先週の土曜日、4月11日に
熊本市にブルーインパルスを見に行ってきました。
今回はそのときの模様を旅レポ形式で書いていきたいと思います。
当初は車で新鳥栖まで行って、そこから新幹線でという計画でしたが、
出発直前に博多駅に立ち寄る用事ができたので予定変更。
全行程鉄道利用のほうが効率いいかな?って思い、
新鳥栖までの移動も鉄道にしました。
博多から新幹線乗ればよかったと思いましたが、
すでに新鳥栖からの新幹線をすでに予約してたので、
博多から新鳥栖までの間も在来線で移動。
鹿児島本線が遅延して鳥栖での接続に失敗しそうでハラハラしましたが、
なんとか予約していた新幹線に間に合いました。
次の「久留米」に停まったらそこからノンストップ。
25分の新幹線の旅です。
すでに歩道には駅から熊本城へ向かう人達がたくさん。
バス停は長蛇の列、市電も人いっぱい乗っていて歩いたほうが早そう。
ブルーインパルスは11時に飛んでくるということで、
それまでに見る場所を確保しなきゃいけません。
熊本城は入場規制かかってるようで、
時間までにたどり着けるかわかんなかったので
サクラマチクマモトの屋上、
「サクラマチガーデン」でブルーインパルスを待つことに。
前の方の条件が良いところはすでに人集りが出来てて、なかなか空いてる場所がなく
結局奥の方の人工池の前にあたりに陣取りました。
しかし、週間予報だと雨とか曇りとか言ってたけど見事に晴れましたね。
ヨカッタヨカッタ。
お城のほうばかり見てたら
後ろから御出なさった!!
ブルーインパルス!
なんとか熊本城とブルーインパルスをフレームに!
(下の方のノイズみたいなのは噴水の水デス^^;)
真上を飛行するブルーインパルス。
まあこれはこれで場所が分かるから良かったか?
街の景色をブルーインパルスが飛ぶのはこれはこれで良かったです。
航空祭でのブルーインパルス展示飛行とはまた違った雰囲気がありますね。
展示飛行の時間は約20分でした。
航空祭のときに比べると短い印象。
メイン会場ではなかったので、当然アナウンス等はなく、
飛行機が何処から来るとか、何処で終わりとか、解らなかったのはちょっと不便でしたね。
早めに到着して、メイン会場の熊本城に行けばよかったとちょっと後悔しました。
終わった後、みんな一斉に降りていくのでかなり混雑しました。
混雑が落ち着くのを待って下に降ります。
せっかくなので3階にいる蘭子ちゃんにご挨拶。
アイマスファンは名刺を残す印象。
ブルーインパルスグッズ屋さんが出店されてました。
熊本駅前のバス停に停まるかと思って一眼レフを出そうとしたら
停車せず、こちらにやって来たんでiPhoneカメラでなんとか撮影。
停車してるところをじっくり撮りたかったデスね…。
運行予定は5月までらしいので
それまでにリベンジする機会があれば…。
熊本着いたときはブルーインパルスまで時間が無かったので立ち寄れなかった。
なので、彼女に会うために引き返してきました。
せっかく熊本来たんだしね!
さすがに熊本駅からサクラマチクマモト往復歩いたので歩き疲れ…。
市電に乗車。
運賃200円でこんなに楽チンなら、今度からは利用しようと思いマシタ^^;
味千ラーメンを食べます(車じゃないのでビール付きw)
超久しぶりに味千ラーメン食べたら超美味かった!
2つくらい買って帰ろうかとおもったけど、
意外にいい値段してて1つしか買えず^^;
運賃は新幹線の約半額w
時間は3倍くらい(2時間半)かかるけど。
この歳になって初乗車するなんてw
さらば熊本。
またいつの日か。
暗くなるまで時間を潰しマス。
こういうお店もアニメの等身大パネル置くんだ…意外。
可愛いですねえ。VTuber苦手な僕でも名前は知っとります。
しかし、タワーとアニメや萌えキャラ系とのコラボ流行ってますねえ。
(生まれは佐賀県多久市)
いつか泊まりたいですね。
もう「福岡ドーム」でよくね??
戻るほどの気力はすでに無い…。
マークイズ福岡のフードコートに
明太子チキン南蛮なるメニューを発見。
食べてみます。
カンパーイ!!
お疲れ様でした。
…と言いたいところですが、ここから自宅まで約45分歩きマス。
最寄り駅が遠いのは帰りがツライ…。
(クソ田舎なんで路線バスの最終はオワッテル)
そういう訳で熊本のブルーインパルスを見に行く小旅行、
なんだかんだで満喫しました。
車じゃなく、たまにはこういう旅もいいもんですね。
市街地で見るブルーインパルスも感激したし、
久しぶりに充実した休日になりました。
(おわり)
【関連記事】


















































































コメント
コメント一覧 (2)
それとどっから来るかが、読めないですよね。
くまもとたんの新名刺。なんとか欲しいところ。
GWに熊本駅通る予定ですが、営業時間外になりそうなんですよね。
夕凪雄那
が
しました
メイン会場(熊本城)の外なのにめっちゃ人がいてびっくりしました。
航空祭と違ってとりあえず行けば何処からでもみれそうなんで、
そんなに混んでないんじゃないかと思いましたが
甘かったです^^;
何処から来るか読めないのは確かにそうでした。
会場のアナウンスって大事だったんですねー。
くまもとたんの新名刺、いつまで配布かわからないですけど
絵柄的に時季ものでもないので、けっこう配布期間長いかもしれません。
夕凪雄那
が
しました