先週末関西に行ってました。

特に何処に行くとは決めてなかったんですけど、
叡山電車(叡電)きらら系のイベントをやってるようだったので
覗きに行ってきました。

今回はその時の模様をお届けします。



出町柳駅に到着

6月3日、土曜日。
前日の大雨で新幹線が大阪止まりになったりと
いろいろと心配はしましたがなんとか早朝に大阪に到着。

午前中は宇治に行ったりしてました。
午後から京阪本線で出町柳駅へ移動。
13時頃に到着しました。

叡電恋する小惑星コラボiP (1)
ゆゆ式とのコラボやってるみたいですねえ。
イベント自体は先週やってたようです。

叡電恋する小惑星コラボiP (2)
叡電の出町柳駅ホーム。
展望列車「きらら」が停車してました。

叡電恋する小惑星コラボiP (3)
がんばるぞいの人
青葉ちゃん今日もお勤めお疲れ様です。

叡電恋する小惑星コラボiP (4)
ゆゆ式ゆずこちゃんパネル。
初見です。

叡電恋する小惑星コラボiP (5)
叡電恋する小惑星コラボiP (6)
グッズ展示。

叡電恋する小惑星コラボiP (9)
「ゆゆ式」と「恋する小惑星」の駅ポスター。

叡電恋する小惑星コラボiP (10)
叡電恋する小惑星コラボiP (11)
駅ごとに描かれてるキャラクターが違うみたい。


ゆゆ式ヘッドマーク列車がやってきた!


叡山本線の電車はまだ来てなかったので
何が来るのかワクワクさんでした。


叡電恋する小惑星コラボN (1)
やってきたのは「ゆゆ式」HM列車。
イベント中は普段よりきらら関係のHM列車に出会える確率は高いです。

叡電恋する小惑星コラボN (2)
叡電恋する小惑星コラボN (3)
「ゆゆ式」ヘッドマーク。
かわいいですねー。

叡電恋する小惑星コラボN (4)
叡電恋する小惑星コラボiP (7)
出町柳駅の頭端式ホームに停車する「ゆゆ式」列車。
椅子に座っているのは「きららマン」

叡電恋する小惑星コラボiP (8)
叡電恋する小惑星コラボiP (12)
ドアシール。
なんかこういうのが嬉しい。

叡電恋する小惑星コラボN (5)
叡電恋する小惑星コラボN (6)

叡電恋する小惑星コラボiP (13)
叡電恋する小惑星コラボiP (14)
叡電恋する小惑星コラボiP (15)
車内の網棚広告枠には「ゆゆ式」のキャライラスト。
内装まできっちりやってくれるさすが叡電さん。


では「ゆゆ式」列車に乗って
叡山本線の終点「八瀬比叡山口」駅まで行きましょう。



コラボフェスタ会場の八瀬比叡山口駅に到着


叡電恋する小惑星コラボiP (16)
そんな訳で八瀬比叡山口駅到着デース!

今回のきららコラボイベント
「えいでん×恋する小惑星(恋アス)」コラボフェスタ
会場がこちらです!

叡電恋する小惑星コラボiP (34)
叡電恋する小惑星コラボiP (35)
八瀬比叡山口駅の駅ポスター。

叡電恋する小惑星コラボN (7)
「恋アス」(723号車)列車と「ゆゆ式」列車(722号車)。

叡電恋する小惑星コラボN (8)
八瀬比叡山口駅ではゆゆ式の縁ちゃんがお出迎え。

叡電恋する小惑星コラボN (9)
「恋アス」列車はイベント留置きで、イベント中ずっとここにいるようでした。
自由に車内を見学できます。

叡電恋する小惑星コラボN (10)
叡電恋する小惑星コラボN (11)
イベント会場到着。

叡電恋する小惑星コラボN (13)
叡電恋する小惑星コラボN (12)
叡電恋する小惑星コラボN (14)
叡電恋する小惑星コラボN (15)
叡電恋する小惑星コラボN (18)
「恋アス」誕生日ヘッドマーク。

