先日の豊橋遠征、豊橋市視聴覚教育センターに行った後の話です。
この日は豊橋駅前のアパホテルに宿を取りました。
実は最初は岐阜に泊まろうと岐阜駅前のコンフォートホテルを予約してたんです。
ところが一週間前に日付を1日間違って予約していることに気付き慌ててキャンセルしました。
改めて土曜日夜に予約しようとしたところ、満室。
いろいろ探したけど岐阜周辺で予算内で泊まれそうなところなくて、
豊橋のホテルならけっこう空きがあったので、豊橋で泊まることにしました。
結果的にこれが良かったです。夜に豊橋のマケイン巡りができました。
今回はそんな夜の豊橋散策の様子をレポートしたいと思います。
まだけっこう明るいです。
ホテルにチェックインする前に少しだけ散策。
今は「ハート」ではなく「LOVE」の文字。
以前はパネルなかった気がする。
九州では完全終了の桜が豊橋ではまだ見れました。
部屋はちょっと狭かったけど、朝食も美味しかったし、
駅にも地下通路で行けて助かった(翌日雨だった)し良い宿でした。
なにはともあれ、
とりあえず晩飯だ!
と思い、部屋に荷物を置いて、身軽になって出かけました。
マケインの巨大垂れ幕確認しましたー!
外されたようなこと聞いた気がしますが、また見れて良かったです。
お昼も食べ損なってたので、とにかく腹が減ってたので
食事処を探して街を彷徨います。
でもなかなか良さそうなお店が見つからなかったです。
そういえば駅の中に気になってたお店があったのを思い出して豊橋駅へ。
駅ビル1階の飲食店街にある
「ヤマサちくわ」がやってるお店「ねりや花でん」さんへ。
夕食には早い時間だったからか、幸い、空席があって座ることができました。
とりあえずカンパーイ!
歩き疲れてたので1口目の麦酒はサイコーでした。
ちょい飲みセットのおつまみ。
豊橋産のうなぎも入っていて、ちょー美味かった!!
次に豊橋に泊まるときもココで食べたいね!
気温も寒くもなく暑くもなく散歩日和な夜でした。
ほろよい加減も手伝っていい気持ちだったので夜の街を散策することに。
むむむ…コースターが佳樹ちゃんのだけ売り切れてる!?
おじさん行けなくて悔しい。
メイン(負け)ヒロインの中では檸檬ちゃんが一番好きw
いつも装飾がたくさんで、ファンとしては毎回楽しみです。

ときわアーケードのマケイン垂れ幕ふたたび。

北九州のスペースシャトルは無くなったけど、
ここ豊橋では健在!(お店は潰れてるけどw)
お店はシャッター降りてましたが、のぼり旗はまだ出てました。
そういえば、こういうのやってたね。
今度豊橋行くときはやってみるかなー。
唯一ハートが破れてない子w
佳樹ちゃん(裏)だけは、歩道橋の階段から近づいて見れますw
どこかで花火があがってました。
なんかイベントやってたのかな??
今回の遠征、当初はお花見遠征として計画してましたが、
場所によってはお花見とかできていたかもしれませんね。
新幹線の車窓から見た感じだと、彦根とかまだ桜咲いてるようでしたし。
豊橋市公会堂。
僕好みのレトロで立派な建物ですね。
1931年(昭和6年)に竣工。
1945年6月の豊橋空襲の際にも焼け残り、市役所などとしても使われたらしいです。
国の有形文化財。
夜はこのようにライトアップされてます。
中之島公会堂ほどの派手さはないものの、グッとくるデザインだと思います。
ロマネスク様式を基調とし、スペイン風の円形ドームは
スパニッシュ・コロニアル・リバイバル建築とよばれる建築様式を模倣したものとのこと。
(※後日、八奈見さんに戻ったそうな)
夜は22時まで開いてます。
豊橋公園側の入口そばのエレベーターから登れます。
応援ノートもあるよ!
これがあるからここは毎回来たくなるね!
そろそろホテルに戻りましょうかね。
流石に垂れ幕はみえなかったデス。
三ヶ日は天竜浜名湖鉄道で覚えたよ!
天竜浜名湖鉄道の新所原駅は豊橋からだと2駅なのよね。
時間があればラッピング乗りに行きたかった…。
そんな感じて豊橋の夜は更けていくのでありました。
以上、豊橋の夜を歩くレポートでした。
今回はじっくり豊橋を聖地巡礼する時間がなかったので、夜にいろいろ巡れたので良かったです。
「ねりや花でん」さんの「特上海鮮練り物ちらし丼」とても美味しゅうございました。
今度は味噌煮込みおでんとか食べてみたいな。
本当に気持ちの良い夜だったので酔い覚ましの散歩にはうってつけの夜でした。
なんかとても楽しかったです。
翌日はあいにくの雨だったので、雨降っていなければ、聖地巡礼するのも良かったのですが、残念。
またそのうち豊橋、聖地巡礼でじっくり巡りたいですね。
舞台探訪もどこまでやったか自分でも把握していないので、
聖地巡礼まとめ記事も時間をとって書きたいです。
(おわり)
【関連記事】
コメント