3月28日に佐賀県神埼郡吉野ヶ里町にある
目達原(めたばる)駐屯地
桜の一般開放が開催されたので行ってきました。

今回は駐車場が混むといけないので
車ではなく鉄道で行ってきました。

IMG_6124
久しぶりに飯塚駅に行ってみると
駅舎は解体されスッキリしてました。
今まで無かった東口が新たに設置されました。

IMG_6128
今は東口、西口に仮駅舎が置かれてます。

IMG_6126
駅前に極薄建物がありました!
めっちゃ薄い
今まで後ろに建物があったため気が付きませんでした。

いままで全国各地で極細物件見てきましたが、
まさか地元にこんな物件があったなんて知りませんでしたYO^^;

IMG_6145
今回は桂川から原田線使ってショートカット。
博多経由よりだいぶ早いし、客も少ないので座って行けます。
短いローカル線の旅たのしー!!

10時21分の原田行き。
原田線、1日に8本しかない列車。
これを逃すと次は14時30分。

IMG_6148
原田駅着10時49分。
ここから鹿児島本線に乗り換えて鳥栖まで。

IMG_6149
鳥栖駅着11時2分。
ここで長崎本線に乗り換えマス。

IMG_6151
鳥栖駅で気になる看板を発見。

一瞬ウマ娘か?とか思ったけど違った。
さがけいばのキャラですかねー?
調べてみたけどわからんやった。

そして長崎本線に乗車。
目達原駐屯地最寄りの吉野ヶ里歴史公園駅で下車。

IMG_6154
何かと縁のある吉野ヶ里歴史公園駅。
今まで何回か立ち寄る機会がありました。
主要駅でも乗換駅でも無いのに不思議と縁がありました。

IMG_6155
IMG_6157
駅にゾンサガあったー!
劇場版で盛り上がってるみたいやね。

改札出たら、送迎バスの看板持ってる人が居たので
それに従い、北口に待機している無料送迎のマイクロバスに乗り込みました。

なんと乗客僕一人。
誰も乗ってこずに貸切状態で出発^^;

基地開放、人少ないのかなって思ったけど
これほどとはw

でも。臨時駐車場からの送迎バスは大型でそこそこ乗ってた模様。
列車で来る奇特な人は少ないのかも?^^;

IMG_6161
午前11時50分、
着きました、初めての目達原駐屯地。
この駐屯地、ちょっと以前から縁があって存在は知ってました。

IMG_6371
IMG_6374
IMG_6372
目達原駐屯地。
かつて大日本帝国陸軍大刀洗飛行学校の目達原分校がありました。

映画にもなった小説「月光の夏」では
目達原飛行場の特攻隊員が鳥栖の国民学校を訪れ
「月光」などをピアノで弾いたという話がモデルになっています。

個人的はバス運転士時代、研修で駐屯地前のバス停留所を訪れたことがあり
こんな場所に駐屯地があるんだなーと思ったことが印象に残ってます。

また江戸時代には鍋島藩の武芸鍛錬場だったとか。歴史のある駐屯地なのですね。


入口で軽い持ち物検査を受けて、いざ入場。

IMG_6181
DSC_6410
DSC_6414
DSC_6419
DSC_6421
基地内の桜。

桜は満開まで1週間ほど早く、五分咲きといったところでした。
木によっては満開のものもありましたけどね。

IMG_6162
DSC_6412
IMG_6166
IMG_6183
IMG_6185
車両展示。
陸自の一般解放といえば車両展示が醍醐味ですねー。

IMG_6199
屋台とかも結構出てました。

IMG_6351
IMG_6350
IMG_6352
IMG_6201
普段は立ち入れない駐屯地の施設を巡るのも楽しいです。

IMG_6193
IMG_6190
案内書でパンフレットいただきました。

IMG_6207
おお!?飛行場あったんですね!
さすが元大刀洗陸軍飛行学校分校。
今でもあるとは思ってなかったので不意をつかれましたw

滑走路の長さは660m。
現在の普通の航空機が離着陸するには短すぎますね。
現在はヘリコプター隊の飛行場になっています。

IMG_6213
DSC_6426
IMG_6215
飛行場エリアの一部に入れるようです。
行ってみると、
なんとヘリコプターなどの航空機が地上展示してありました。

ヘリコプター見られるんだ!
知らなかったのでちょっとびっくり。

DSC_6430
IMG_6225
IMG_6235
IMG_6237
IMG_6343
国産(川崎重工)の観測ヘリコプター(偵察機)HO-1「ニンジャ」。
ぱっと見、攻撃ヘリっぽいスタイルだけど、偵察機なのね。


偵察ヘリといえば高校生の時、飯塚駐屯地で乗ったなー。
ジャンケンで勝って前の席に座らせてもらった。

丸っこいヘリコプターだったので、
たぶん、OH-6「カイユース」じゃなかったかと。


DSC_6432
DSC_6435
操縦席がオープンになっていて見ることができました。

DSC_6443
DSC_6448
DSC_6466
IMG_6266
みんな大好きAH-64「アパッチ」攻撃ヘリ。
(正確にはこの機体は火器管制レーダー搭載のAH-64D「アパッチ・ロングボウ」)

