先週の土曜日、4月11日に
熊本市ブルーインパルスを見に行ってきました。
今回はそのときの模様を旅レポ形式で書いていきたいと思います。

IMG_6793
IMG_6798
今回は鉄道で熊本に向かいます。


当初は車で新鳥栖まで行って、そこから新幹線でという計画でしたが、
出発直前に博多駅に立ち寄る用事ができたので予定変更。

全行程鉄道利用のほうが効率いいかな?って思い、
新鳥栖までの移動も鉄道にしました。

博多から新幹線乗ればよかったと思いましたが、
すでに新鳥栖からの新幹線をすでに予約してたので、
博多から新鳥栖までの間も在来線で移動。

IMG_6817
鹿児島本線が遅延して鳥栖での接続に失敗しそうでハラハラしましたが、
なんとか予約していた新幹線に間に合いました。

IMG_6820
熊本へは新鳥栖から「さくら」で。
次の「久留米」に停まったらそこからノンストップ。
25分の新幹線の旅です。

IMG_6821
午前10時6分、熊本駅到着です。

IMG_6822
駅から徒歩で熊本城を目指します。
すでに歩道には駅から熊本城へ向かう人達がたくさん。
バス停は長蛇の列、市電も人いっぱい乗っていて歩いたほうが早そう。

ブルーインパルスは11時に飛んでくるということで、
それまでに見る場所を確保しなきゃいけません。

IMG_6926
午前10時40分頃サクラマチクマモト(熊本桜町ターミナル)到着。

熊本城は入場規制かかってるようで、
時間までにたどり着けるかわかんなかったので
サクラマチクマモトの屋上、
「サクラマチガーデン」でブルーインパルスを待つことに。

IMG_6824
僕と同じように考えていた人が多かったのか、サクラマチガーデンも人がいっぱい。
前の方の条件が良いところはすでに人集りが出来てて、なかなか空いてる場所がなく
結局奥の方の人工池の前にあたりに陣取りました。

しかし、週間予報だと雨とか曇りとか言ってたけど見事に晴れましたね。
ヨカッタヨカッタ。

IMG_6825
かろうじて熊本城が望めマス。

IMG_6829
午前11時。
お城のほうばかり見てたら
後ろから御出なさった!!

IMG_6835
熊本の空に
ブルーインパルス!

DSC_6642
なんとか熊本城とブルーインパルスをフレームに!
(下の方のノイズみたいなのは噴水の水デス^^;)

DSC_6657
DSC_6668
DSC_6681
DSC_6687
望遠レンズで狙ったけど、市街地だと高度が高いのかあまり寄れなかったな。

IMG_6839
一眼レフは諦めでiPhoneカメラに絞って狙います。

IMG_6843
真上を飛行するブルーインパルス。

IMG_6847
「さくら」はちょっと建物に隠れてしまいました。
まあこれはこれで場所が分かるから良かったか?

IMG_6856
IMG_6857
弧を描いて飛ぶブルーインパルス。

IMG_6867
サンライズ。

IMG_6880
IMG_6891
IMG_6902
初めての市街地でのブルーインパルス見学。
街の景色をブルーインパルスが飛ぶのはこれはこれで良かったです。
航空祭でのブルーインパルス展示飛行とはまた違った雰囲気がありますね。

展示飛行の時間は約20分でした。
航空祭のときに比べると短い印象。

メイン会場ではなかったので、当然アナウンス等はなく、
飛行機が何処から来るとか、何処で終わりとか、解らなかったのはちょっと不便でしたね。
早めに到着して、メイン会場の熊本城に行けばよかったとちょっと後悔しました。

IMG_6908
そんな訳で無事ブルーインパルスも見れて、後の予定は未定。

終わった後、みんな一斉に降りていくのでかなり混雑しました。
混雑が落ち着くのを待って下に降ります。

IMG_6912
巨大くまモン像。

IMG_6914
IMG_6915
また逢えたね!
せっかくなので3階にいる蘭子ちゃんにご挨拶。

IMG_6919
オフィマスのボード。
アイマスファンは名刺を残す印象。

IMG_6921
奴の支配地域なので至る所に居ます。

IMG_6923
IMG_6924
サクラマチクマモト前の花畑広場には
ブルーインパルスグッズ屋さんが出店されてました。

IMG_6927
花畑広場サービス棟「ふたマス」マンホールカードをゲット!

IMG_6932
IMG_6930
せっかくなので実物のマンホールの前で記念撮影。

IMG_6936
熊本駅に引き返してる途中、前からフリーレンラッピングバスがやって来ました!

