にもーちょっと量欲しかったな。

IMG_0872
紫川小倉の街並みを見ながら呑むドイツビールはサイコーだぜ。

IMG_0856
IMG_0869
2杯目はドイツ世界最古のビール「ヴァイエンステファン」醸造所の
パイナップルエール。
ヴェルヘルミーナちゃんと一緒にw

ドイツビールって、フルーティなのは本当にフルーティ。
パイナップル味のビールでした。

おつまみ買うタイミングが無くてとりあえずビールだけ。

IMG_0895
IMG_0878
3杯目はベルリンNo.1クラフトビール「ベルロ」
バルチックポーター。
バルチック…
バルチック艦隊か!って思って名前で選んじゃいましたw

世界のビールトップ30に名を刻む傑作黒ビール。
ダーク&ショコラ&ドライフルーツの濃密な香りのビールです。

500mlがキツそうだったのであえて300mlで。
これでラストかな。
夕凪さん、いうほどお酒強くない説。

IMG_0883
おつまみはガーリックバターフライドポテト。

IMG_0886
もうお腹いっぱい、食べれないデブ〜。
今回はこのくらいにしておきますかね。

なんかカトラリー持参(そもそもカトラリーとは何ぞ?というレベルw)
とか書いてあったから自宅からフォークとナイフとスプーン持って行ったけど、
普通に使い捨てのやつ店舗に置いてあったデス。

というか、持参するなら割り箸くらいで充分だと思いマシタ。

IMG_0893
IMG_0901
IMG_0910
IMG_0905
IMG_0906
IMG_0909
IMG_0896
IMG_0898
IMG_0912
暗くなってくると店舗ライトアップされていい雰囲気でした。

オクトーバーフェスト、夜に来たのは初めてですが、
昼間とは雰囲気変わってコレはコレで良き。

IMG_0887
IMG_0921
IMG_0929
ステージめっちゃ盛り上がってマシタ。

IMG_0930
8時半頃、撤退。なんだかんだで2時間くらい居ましたかねー。
ちなみに夕凪さんベロンベロンですw
労働後の憂さ晴らしが出来てよかったです。

IMG_0934
帰りに小倉城に寄ってみたらまだやってたので入ってみました。
土曜夜は22時までやってるみたい。
こんな遅くまでやってる観光施設って珍しいね。

IMG_0936
IMG_0942
IMG_0953
IMG_0961
IMG_0969
IMG_0983
IMG_1005
IMG_0978
IMG_1012
IMG_1014
夜なのでほぼ貸切状態w
おかげて展示をゆっくりじっくりみれました。


帰りの電車直方駅での接続が悪く、往路以上に時間かかって
帰るまでに良いが冷めちゃったケドね。
車以外で飯塚から小倉に出るの不便過ぎるネ…(T_T)


なんだかんだで7000円くらい使っちゃったい…。(交通費含めて約1万円)
まあ、美味しかったし、楽しかったから、良かったけどね。

オクトーバーフェスト、また行く機会があれば、行きたいです。
ちなみに小倉のオクトーバーフェストは今週末(5月31日)まで開催しています。


【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加