3月28日に佐賀県神埼郡吉野ヶ里町にある
目達原(めたばる)駐屯地で
桜の一般開放が開催されたので行ってきました。
今回は駐車場が混むといけないので
車ではなく鉄道で行ってきました。
駅舎は解体されスッキリしてました。
今まで無かった東口が新たに設置されました。
めっちゃ薄い
今まで後ろに建物があったため気が付きませんでした。
いままで全国各地で極細物件見てきましたが、
まさか地元にこんな物件があったなんて知りませんでしたYO^^;
博多経由よりだいぶ早いし、客も少ないので座って行けます。
短いローカル線の旅たのしー!!
10時21分の原田行き。
原田線、1日に8本しかない列車。
これを逃すと次は14時30分。
原田駅着10時49分。
ここから鹿児島本線に乗り換えて鳥栖まで。
ここで長崎本線に乗り換えマス。
一瞬ウマ娘か?とか思ったけど違った。
さがけいばのキャラですかねー?
調べてみたけどわからんやった。
そして長崎本線に乗車。
目達原駐屯地最寄りの吉野ヶ里歴史公園駅で下車。
今まで何回か立ち寄る機会がありました。
主要駅でも乗換駅でも無いのに不思議と縁がありました。
劇場版で盛り上がってるみたいやね。
改札出たら、送迎バスの看板持ってる人が居たので
それに従い、北口に待機している無料送迎のマイクロバスに乗り込みました。
なんと乗客僕一人。
誰も乗ってこずに貸切状態で出発^^;
基地開放、人少ないのかなって思ったけど
これほどとはw
でも。臨時駐車場からの送迎バスは大型でそこそこ乗ってた模様。
列車で来る奇特な人は少ないのかも?^^;
着きました、初めての目達原駐屯地。
この駐屯地、ちょっと以前から縁があって存在は知ってました。
目達原駐屯地。
かつて大日本帝国陸軍大刀洗飛行学校の目達原分校がありました。
映画にもなった小説「月光の夏」では
目達原飛行場の特攻隊員が鳥栖の国民学校を訪れ
「月光」などをピアノで弾いたという話がモデルになっています。
個人的はバス運転士時代、研修で駐屯地前のバス停留所を訪れたことがあり
こんな場所に駐屯地があるんだなーと思ったことが印象に残ってます。
また江戸時代には鍋島藩の武芸鍛錬場だったとか。歴史のある駐屯地なのですね。
入口で軽い持ち物検査を受けて、いざ入場。
桜は満開まで1週間ほど早く、五分咲きといったところでした。
木によっては満開のものもありましたけどね。


車両展示。
陸自の一般解放といえば車両展示が醍醐味ですねー。
さすが元大刀洗陸軍飛行学校分校。
今でもあるとは思ってなかったので不意をつかれましたw
滑走路の長さは660m。
現在の普通の航空機が離着陸するには短すぎますね。
現在はヘリコプター隊の飛行場になっています。
飛行場エリアの一部に入れるようです。
行ってみると、
なんとヘリコプターなどの航空機が地上展示してありました。
ヘリコプター見られるんだ!
知らなかったのでちょっとびっくり。
偵察ヘリといえば高校生の時、飯塚駐屯地で乗ったなー。
ジャンケンで勝って前の席に座らせてもらった。
丸っこいヘリコプターだったので、
たぶん、OH-6「カイユース」じゃなかったかと。
操縦席がオープンになっていて見ることができました。
(正確にはこの機体は火器管制レーダー搭載のAH-64D「アパッチ・ロングボウ」)
自衛隊の機体はボーイング社から富士重工がライセンス生産しています。
昔「ガンシップ」というMSXのゲームをよく遊んでたんだけど、
それに登場するのが「アパッチ」でした。
説明書にアパッチの仕様が詳しく書いてあったのを覚えてマス。
それと「アパッチ」というニコラス・ケイジ主演の映画もありましたよねー。
ヘリコプター版トップガンとが言われてましたw
UH60-JA多用途ヘリコプター。
そういえば佐賀に配備されてるんでしたね。
ここで見られるなんて、まったくの予想外^^;
今回は人が少なかったのでじっくり見れました。
空港用科学消防車(救難消防車IC型「パンサー」)。
オーストリアのローゼンバウアー製です。
戦車も見れました。たぶん普段から駐屯地に置いてある戦車だと思います。
74式戦車(ななよんしきせんしゃ)。
僕らの世代で自衛隊の戦車といったらコレですね。
一番馴染みの深い戦車です。
74式の前の戦車で、戦後初の国産戦車です。
そんな感じで駐屯地内を歩き回って、
13時頃、目達原駐屯地を後にします。
帰りは徒歩で吉野ヶ里歴史公園まで。
駅前についたタイミングで電車来るのは僕のデフォルト。
当然、間に合うわけもなく次の列車まで30分以上待ちました…。
そのまま帰るのも勿体ないので、
佐賀までやって来ました。
僕好みな感じで良いデス。
めっちゃ推してるやん!
めっちゃ嬉しくなっちゃったよ。
駅前綺麗になりましたねえ。
せっかく車なしで来たんだからネ。
呑んじゃオー!
ドラ鳥佐賀店は午後3時〜5時くらいだと空いてるので待たずに座れます。
カンパーイ!
プレミアム定食(土日限定ランチメニュー)!
伊万里牛!
国産ブランド牛とかめったに食べれないので嬉しいです!
機会があればまたドラ鳥呑み来たいネー!