本日、712号車ヘッドマーク掲出運行を行っています。
これらのヘッドマークを交換して走ってるようです。


叡電恋する小惑星コラボN (16)
叡電恋する小惑星コラボN (17)
駅ポスター。

叡電恋する小惑星コラボiP (18)
バースデイ装飾テーブル。


恋する小惑星HM車両の展示


「恋アス」列車車内に潜入してみた。

叡電恋する小惑星コラボiP (19)
叡電恋する小惑星コラボiP (20)
ポスター。

叡電恋する小惑星コラボiP (21)
あおちゃんの誕生日ポスター。
5月25日がお誕生日だったんですねー。

叡電恋する小惑星コラボN (19)
叡電恋する小惑星コラボiP (22)
叡電恋する小惑星コラボiP (23)
叡電恋する小惑星コラボN (24)
叡電恋する小惑星コラボN (25)
叡電恋する小惑星コラボN (26)
叡電恋する小惑星コラボN (27)
叡電恋する小惑星コラボN (28)
網棚広告枠のイラスト(黒)。

叡電恋する小惑星コラボN (21)
叡電恋する小惑星コラボN (22)
叡電恋する小惑星コラボN (23)

叡電恋する小惑星コラボiP (24)
叡電恋する小惑星コラボiP (25)
叡電恋する小惑星コラボiP (26)
叡電恋する小惑星コラボiP (27)
叡電恋する小惑星コラボiP (28)
叡電恋する小惑星コラボiP (29)
叡電恋する小惑星コラボiP (30)
叡電恋する小惑星コラボiP (31)
叡電恋する小惑星コラボiP (32)
網棚広告枠のイラスト(白)

叡電恋する小惑星コラボiP (33)
誰もいない。今だー!シャッターチャンス!

ってなわけで車内です。
網棚のポスターが見やすいようにつり革を固定しているのがわかりますねー。
ありがたい。


駅内の様子とか、HM交換とか、そして「ひえい」

叡電恋する小惑星コラボN (30)
叡電恋する小惑星コラボN (31)
叡電恋する小惑星コラボN (32)
「恋アス」列車を撮ってると…。

叡電恋する小惑星コラボN (33)
HM掲出運行の712号車がやってきました。
早速ヘッドマークが交換されていますね。

叡電恋する小惑星コラボN (34)
ヘッドマークの交換。

叡電恋する小惑星コラボN (39)
縁ちゃんと「恋アス」列車。

叡電恋する小惑星コラボN (35)

叡電恋する小惑星コラボN (36)
叡電恋する小惑星コラボN (37)
叡電恋する小惑星コラボN (38)
それぞれのヘッドマーク。

隣から「正直、何が変わったのかよーわからんw」って声が聞こえてきました。
ぶっちゃけ僕も同意w
よく見るとポースが違うのね。


叡電恋する小惑星コラボiP (36)
ヘッドマーク掲出運行712号車が出て行って再び1両になる「恋アス」列車。

叡電恋する小惑星コラボN (40)
次に入ってきたのは観光列車「ひえい」
これに乗って帰りますかー。

叡電恋する小惑星コラボiP (37)
そんな訳で、一通り見れたので「ひえい」に乗って出町柳駅へ戻ります。

叡電恋する小惑星コラボiP (38)
途中、「ひえい」の窓から見えた修学院駅の駅ポスター。


鴨川デルタと出町桝形商店街たまこま10周年


出町柳駅に戻って、駅の周辺を少し散策。


IMG_358109
皆様おなじみ鴨川デルタ

IMG_358112
前日の雨による増水で亀さんたちは滝になってました…。

IMG_358129
出町桝形商店街に立ち寄ってみました。

IMG_358118
「たまこまーけっと」も10周年なの?
2013年って今の続くいろんな作品が登場した年なんだなーと。

IMG_358122
そうなん?!

IMG_358125
カミングスーンでした…。

IMG_358123
IMG_358124
出町座。

IMG_358127
飛び出したまこ。

IMG_358128
飛び出しチョイ。


長くなってしまいましたが、以上です。


叡電今回もやってくれましたーって感じです。

こういうじっくりラッピング列車やHM列車が見れるイベントって
抽選や先着順など人数制限があったりしてなかなか参加できていないんですが、
叡山電車のイベントは参加しやすいのでありがたいです。

それに運のない夕凪雄那さん、普通の日に叡電乗りにいっても
なかなかきらら系HM列車に当たらないのです。
こういう確実に見れる機会があるのはありがたいです。

あと、ぶっちゃけ「恋する小惑星」も「ゆゆ式」も少しだけ見て視聴をやめてます。
これを機会にもういちどちゃんと見直そうかなーって思っています。

また機会があれば叡山電車のきららイベントには行ってみたいですねー。


(おわり)


【関連記事】



このエントリーをはてなブックマークに追加