お盆休みを利用して行った2022夏の大遠征。
丹鉄×艦これコラボのパネル巡り宮津駅から天橋立駅に行く途中で
ちょっと回り道して立ち寄った場所がありました。

宮津駅、天橋立駅から阿蘇海を挟んで反対側の山の中腹に成相寺というお寺があります。
そこのイメージキャラクター「成吉ソワカ」さんに会いに行ったのでした。
今回はその時の模様をレポートしたいと思います。


初めましての成吉ソワカさん


夏の大遠征に出る少し前に
Twitterで彼女の描かれてる成相寺の案内看板の写真をみかけて
誰なんだろうこの美人さんは!
って気になってしまいました。


調べてみたら夏の大遠征で行く予定の天橋立近くにあるお寺さんではないですか。
これは一度会いにいかないとと思い、予定に成相寺を急遽、組み込んだのでした。


2022年8月12日、夏の大遠征2日目。
そんな訳で、天橋立の北に位置する成相山成相寺へ車を走らせました。


IMG_317732_
見えてきました、成相寺の看板!

国道178号線、阿蘇海北側、天橋立ワイナリー前にこの看板はあります。
お盆休み期間中のこの道路は大渋滞。
車が止まってくれたおかげでなんとか写真を撮れました。

この看板の先を左に曲がって山道をひたすら登ると成相寺です。


成相寺 (6)
帰りに車から降りて撮った成相寺の看板。

看板の前はあぜ道があるので目の前で見ることができます。

成相寺 (7)
なんという清楚系黒髪美人なお姉さん。
美人すぎるイメージキャラクターに
おじさん年甲斐もなくドキドキです!


成相寺の御本尊である聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)は「美人観音」としても有名。
そんなお寺のイメージキャラクターとしてぴったりだと思いました。


そして、目の描き方とか、どこかで見たことある絵柄だと思ったら
「結城友奈は勇者である」のキャラデザの方でした。
「ソードアート・オンライン」のキャラデザとかでも有名な方ですね。


成相寺_ (18)
裏側はこんな感じ。
少しデザインは違いますが、こちら側にもソワカさんが描かれてますね。




成相山(なりあいさん)パノラマ展望台


案内看板に従い、山道を10分ほど走り成相寺までやって来ました。
途中急すぎる上り坂で焦りましたがうちのタフトくん、なんとか登ってくれました。

パワーのない車だとヤバいかもしれません(-_-;)


成相寺_ (7)
入山料500円かかります。
駐車場の手前にゲートがあってそこで支払いです。
パンフレットをもらえます。

まずは展望台へ向かいます。
展望台までは成相寺の駐車場よりさらに2km(車で約7分)山道を登ります。

成相寺 (4)
標高470mにある成相山パノラマ展望台に到着です。

成相寺 (2)
うひょー!いい絶景!!

こちら側から天橋立を見るのは初めてでした。


成相寺 (3)
若狭湾方向。
条件が良ければ遠く能登半島白山までもを望むこともできるらしい。
この日はお天気もとても良く、素晴らしい展望を楽しむことができました。

成相寺_ (4)
パノラマ写真。
クリック拡大して御覧ください。

成相寺_ (3)
成相寺_ (2)
こんな感じで素晴らしい展望を楽しめます。
さすが「日本一のパノラマ展望台」を名乗ってるだけはありますね。


成相寺 (5)
パノラマカフェ美人茶寮。
素晴らしい展望を見ながらお茶するとか素敵じゃない?


成相寺_ (1)
せっかくなので瓦投げやったよ。

成相寺_ (6)
瓦投げの瓦。
3枚200円也。

成相寺_ (5)
輪っかの内側を通れば願いが叶うそうです。
ノーコンには定評のある僕でも3枚中2枚入りました\(^o^)/


成相寺_ (8)
こんな感じで絶景を背後に愛車を撮影することもできます。


成相寺


IMG_317762_
成相寺駐車場まで戻ってきました。
車を停めて本堂へお参りに行きます。

IMG_317763_
境内マップ。
五重塔や展望台とかあるみたいですね。

成相寺_ (10)
本堂まで階段を登っていきます。

成相寺_ (11)
成相寺本堂(京都府指定有形文化財)。

成相寺_ (9)
小さなお地蔵様がずらり。

本堂にて購入できます。
目を書いてあげて、身体のどこかに願い事を書いて境内に納めるそうです。
(お持ち帰りも可)

IMG_317771_
真向の龍。
江戸時代初期に活躍した伝説的彫刻家、左甚五郎(ひだりじんごろう)の作品だと言われています。

成相寺_ (16)
そして成吉ソワカグッズを購入。

成相寺_ (17)
絵馬(大)。
今回はお持ち帰りでw

IMG_321471_
絵馬(小)。
キーフォルダーっぽい感じ。

IMG_321466_
練り香水「天橋立とソワカの香り」

なんとソワカさんの香りですよ!?うひょー!


うーん、なんていうか、アクアスカッシュっぽい(?)香り。


IMG_321467_
キャラクター設定が書かれてました。

そりゃ男の子から人気、あったですよねー!
恋愛には疎いって、告白とかされなかったのかな?


せっかくなので境内散策してみます。

IMG_317775_
撞かずの鐘。

IMG_317776_
こんな恐ろしくも悲しい伝説が…。

IMG_317783_
弁財天の祀られてる弁天堂
この弁天堂のある池は「底なし池」と呼ばれています。
この池には寺の小僧を食べる大蛇が住んでいてそれを住職が退治した伝説が残されています。

成相寺_ (13)
五重塔。
古いものかと思ったんだけど20年ほど前に建てられたものらしい。

成相寺_ (15)
底なし池と五重塔。
いい絵になってます。

成相寺_ (14)
弁天山展望台。
ここからも天橋立を展望できます。
駐車場から徒歩10分ほど。

IMG_317795_
弁天山展望台から天橋立を望む。
ここからの天橋立もじゅうぶん素晴らしです。


以上です。

行くのにけっこう大変でしたが、
素晴らしい展望と、
伝統のある寺院と、
魅力的なイメージキャラクターに出会えたのと、
とても行く価値があったお寺さんだったと思います。

ソワカさん、残念ながら等身大パネル等はなかったですけど、
これからもグッズとか増えればいいな。
ほんと僕好みのキャタクターなので今後とも注目していきたいです。
今度また天橋立方面行くことがあれば立ち寄りたいと思います。


(おわり)



【関連記事】


このエントリーをはてなブックマークに追加