ナントカと夕凪さんは高いところが好き。

念願の大阪の「あべのハルカス」に登ってきました。

今まで何度もあべのハルカスの下までは行く機会はあったんですが、
毎回天気が悪かったり、時間がなかったりで
なかなか展望室まで登る機会がなかったんです。

先月、4月22日に和歌山に行く途中で天王寺に立ち寄ったとき、
あまりに天気が良いので、予定が遅れるのを覚悟で「あべのハルカス」に登りました。

あべのハルカス (1)_
よく晴れた土曜日の朝9時、あべのハルカス。
道を挟んた反対側は天王寺駅です。

あべのハルカス (29)_
来たぞー!ハルカスッ!!

すばらしい青空にそびえ立つ高層ビル。

「あべのハルカス」、2023年現在、日本一高いビル
なんだそうで。

はえ〜、日本一は東京じゃなくて大阪にあったんですねー。


あべのハルカス (2)_
ハルカス300(展望室)のゆるキャラ「あべのべあ」

あべのハルカス (3)_
まずはハルカスシャトルエレベーター16階まで登りマス。
チケットカウンターは16階にあります。

あべのハルカス (24)_
16階到着。
同じフロアに「あべのハルカス美術館」とかありました。

ここでチケットを買ってハルカス300(展望台)直通エレベーターに乗ります。
朝早いおかげか貸し切り状態でエレベーター乗れました。

ちなみに料金は大人1500円。
ちょっとお高めだけれども、料金分の価値は十分あったと思います。

あべのハルカス (4)_
60階直通の高速エレベーター。
天井がガラスになっていて上が見えました。

あべのハルカス (5)_
高さ表示。早い早い!
一気に地上300mまで登ります。

あべのハルカス (6)_
ようやく地上60階、標高300mの展望フロアに着きました!
綺麗!そして広い!

あべのハルカス (7)_
ハルカス300から北方向。
めっちゃ高い!
飛行機に乗ってるみたーい!

そして大都会!!
いや超都会!!

あべのハルカス (8)_
東方向。

JRと近鉄の線路が見えます。
中央に見えるビルは「シティータワーグラン天王寺」
43階建ての高層マンションなのですが、ずいぶん低く見えますね。

あべのハルカス (9)_
南方向。
こちら側にはあまり高いビルは無いですねー。

それにしてもずっと向こうまで街が続いてる。
山がないw

あべのハルカス (11)_
西方向。
遠くには大阪湾が見えます。

あべのハルカス (12)_あべのハルカス (22)_
タマヒュン!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あべのハルカス (13)_
梅田方向。
高層ビルが立ち並びます。

まさにコンクリートジャングルw

あべのハルカス (14)_
通天閣を見下ろして♪

通天閣からの景色も素晴らしいんですけどね。
その通天閣ですら遥か下に見えてしまいます。
どんだけここ高いんだよw

あべのハルカス (15)_
遠くに見える大阪城。

あべのハルカス (16)_
谷町筋通り。

あべのハルカス (17)_
天王寺公園。

あべのハルカス (18)_
中央に道頓堀のドンキ観覧車が見えます。

荷物になるからと一眼レフを持参してきてなかったのが残念無念。
あべのハルカス登ると最初から予定してたら絶対持ってきたのに。
iPhoneカメラでの拡大画像なので、画質悪くでスミマセン


あべのハルカス (19)_
真下にはあべのキューズモール。
あべのたん家。
あとであべのたんにも会いに行こう。

あべのハルカス (10)_
あべのハルカス (21)_
ハルカス300の中央部分は3フロア吹き抜けになっています。

あべのハルカス (20)_
福岡タワーちっさw
そして東京スカイツリーの存在感よw

あべのハルカス (23)_
そんな感じで、大阪の高層からの展望をとても楽しむことができました。
機会があればまた来たいですね。
今度は夜景とか見てみたいな。

あべのハルカス (26)_
チケットカウンターのある16階には無料で入れる屋外庭園エリアがあります。
ここからの展望もなかなかのものでした。

あべのハルカス (25)_
時間があれば、ここでゆっくりするのもいいのかもしれません。

あべのハルカス (27)_
あべのハルカス (28)_
ツツジがちょうど見頃でした。

あべのハルカス (30)_
最後に天王寺公園「てんしば」から見るあべのハルカス

青空にそびえ立つ姿は圧巻です。
ハルカス見上げて、数分前は、あのてっぺんからこちらを見下ろしてたんだなー
と感慨にふけるおじさんなのでありました。


以上、念願のあべのハルカスに登ったというレポートでした。

思いつきで登ったんですがずいぶん楽しめましたね。
予定を繰り下げてまで登った甲斐がありました。

今まで通天閣の方は何度も登ったことあったんですけど、
まさかそれより遥かに高い場所から大阪を一望できるとは軽くカルチャーショックでした。
大阪には他に梅田スカイビルや大阪府咲洲庁舎展望台などの展望スポットもあるので
そちらも機会があればぜひ行ってみたいです。

この3ヶ月ほど前には東京都庁の展望室にも登りました。
あちらは地上220m。
あべのハルカスよりは80m低いですが無料で東京の景色が楽しめるので良かったです。
その時の模様もまたいずれ。


(おわり)


【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加