自衛隊の機体はボーイング社から富士重工がライセンス生産しています。

昔「ガンシップ」というMSXのゲームをよく遊んでたんだけど、
それに登場するのが「アパッチ」でした。
説明書にアパッチの仕様が詳しく書いてあったのを覚えてマス。

それと「アパッチ」というニコラス・ケイジ主演の映画もありましたよねー。
ヘリコプター版トップガンとが言われてましたw

DSC_6468
UH60-JA多用途ヘリコプター。

DSC_6451
IMG_6280
IMG_6295
多用途ヘリコプターUH-2。

IMG_6289
DSC_6464
DSC_6462
多用途ヘリコプターUH-1J。

DSC_6474
そしてV-22「オスプレイ」の地上展示もありました。

そういえば佐賀に配備されてるんでしたね。
ここで見られるなんて、まったくの予想外^^;

DSC_6474
DSC_6481
DSC_6484
DSC_6486
IMG_6338
岩国や築城でもオスプレイ見たけど、
今回は人が少なかったのでじっくり見れました。

IMG_6329
IMG_6330
IMG_6335
IMG_6337
オスプレイの機内に初めて入れました。感激です!

DSC_6438
空港用科学消防車(救難消防車IC型「パンサー」)。
オーストリアのローゼンバウアー製です。

IMG_6258
IMG_6252
DSC_6439
普通の消防車より格好いいですねー。

DSC_6502
DSC_6505
駐機しているヘリもよく見えました。

DSC_6514
戦車も見れました。たぶん普段から駐屯地に置いてある戦車だと思います。

74式戦車(ななよんしきせんしゃ)。
僕らの世代で自衛隊の戦車といったらコレですね。
一番馴染みの深い戦車です。

DSC_6516
DSC_6519
DSC_6522
61式戦車(ろくひとしきせんしゃ)。
74式の前の戦車で、戦後初の国産戦車です。

そんな感じで駐屯地内を歩き回って、
13時頃、目達原駐屯地を後にします。
帰りは徒歩で吉野ヶ里歴史公園まで。

IMG_6376
国道34号線を30分ほど歩いて駅到着。
駅前についたタイミングで電車来るのは僕のデフォルト。
当然、間に合うわけもなく次の列車まで30分以上待ちました…。

IMG_6378
せっかく佐賀県まで来たのに、
そのまま帰るのも勿体ないので、
佐賀までやって来ました。

IMG_6379
佐賀駅では「サガハツ」のハツちゃんがお出迎え。

IMG_6383
ハツちゃんめっちゃ推せる!
僕好みな感じで良いデス。

IMG_6415
バスセンター側の入口にはマチちゃん居ました!

IMG_6414
IMG_6418
IMG_6425
IMG_6426
IMG_6432
「えきマチ1丁目 佐賀」マチちゃんとハツちゃん、
めっちゃ推してるやん!
めっちゃ嬉しくなっちゃったよ。

IMG_6421
2年ぶりの佐賀駅。
駅前綺麗になりましたねえ。

IMG_6385
フランシュシュ居た!

IMG_6387
バスセンターにキングダムラッピングバスおった!

IMG_6389
そしてやって来ましたサイゲビル!

IMG_6391
久しぶりにドラ鳥呑みするぞー!
せっかく車なしで来たんだからネ。
呑んじゃオー!

IMG_6394
お一人様席で至福の時間の始まりだぜ!?

IMG_6407
ドラ鳥佐賀店は午後3時〜5時くらいだと空いてるので待たずに座れます。

IMG_6397
IMG_6395
最初に出てきたペタ焼きながら
カンパーイ!

IMG_6405
生ビール(大)313円とか安くねヽ(=´▽`=)ノ

IMG_6398
今日のメインはちょっと奮発して
プレミアム定食(土日限定ランチメニュー)!

IMG_6400
伊万里牛ロース&カルビがついてマス!
ぜいたくー!

あと焼野菜がセットにあるのも嬉しい。
これで3350円也。

IMG_6401
伊万里牛!
国産ブランド牛とかめったに食べれないので嬉しいです!

IMG_6402
油がのりすぎて炎がでちゃった。

IMG_6409
IMG_6406
うおォン、俺はまるで人間火力発電所だ!

IMG_6411
セットのデザートは口直しに最適、柚子シャーベット。

IMG_6413
ごちそうさまでした!
機会があればまたドラ鳥呑み来たいネー!

IMG_6433
IMG_6437
IMG_6444
帰りは高速バス「わかくす号」天神へ。

IMG_6451
天神到着は午後5時過ぎ。

IMG_6452
IMG_6456
IMG_6459
IMG_6460
IMG_6465
天神たんのところで名刺もらって帰りますー。

IMG_6466
IMG_6469
IMG_6470
天神から飯塚へ、久しぶりに特急バス「ちくほう号」で。

今回、自宅最寄りのバス停だと
最寄り駅から歩くのと半分の時間と距離で
自宅まで帰れることに気が付きました^^;


そういう訳で、久しぶりに充実した休日を過ごせたと思います。

目達原駐屯地は桜と自衛隊車両が見られればいいなー程度の期待だったのですが、
まさかヘリコプターやオスプレイが見られるとは思いませんでした。
嬉しい誤算。

しかも航空祭と違って人はそんなに多くなかったので
ゆっくりじっくり見れて楽しかったです。

そして久々のドラ鳥、サイコーでした。
うまいもん食って呑んで、言う事ナシです!
またそのうち行きたいね。

目達原駐屯地は来月も創立記念行事で一般開放やるみたいなので
また行けたらと思ってます。

(おわり)


【関連記事】


このエントリーをはてなブックマークに追加