2月に行った「西海橋の見えるホテルに泊まる佐世保の旅」
レポートその2です。
前回は1日目、雨の佐世保市内を散策した様子を書きました。


新みなとの駐車場に戻ってきた僕ですが、
相変わらず雨降りってことで、もう何処にも行く気になれず、
早々にチェックインしてホテルでゆっくりしようと思いました。

佐世保市街地を一旦離れ、今夜の宿泊の地、針尾に向かいます。
今晩泊まる宿「大江戸温泉Premium西海橋」は佐世保駅から車で約25分。
16時頃、宿に到着します。

西海に泊まる佐世保旅 (70)
「大江戸温泉Premium西海橋」。
西海橋の手前から左折し坂を下ったところにあります。
温泉宿というよりリゾートホテルっぽい。


かつては「西海橋コラソルホテル」として経営されてたらしいのですが。
「大江戸温泉物語」が買収して今の形になった模様。
「大江戸温泉物語」、けっこう各地の温泉宿やホテルを買収してますよね。

個人的には以前別府「大江戸温泉物語別府清風」に泊まりました。

あそこも元は別のホテルで、
よく調べたら「大江戸温泉物語」になる前の「清風」に
泊まったことありました^^;

会社の送別会旅行で泊まったホテルがそれでして、
なんか見覚えあるなーって思ったんですよ^^;

西海に泊まる佐世保旅 (72)
中庭も豪華。プールがありますよ!

プールの中央はフローティングラウンジになっていて
くつろぐことができるみたいです。

まあ、今回は雨降っているので利用はしないですが…。

西海に泊まる佐世保旅 (77)
西海に泊まる佐世保旅 (78)
ロビーも広々。とても良い雰囲気です。

西海に泊まる佐世保旅 (81)
宿泊者は無料で飲めるウェルカムドリンクコーナー。
左側の冷蔵庫にあるアイスキャンディーも無料で食べられます。

西海に泊まる佐世保旅 (80)
フリードリンクには生ビールやワインなどのアルコールもあり!
これは嬉しいですねー。

西海に泊まる佐世保旅 (73)
お部屋はツインルーム。

安いシングルルームもありましたが、
狭そうだったのでワンランクアップのこのお部屋にしました。
せっかく泊まるんだから、ちょっとだけ贅沢をw

まあ差額2000円くらいだし、それくらい出すかなーっと。
シングルルームだと普段ビジホに泊まるのと変わらないし。

西海に泊まる佐世保旅 (74)
一人で使うには贅沢な空間のあるお部屋。
自分の部屋の倍以上はありますねーw
ある意味、広すぎて落ち着かない^^;

西海に泊まる佐世保旅 (75)
反対側から。
クローゼットも広々。クローゼットの横の扉の中には冷蔵庫がありました。
左のドアは洗面台のドア。その横にバスルームとトイレ。
セパレートでユニットバスではありません。

IMG_4118
部屋のバスルームもゆったり入れそうだけど、今回は利用しないかな。

西海に泊まる佐世保旅 (76)
ベランダからの景色。
まるで宮殿みたーい!

IMG_4080
左手にはローズガーデン。
雨じゃなかったら散策してみたかったトコロですが残念無念。

IMG_4091
南方向、大村湾が少しだけ見えます。

IMG_4094
木々の間から、針尾の瀬戸も少しだけ。

西海に泊まる佐世保旅 (82)
食事の時間まで1時間くらいあるので、とりあえず温泉!

大きな内風呂と、オーシャンビューの露天風呂。
サウナと水風呂もあります。
洗い場は広くてGOOD。

売りであるオーシャンビューな露天風呂は、
写真で観るほど海が見えなかったのがちょっと残念。
(半分くらい木で視界が塞がれてた)

お湯は塩化物泉でちょっとしょっぱい。
塩化物泉といえば島原の小浜温泉で入った以来かもしれないです。

温泉で癒やされた後は、お楽しみの夕食ビッフェです。

IMG_4096
レストランは客室からロビーを挟んだ反対側。
西海橋側の2階です。

IMG_4099
テーブルは十分な数があり、客は多かったけど余裕で座れました。

IMG_4098
大きな窓からは西海橋を望めます。
素敵やん!

IMG_4100
ビッフェの料理は品数が多く、美味しくて、とても満足のいく内容でした。
レモンステーキとかもあって良かった。

ビールなどのアルコールは別料金。
飲み放題コースもあったけど、
元取れるほど呑まないのでつけませんでした。

ロビーに無料のウェルカムドリンク(アルコール)もあるし、
ここでは生中1本で充分かと。

IMG_4102
西海橋を見ながらカンパーイ!

