先々週の土曜日、4月18日に
大分県中津市耶馬渓町にある
青の洞門にネモフィラを見に行ってきました。

DSC_6710
青の洞門とネモフィラ。

去年は4月26日に行ってネモフィラ終わりがけだったので、
今年は早めにと思ってたけど行けたのは18日。
これでもちょっと遅かったね。

やはり4月はじめくらいが見頃かな。

DSC_6712
DSC_6722
それでも咲いてるの見れたから良かったかな。
もう少しお天気良ければよかったんだけど。

DSC_6717
DSC_6723
IMG_7166
ダイハツ九州。
ダイハツ九州で生産されたタフトで来た!

DSC_6729
DSC_6738
DSC_6741
DSC_6746
DSC_6750
IMG_7174
IMG_7180
今年も青の洞門のネモフィラ、堪能しました。
なんかもう、毎年恒例になってるね。

5年前、前のタフトを購入してすぐ、
玖珠にある兄の別荘に泊まりに行って、
タフトで兄夫婦と青の洞門にドライブに来た思い出。

あの時のネモフィラが一番綺麗だった。
兄と過ごしたのはあれが最後だったので、
ここのネモフィラを見るのは感慨深いです。

DSC_0038
DSC_0021
DSC_0019
5年前に撮った青の洞門ネモフィラ。
満開時期だと青の濃さが違いますね。

IMG_7203
青の洞門と山国川。
昔は険しい道だったのね。

IMG_7205
IMG_7208
青の洞門、未だに通行止めです。
なかなか復旧しませんね。
なお徒歩では途中まで行くことは出来ます。

IMG_7213
新三景之碑。
文字はなんと東郷平八郎元帥!
こんなところで東郷平八郎の名を聞くとは。

IMG_7216
IMG_7215
禅海和尚の像。
禅海和尚は青の洞門を掘った人物。

ここ青の洞門は禅海和尚をモデルにした
菊池寛の小説「恩讐の彼方に」
の舞台としても有名です。


この後、近くの道の駅「耶馬トピア」へ。

IMG_7225
IMG_7226
新緑も綺麗な時期ですね。

IMG_7228
IMG_7229
レストランで「洞門そば」をいただきまーす。
素朴な味で美味しかったです。
天ぷらもアツアツでサイコーでした。

この後は国東半島を1周するドライブへ。

IMG_7235
IMG_7234
IMG_7232
国道213号線、豊後高田市臼野港の2本突堤。
この日は雨予報でしたが、この瞬間は青空が見えてました。

DSC_6753
DSC_6757
IMG_7246
IMG_7247
DSC_6758
来浦海岸。
ちょっとだけ夏を感じる海でした。


DSC_6768
DSC_6766
IMG_7270
国東市羽田海岸。

IMG_7273
咲いてる花を調べたらダイコンの花だった。

IMG_7275
道の駅「くにさき」に立ち寄り。

IMG_7280
IMG_7283
IMG_7288
道の駅そばの海岸(黒津崎海岸)を散策。
夕方で天気もいまいちなせか人っ子ひとり居ません。
せつないね。

IMG_7303
上空を大分空港に着陸するJAL機が通過していきました。

IMG_7277
ワタゲツルハナグルマ(綿花花車)。

IMG_7292
岬(黒津崎)まで歩いてきました。謎の芝生ステージが!
「黒津崎海岸お祭り広場」とのこと。

IMG_7294
おしり岩とは!?

IMG_7298
せっかくなので行ってみましょう。

IMG_7307
おお!たしかに見事なケツだ!!
魔除けと縁結びにご利益のある御神体らしい。

IMG_7315
そして久しぶりに大分空港に。
飛行機に乗る用事もないのに地方空港に来ちゃうオジサン…。

IMG_7321
大分空港展望デッキ。

IMG_7317
先ほど黒津崎で上空を通過したJAL機がいました。

DSC_6769
DSC_6778
去年復活した大分〜大分空港のホバークラフトが上陸して来ました!
民間のホバークラフトでは日本唯一です。
いつか乗ってみたいですね。

ついでに就航直後の去年8月に撮ったホバークラフトの写真を掲載。
DSC_1828
DSC_1831
DSC_1838
DSC_1840
運営は第一交通産業でした。

以前、自衛隊のエアクッション艇の隊員さんに聞いたところによると
ホバークラフトは燃費すごく食うので民間ではなかなか運行されないとのこと。
民間での運用は世界でもほとんどないらしいです。

そう知ってると貴重な一般人の乗れるホバークラフト航路な気がします。

DSC_6784
DSC_6789
DSC_6799
DSC_6806
ちょうど離陸していく旅客機を撮りました。

ソラシドエア。あまり聞いたことのない航空会社です。
どこか外国の飛行機かLCCかと思ったんですけど
宮崎の列記とした航空会社でした。
しかもLCCに非ず。
去年乗ったFDAみたいな感じですかね?

地方空港って時間帯によっては
1機も飛行機いないときもあって
今回はラッキーでした。

IMG_7323
空港内のダイハツ九州の展示車両は「ムーブ」でした。
思えば6年前、ここで「タフト」を見たのがタフトとのファーストコンタクトでした。

Ef_hIS1U0AAAOqY
同じ場所で、2020年8月22日撮影。
この後買ったタフトは緑だったけど、
まさかまさか、6年後にまったく同じ色のタフトを買ってしまうとは
この時は夢にも思わなかっただろうねw

この後は時間も遅くなったので東九州道でまっすぐ帰宅しました。

そんな訳で、青の洞門のネモフィラと、久しぶりの国東半島一周ドライブ、堪能しました。
ネモフィラは来年こそは満開時期に行きたいですね。


(おわり)


【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加