今年も航空自衛隊築城基地の航空祭に行ってきました。
今年の開催は11月30日(日曜日)。

前夜、腹痛のためなかなか寝付けず、寝過ごして出発が遅れました。
自宅を出たのが午前9時。

さらにいつもなら小倉まで車で行くところなんですが、
今、まだ代車を借りてる状態なので、事故とかしたくないので
地元から列車で行きました。

運悪く、列車の接続が悪く、
いつもの倍くらい時間がかかってしまいました。

そんなわけで会場到着は正午前。
午前中の飛行展示は全部見られず…。
ブルーインパルスにはギリギリ間に合いました。

IMG_0836
IMG_0838
IMG_0840
今年もやってきました築城基地航空祭!
3回目の参加です。

IMG_0842
会場についた瞬間にブルーインパルスが離陸していきました。

以下ブルーインパルスの写真を貼っていこうと思いマス。
相変わらずの航空祭には力不足な望遠レンズなので、
画像が小さいのは勘弁してね^^;

DSC_2668
DSC_2683
DSC_2738
DSC_2740
DSC_2760
DSC_2846
DSC_2859
DSC_2863
DSC_2869
DSC_2885
DSC_2910
DSC_2919

DSC_2933
DSC_2946
DSC_3010
DSC_3027
DSC_3063
DSC_3207
DSC_3270
DSC_3349
DSC_2972
DSC_3016
DSC_3022
DSC_3027
DSC_3410
DSC_3528
DSC_3037
DSC_3063DSC_3109
DSC_3117
DSC_3120
DSC_3159
DSC_3160
DSC_3256
DSC_3636
DSC_3669
DSC_3683
DSC_3743
DSC_3757
DSC_3788
DSC_3792
DSC_3570
DSC_3575
DSC_3581

IMG_0850
見事な和!

DSC_4038
コークスクリュー。

ブルーインパレスは去年の岩国で見た以来かなー。
やっぱ見応えありますね。
間に合ってよかったです。

DSC_4096
ブルーインパレスが次々と着陸中。

DSC_4112
着陸直後。

今回は新しいカメラなので、けっこうキビキビ反応してくれました。
前のカメラは肝心なシャッターチャンスにフォーカスが合わず
シャッターが降りなかったことが多々ありました。

今回はそんなことはあまりなく、うまく撮影できたと思います。
あと動画を撮るのを諦めて写真撮影に集中したので、
どっしり構えることができました。

そして最後の展示飛行種目、第8航空団、F-2戦闘機による模擬空対地爆撃。
今回はブルーインパルスとこの模擬空対地爆撃しか見れませんでした。
出遅れたから仕方ないね。

DSC_4369
F-2戦闘機の離陸。

DSC_4402
2機同時テイクオフ。

DSC_4682
DSC_4552
DSC_4613
DSC_4626
DSC_4771
F-2もたくさん撮ったけど、逆光で暗い写真がほとんどデシタ。
残念無念。

DSC_4886
DSC_4900
着陸。

DSC_4916
DSC_4917
DSC_4933
帰還。

DSC_4957
キャノピーが開く。遠くには青い海。


以下、地上展示。

DSC_4225
並ぶブルーインパレスのT-4。

DSC_4248
DSC_5105
DSC_5015
DSC_5114
DSC_5128
地上展示なら僕のカメラでもしっかり大きく撮れるから
たくさん撮っちゃった。

DSC_5081
ブルーインパレスの奥にならぶのは築城のF-2戦闘機。

DSC_4874
DSC_5024
DSC_5018
F-2戦闘機かっこいいねー。
ぶっちゃけ、航空祭とかに行きだしてこの機体知ったんだけど、
戦闘機の中で一番好きかも?

DSC_4999
みんなが空を見上げてるから見てみたら、旅客機が2機。
こんなに近くを飛ぶものなのー?

IMG_0949
DSC_5036
DSC_5040
格納庫内の展示。

IMG_0971
IMG_0970
DSC_5048
ミサイルの展示。

DSC_5049
飛行展示も終わってだいぶ人が少なくなってきたね。

IMG_0858
IMG_0869
ウィスキーパパのエクストラEA300。
今回は曲芸飛行には間に合わなくて残念。

先日なにげにアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」見てたら
エンディングのクレジットの協力に「ウィスキーパパ競技曲芸飛行チーム」
とあったのに気が付きましたw

DSC_4119
KC-46A空中給油機。

DSC_4127
OH-1観測ヘリコプター。

DSC_4191
DSC_4178
アメリカ軍C-12人員輸送機。

DSC_5098
C-130H輸送機。

DSC_4212
U-4多用途支援機。

DSC_4128
DSC_5061
CH-47J輸送ヘリコプター「チヌーク」。

DSC_4146
多用途ヘリコプターUH-1J。

DSC_4177
IMG_0889
IMG_0899
IMG_0904
今回はV-22オスプレイの地上展示もありました。
知名度、話題性が高いから人気者でしたw

DSC_5057
DSC_4173
F-15J戦闘機。
今回は飛行が見れなかったので残念。


なんだかんだで終了間際まで居ました。
閉会のアナウンスがあったところで帰ろうとしたところ…。

IMG_0985
すごい行列。
門を出るまで時間かかなりかかりそうです。
でも今年の岩国の4時間待ちを経験してる僕なので
このくらい、へっちゃらだい!

IMG_0986
無事、帰るまでが航空祭です。
駅に着くまで1時間。そっから電車に乗るまで30分くらいかかりました。

航空祭、15時に終わって家に帰り着いたのは20時過ぎ。
会場には3時間しか居なかったので、今回はたいへん移動に時間がかかりました。
普段なら車で片道1時間しかかからない場所なんだけどねえ。

今回の人出は8万2000人らしいです。
ブルーインパルスが来なかった去年は2万人程度だったとか。
ブルーインパレス人気恐るべし。

でもブルーが来なかった今年の岩国基地の航空祭は13万人…。
岩国どんだけー。


今回身体がしんどくて行くかどうかかなり迷いました。
でも行ってよかったと思いました。

行き帰りが大変だけど、やっぱ航空祭は楽しいです。
事故以来ずっと暗い気持ちで過ごしてたので、
久しぶりに気分が上がりました。
飛行展示の迫力や音はやっぱ現地に行かないと楽しめないから、良かったです。


(おわり)


【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加