帰りは高速バス「わかくす号」で天神へ。
今回、自宅最寄りのバス停だと
最寄り駅から歩くのと半分の時間と距離で
自宅まで帰れることに気が付きました^^;
そういう訳で、久しぶりに充実した休日を過ごせたと思います。
目達原駐屯地は桜と自衛隊車両が見られればいいなー程度の期待だったのですが、
まさかヘリコプターやオスプレイが見られるとは思いませんでした。
嬉しい誤算。
しかも航空祭と違って人はそんなに多くなかったので
ゆっくりじっくり見れて楽しかったです。
そして久々のドラ鳥、サイコーでした。
うまいもん食って呑んで、言う事ナシです!
またそのうち行きたいね。
目達原駐屯地は来月も創立記念行事で一般開放やるみたいなので
また行けたらと思ってます。
(おわり)
【関連記事】











































































































コメント
コメント一覧 (6)
春も公開されていることは知っていましたが、訪問したことがありませんでした。
駅からそこまで遠くないし、自分も列車使って行ってみたいと思っていながら果たせてません。
で、過去航空祭に参戦した際は、駐車、基地内に出来たんですよね。
オスプレイも来てたとは。あそこの短い滑走路でも降りられるんだ。
熊本地震の際、熊本空港に投入されてましたが、滑走路3000メートルあるのに何故オスプレイ
使うのかと思いました。
夕凪雄那
が
しました
記事にも書きましが、5月31日に創立記念行事やるらしいです。
展示飛行もあるらしいので見に行けたらと思います。
目達原駐屯地、駅から充分徒歩圏内だし、
西鉄バスで目達原のバス停で降りると徒歩0分なので
鳥栖駅からバスで行くのもありかなーとか思ったり。
オスプレイ災害派遣は熊本空港というより、
被災地への輸送の離着陸を考えての投入だったのではないかと。
夕凪雄那
が
しました
逆に、春にやってた熊本の高遊原分屯地は今年は秋で、入れ替わった感じ
ですね。
もっとも、両者共、ここ数年、コロナと墜落事故でイベント中止かなと
考えて、熱心に調べてませんでした。
夕凪雄那
が
しました
しかし桜一般開放から2か月でまた基地開放行事とはw
陸自は先日、戦車の爆発事故があったんで影響ないと良いのですが…。
そういえば、佐世保のフレンドシップデーは中止になりましたね。
今年こそ行こうと思ってたんでずが、残念でした。
岩国はいまのところやるようですが、そちらは行ければなって思います。
夕凪雄那
が
しました
あと、駐屯地外のイベントで10式の展示があることがある
ものの、それも中止でしょうね。
目達腹、過去イベント開催日、誤って発表したことも
あるので、油断出来ません。変更された可能性もありま
すが、当初の発表日の翌日は考えにくい。
これまで、日曜日だったのが土曜日だったので、おかしい
なとは思ってましたが。
何人も基地まで行ってました。
夕凪雄那
が
しました
特に公開演習は迫力で多くの見物客で賑わってました。
こちらもまた機会があれば行きたいとは思ってましたが、今年は無理そうですね。
開催日を誤って発表とかあるんですね…。
行ってなにもやってなかったらそれは絶望ですね。
まあ日曜開催を土曜開催と前日に間違ったのはまだマシだったのかな?
開催日後の日に間違ったら目も当てられませんね。
夕凪雄那
が
しました