今期も頑張った僕にご褒美(笑)
一年間お疲れ様でした。
来期もまあガンバロー。

IMG_4103
第2ラウンド!
おいしいしあわせ(はーと)

IMG_4104
長崎皿うどん、寿司!おいしいね。

IMG_4105
これがホンモノのパエリアってやつかー。
イオンの惣菜コーナーのやつしか食ったことなかった!
固形燃料で温めて、おこげが美味いw

IMG_4107
コーヒーとデザートでフィニッシュ。
ごちそうさまでしたー!!

IMG_4108
うおおおー暗くなっても、いい感じ!
映えてるなーw

IMG_4110
IMG_4111
ヨーロピアンって感じ!^^;
ホント宮殿かお城みたい!

IMG_4122
部屋は3階なので階段で移動できるから気楽でいいね。
エレベーターだと待たされたり気を使うから、階段のほうが好き。

IMG_4114
お部屋でしばし休憩。
あ、エアコン後付なんだーw

IMG_4112
IMG_4113
ベランダから夜の中庭を眺める。
雨は止んだね。明日は天気回復するといいな。


この後、2回目の温泉。
せっかくなのでゆっくりと温泉を楽しみました。
早くチェックインしててヨカッタね。

久々にちゃんとサウナにも入りました!
 8分、10分、12分と繰り返すたびに耐えれる時間が伸びました。

サウナだとちゃんと身体の芯まで温まるね。
歳をとったせいか、最近お風呂や温泉でなかなか身体が温まらない。 
銭湯でジジイがお湯を熱くする理由がわかるは^^;

入浴後はめっちゃスッキリした。
最近流行りの「ととのう」っていうのはこういうことねw

IMG_4083
湯上がりマッサージ、サイコー!

IMG_4120
IMG_4121
湯上がりのウェルカムドリンクでカンパーイ!

IMG_4129
自分へのご褒美(笑)蜂の家ジャンボシュー。

IMG_4131
一人で食べるには大きいサイズですw
クリームの中にはいろんなフルーツが隠れていますw

IMG_4132
最初は上の生地でクリームをすくって食べます。

IMG_4133
そして味変、謎シロップをかけて残りを食べます。
美味美味!!おいしいー!しあわせだー!

IMG_4092
レモンステーキせんべいも食べるべよ。
さすがにちょっと、食いすぎだー!
残してお家で食べました。

IMG_4125
IMG_4126
IMG_4128
とても静かな夜です。最近泊まるのは都会のビジホばかりだったので、
たまにはこんな静かな場所に泊まるのも良いなと思った次第。

そんなこんなで1日目の旅の夜は更けていくのでした。
おやすみなさい。


IMG_4141
そして2日目、2月11日(建国記念日)の朝。
早くに目が覚めて、まったり。

IMG_4143
昨日は気が付かなかったけど、部屋から西海橋少しだけ見えました。

朝風呂(温泉3回目)に入って身なりを整え、朝食会場に。

IMG_4146
レストランから見る朝の西海橋。

IMG_4148
朝食ビッフェも豪華。
海鮮丼が嬉しいw

IMG_4151
シメは五島うどんで。
そしてデザート。

IMG_4150
朝から贅沢をさせていただきました。
ごちそうさまでした。

IMG_4153
チェックアウトする頃には少し晴れ間が見えました。
今日は雨降らんと、いいなあ。

IMG_4154
8時30分チェックアウト。
お世話になりましたー!
またいつか泊まりに来られるといいな。


そういう訳でして、大江戸温泉物語Premium西海橋、堪能させていただきました。


一応、平日夜の宿泊だったので12000円ほどで泊まれてます。
楽天トラベルのクーポンが3000円分くらい使ったので、
本来であれば15000円くらい。
2食付で広いツインルームでこの値段はお得過ぎるでしょー。

最近はビジネスホテルでさえ、休日前だと同じくらい値段するので、
お得感めっちゃありました。
そこそこの値段で、ちょっとだけリッチな気分を味わえて良かったです。

昔だと、ほんとお金持ちしか泊まれないホテルだったんでしょうけどね。
最近は買収とかで経営者が代わり、
リーズナブルなお値段で泊まることができたりしますね。

コロナ禍のときはGOTOトラベルで
今まで泊まれないようなホテルや旅館に泊まったりできましたが、
最近は宿泊費高騰してるので、ビジホばかりだったので
久しぶりにこういうちゃんとしたホテルに泊まれたなーって感じです。

まあ年に1度はこういうところ泊まってゆっくりするのもいいかなーって思いました。
来年も年度末にどこかに泊まりにいけたらいいなーって思います。


次回は鉄道むすめ巡り松浦鉄道の旅の様子をレポートしたいと思います。


(つづく)


【「佐世保遠征2026」記事】


【関連記事】


このエントリーをはてなブックマークに追加