先週の土曜日に久しぶりに呉に行ってきました。
前回行ったのが2023年の2月26日だったので、
2年とちょっとぶりの呉です。
この日は練習艦隊佐世保に寄港してるはずなんだけど、今回は参加してないのね。
…知らない子ですね。
呉チョイスですね!
尊い…。
呉生まれの大和。
「呉の雪風佐世保の時雨」と呼ばれた雪風。
その名も「旋盤さん!」
工事期間中しか見れない貴重な艦娘絵ですねー!
コレを見るのが今回の呉遠征の目的のひとつ。
工事囲いは「艦これ」だけではなくて、呉生まれの軍艦の写真もありました。
その一部を紹介。日本初の国産戦艦、戦艦「安芸」。
戦艦「長門」
二等巡洋艦「大淀」。
最後の連合艦隊旗艦。
でもこれはこれで貴重な光景?
いつか乗船してみたいね。
無料で艦内を見学できます。
ここに入れるのは1年後。
「大和ミュージアムサテライト」になってました。
今回の遠征の目的その2です。
内容はともかく、展示数はちょっと少なく感じたかな?
灰ヶ峰山腹にはところどころ桜が見えますね。
目の前には潜水艦桟橋。
違いを見比べてみましょう。
たいげい型潜水艦4番艦「らいげい」です。
「たいげい型」をじっくり見たのは初めてかもしれません。
以前、神戸で建造中なのをちらっとは見ましたが。

たいげい型、そうりゅう型に比べると、ぶっちょい感じですね。
消去法で考えておそらくたいげい型2番艦「はくげい」じゃないかと思われます。
この日の呉は実に9隻の潜水艦が居ました。
…というわけで久しぶりの呉、楽しかったです。
本当は1泊したかったんですが、翌日タフトの12ヶ月点検の予約があったので今回は日帰りで。
大きな観光の目玉である「大和ミュージアム」が休館してる呉。
今しか見れない光景がいろいろ見れたので行った価値はあったと思いました。
大和ミュージアムがリニューアルオープンした際には泊りがけで来たいですね。
今回、クルーズも乗りたかったんですがタイミングが悪くて結局乗れずじまい残念。
あと、「たまゆら」にも登場した呉駅前のスクリューのモニュメントが無くなってたり、いつも何かと立ち寄ってた「くれ観光情報プラザ」が無くなってたりと、馴染の場所が無くなってるのはちょっと悲しかったです。2年来ないといろいろ変わってくものですね。
またいつか機会があればゆっくり呉を巡りたいですね。
(おわり)
コメント