もうすぐ年度末。
今年度は有給をほとんど使ってなくて、
有給消化で2日お休みが貰えたので、
2月11日の祝日前後に有給を取って3連休しました。
せっかく平日に休める(平日だと宿が安い)ので、
どこか温泉でゆっくりしたいなーなんて思ってました。
当初は兵庫の有馬温泉にいくつもりだったんですが、
予約しようと宿を探してみると、どこもけっこうなお値段。
諦めて、どこか近場でっていろいろ検討した結果、
長崎県佐世保市西海にある「大江戸温泉Premium西海橋」に予約を取りました。
「弓張の丘ホテル」とどっちか迷ったのですが、
今回はまだ泊まったことのないこちらにしてみました。
そんな訳で、今回は「西海橋の見えるホテルに泊まる佐世保の旅」ということで
1泊2日の佐世保旅のレポートを書いていこうと思います。
2月10日火曜日。
午前8時50分
朝の通勤ラッシュを避けて遅めの出発。
佐世保まで長崎道、西九州道を使って約2時間。
到着予定は11時頃。
ノンストップで行こうと思ったけど、
長崎道で福岡ナンバーのプリカスに煽られまくり、
SAN値が上がりまくったので、多久西でクールダウン。
去年の事故後、運転にはだいぶ神経質になってマス…。
約1年ぶりの佐世保。
佐世保に来ることも少なくなりました。
生憎の雨。今回は2日とも雨模様。
気分、上がらず。
佐世保で雨降っちゃうと、行くところ無いな。
倉島岸壁がいっぱいな時はこちらに停泊するときがあるみたいです。
ハイッ…佐世保にきましたよ…っと。
佐世保…というより長崎県が舞台なんですね。
未視聴だけど、今度観てみようかな。
miniと言う割にけっこうなお値段^^;
各鉄道むすめ毎にある感じ?
そういえば、「艦これ」また佐世保でコラボイベントやるらしいですね。
ポスターありました。
2023年のコラボのときは佐世保行ってなかったんだよね。
艦これに対していろいろモヤモヤしてた時期だったので…。
この雨の中歩くのは勘弁。
佐世保駅で途方に暮れるオジサン…。
ここ佐世保で見学したことあります。
今や「ゆき型」は全艦退役してるのね。
この「四ヶ町商店街」、続く「三ヶ町商店街」と合わせると全長が960mになり、
直線のアーケード街としては日本一の長さになります。
ちなみに新みなとにあるショッピングモール「させぼ五番街」は
「三ヶ町商店街」「四ヶ町商店街」から続いて
「五」のつく名前にしたそうです。
くっけん無くなっちゃうの!?
残念で仕方がない。
たくさんの思い出をありがとう「くっけん広場」。
さみしいのう…。
あと「護衛艦カレー」食べたりね。
お腹空いてたら食べ納めしたかったんだけど…残念。
旧佐世保鎮守府凱旋記念館を横目にセイルタワーへ。
海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)。
もう何度目のセイルタワーかわかりません^^;
初めて佐世保に行ったときもここを訪ねました。
でも久しぶりだから新たな発見があるかもね?
平日でこんな天気だから貸切状態かと思ったけど、
意外と見学に来てる人いました。
軍艦の模型もたくさんあって楽しいです。
戦艦「三笠」。
横須賀に行ったらホンモノ見れる戦艦。
艦橋の形など、今の護衛艦のデザインっぽくて好きw
大日本帝國海軍の空母といえば「赤城」ってイメージ。
以前はこの展示無かった気がします。
しまった「晴風(はれかぜ)」じゃなかった^^;
護衛艦「はるかぜ」は戦後初めての国産護衛艦でCICを搭載した初の国産艦とのこと。
何かの資料になればと撮りまくりました。
大日本帝國海軍の制服展示もありましたが、そちらは撮影不可でした。
練習艦「かしま」。
練習艦って退役間近の艦艇が艦種変更されてなるパターンが多いんだけど
練習艦「かしま」は練習艦として造られた艦。
はやぶさ型ミサイル艇「はやぶさ」。
音響測定艦は潜水艦等の音紋などの情報を収集するのが目的の艦艇。
双胴船なのが特徴。
装備に関しては軍事機密が多く、一般公開されることはまずない。
はやぶさ型ミサイル艇は護衛艦の武装を備えた高速戦闘艇。
スクリューではなくウォータージェットで走る船。
そうりゅう型潜水艦「そうりゅう」。
おやしお型とそうりゅう型、
停泊しているのを実際見るとあまり見分けがつかないけど、
模型で全体をみると、けっこう違いますね。
現在はこれに加えて最新型の「たいげい型」があります。
最新鋭の汎用護衛艦(DD)。
就役した2018年にさせぼシーサイドフェスティバルで見学したなあ。
佐世保所属のイージス艦です。
佐世保にはイージス艦が4隻も所属してます。
舞鶴に所属してる艦です。
佐世保には姉妹艦の「いせ」が所属してます。
「くろべ」は昨年名古屋港で見学しました。
呉の方はご無沙汰だなあ…。
GATEの2期は1期の続きではなくて、
海上自衛隊の方の話をやるんだねえ。
それはそれで、楽しみ。
この「しらせ」は初代の「しらせ」のもの。
今、現役の「しらせ」は2代目です。
日本の南極観測船は
「宗谷」「ふじ」「しらせ(初代)」「しらせ(2代)」
の順で変わってきました。
何度も来た「セイルタワー」でしたが、久しぶりに来たこともあって楽しめました。
前回来たときから、いろいろ学んで経験してから再訪すると
同じ展示を見ても印象が変わってくるものですね。
雨で行くところがなくて来た「セイルタワー」でしたけど、
これはこれで来れて良かったです。
では、新みなとの駐車場まで歩いて戻りましょう…。
遠いな!
この子はC2機関デザインの「西肥バス」のイメージキャラクターの「さいちゃん」です。
探せば他にもあるのかな??
2023年のコラボときはほとんど来れなかったからなー。
まだパネルとか残ってたりするのかね?
昔は「蜂の家」さんが艦これコラボに参加するとか思ってもみなかったな。
せっかくなので「佐世保中央駅」に来てみました。
四ヶ町アーケードの途中の細い路地の先にこの駅はあります。
日本遺産(4大鎮守府佐世保)の案内看板ありました。
佐世保駅から北佐世保までの区間は、
九州初の市街地高架鉄道なのだそうな。
用地買収の困難な市街地区間、
6基の高架橋と5基のトンネルを建設して線路を通したとのこと。
開業当時、昭和10年にこの鉄道高架はあったのですね。
しれーっと鉄道むすめの「西浦ありさ」さん居ますね。
いつの間にか、松浦鉄道の駅名標にありささんの姿がみれるようになってました。
急いでカメラを取り出して撮影。
悪天なのが悔やまれる!
現地では艦名は確認できなかったけど、
後から調べたら護衛艦「みくま」でした。
…といったところで今回はココまで。
次回はいよいよ今回の目的「大江戸温泉Premium西海橋」レポートです。
(つづく)
【「佐世保遠征2026」記事】
【関連記事】






































































コメント