熊本駅前のバス停に停まるかと思って一眼レフを出そうとしたら
停車せず、こちらにやって来たんでiPhoneカメラでなんとか撮影。

IMG_6938
IMG_6939
IMG_6940
IMG_6941
IMG_6942
IMG_6944
フリーレンバス、辛うじて近くで撮れたよ。

停車してるところをじっくり撮りたかったデスね…。
運行予定は5月までらしいので
それまでにリベンジする機会があれば…。

IMG_6951
そしてビッカメ娘「くまもとたん」ふたたび!

熊本着いたときはブルーインパルスまで時間が無かったので立ち寄れなかった。
なので、彼女に会うために引き返してきました。
せっかく熊本来たんだしね!

IMG_6954
IMG_6956
新しい名刺ももらったYO!!

IMG_6958
IMG_6961
IMG_6962
3階のホビーコーナーでアリスギア!

IMG_6963
そして再びサクラマチクマモトに戻ります。

さすがに熊本駅からサクラマチクマモト往復歩いたので歩き疲れ…。
市電に乗車。

運賃200円でこんなに楽チンなら、今度からは利用しようと思いマシタ^^;

IMG_6967
IMG_6966
お腹すき過ぎたんで、サクラマチクマモトで
味千ラーメンを食べます(車じゃないのでビール付きw)
超久しぶりに味千ラーメン食べたら超美味かった!

IMG_6969
熊本を去る前に、記念にブルーインパルスのワッペン買いました。
2つくらい買って帰ろうかとおもったけど、
意外にいい値段してて1つしか買えず^^;

IMG_6971
帰りはゆっくり高速バス「ひのくに号」で。
運賃は新幹線の約半額w
時間は3倍くらい(2時間半)かかるけど。

IMG_6972
「ひのくに号」子供の頃、憧れだったなあと思い出しました。
この歳になって初乗車するなんてw

IMG_6976
車窓からレトロな市電。
さらば熊本。
またいつの日か。

IMG_6982
そんな訳で午後5時すぎ福岡市天神に到着。
暗くなるまで時間を潰しマス。

IMG_6984
ビックカメラ天神1号館ソフマップ「このすば」先行販売フェア。

IMG_6987
IMG_6985
せっかくなので天神1号館たんにご挨拶。

IMG_6990
天神地下街歩いてたら「閃光のハサウェイ」ギギさん居た!
こういうお店もアニメの等身大パネル置くんだ…意外。

IMG_6991
福岡市営地下鉄西新まで。サザエさん通りを歩いて「シーサイドももち」へ。

IMG_6993IMG_7005
イルミネーション見に福岡タワーまで来たけど、まだ光ってなかった。

IMG_6999
IMG_7003
福岡タワー、VTuber「しぐれうい」さんとコラボしてました。
可愛いですねえ。VTuber苦手な僕でも名前は知っとります。
しかし、タワーとアニメや萌えキャラ系とのコラボ流行ってますねえ。

IMG_7006
マリゾン。

IMG_7008
長谷川町子は福岡市の春吉出身なのですねえ。
(生まれは佐賀県多久市)

IMG_7017
IMG_7012
百道浜。

IMG_7053
IMG_7034
ヒルトン福岡シーホーク。
いつか泊まりたいですね。

IMG_7036
福岡ドーム。

IMG_7042
IMG_7038
ここは福岡だぜ?

IMG_7050
来るたびに名前が変わってる気がする「みずほPayPayドーム福岡」。
もう「福岡ドーム」でよくね??

IMG_7059
離れた頃に光りだす福岡タワー。
戻るほどの気力はすでに無い…。

IMG_7064
福岡ドーム、わたし、福岡県民だけど1度も入ったことがない。

IMG_7069
マークイズ福岡のフードコートに
明太子チキン南蛮なるメニューを発見。
食べてみます。

IMG_7070
そんで、せっかく今回は車じゃないんで呑む!!
カンパーイ!!

IMG_7074
そしてバスで博多駅まで向かい、用事を済ませて帰路につきます。

IMG_7107
博多駅から福北ゆたか線で飯塚まで帰ってきました。
お疲れ様でした。

…と言いたいところですが、ここから自宅まで約45分歩きマス。
最寄り駅が遠いのは帰りがツライ…。
(クソ田舎なんで路線バスの最終はオワッテル)


そういう訳で熊本のブルーインパルスを見に行く小旅行、
なんだかんだで満喫しました。
車じゃなく、たまにはこういう旅もいいもんですね。

市街地で見るブルーインパルスも感激したし、
久しぶりに充実した休日になりました。


(おわり)


【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加