今年5月に
たびら平戸口駅へ松浦鉄道の鉄道むすめ「西浦ありさ」の案内看板を見に行った
という記事を書きました。


【参考記事】



その中で「道の駅 松浦海のふるさと館」に行った時に
松浦市はアジフライの聖地だと知って驚いた
というようなことを書きました。


松浦アジフライ大使西浦ありさ (12)
道の駅のアジフライの聖地モニュメント。

松浦市はアジの水揚げ日本一。

3年ほど前、市長が「松浦はアジフライの聖地!」
と宣言してからそういうことになったらしい。
すごぉーい!


そんなことを知ってから3ヶ月ほど経ったある日、
鉄道むすめ「西浦ありさ」ちゃんが「松浦アジフライ大使」に就任した
との一報が夕凪さんの耳に入ったってわけ。


西浦ありさを訪ねる旅で知った「アジフライの聖地」松浦。
そのありさちゃんがアジフライ大使に選ばれるとは、なんたる奇遇!
ありさちゃん、なんか僕たち縁があるよね?よし結婚しよう!w



松浦駅の西浦ありさ(アジフライ大使)


松浦アジフライ大使西浦ありさ (11)
そんな訳で、やって来ました松浦鉄道西九州線の松浦駅!

松浦アジフライ大使西浦ありさ (9)
単式1面1線、島式1面2線の3線ホームを持つ駅です。

駅舎は有人駅で売店もあるけれども、改札業務はやってないみたい。
国鉄時代には急行「平戸」の停車駅でもありました。
昔はそこそこ大きな駅だったのかもね。

松浦アジフライ大使西浦ありさ (8)
外からは初めて見る松浦駅。(列車で通過したことはあります)
早速彼女が写ってますね。


では紹介しましょう…


松浦アジフライ大使西浦ありさ (5)
松浦アジフライ大使バージョンの西浦ありさチャンです!

松浦アジフライ大使西浦ありさ (6)
漁師つなぎアジフライTシャツを着ています。

松浦アジフライ大使西浦ありさ (18)
やっぱりありさチャン
何着てもカワイイねー!


これで西浦ありさちゃんは
  • 松浦鉄道鉄道むすめ
  • 有田町観光大使
  • 松浦アジフライ大使
の3つの顔を持つ女になった訳ですねー。


松浦アジフライ大使西浦ありさ (10)
ホームの入り口にあった「アジフライの聖地」石碑。

松浦アジフライ大使西浦ありさ (17)
駅舎の壁にあったアジフライ聖地松浦のマップ。

アジフライのモニュメント、
ここ松浦駅や道の駅以外にもけっこうあるんだねw


松浦アジフライ大使西浦ありさ (13)
せっかくなので道の駅アジフライ丼を買って帰りました。

ほんとうなら揚げたてのアジフライを食べてみたいところだったけど、
1時間ほど前に伊万里のドライブイン鳥でたらふく焼き鳥食後あとだったので…。
旅のご利用は計画的に…。


IMG_320086
土日のランチ限定D鳥満足定食ウマー!



伊万里駅にてCOOL CHOICEラッピング


西浦ありさヘッドマークいるかなー?
と伊万里駅に行ってみたんだけど、いませんでした。

代わりにCOOL CHOICEラッピングが待避線にいました。


松浦アジフライ大使西浦ありさ (1)
松浦鉄道COOL CHOICEラッピング。

松浦アジフライ大使西浦ありさ (2)
君野イマちゃん。

松浦アジフライ大使西浦ありさ (3)
君野ミライちゃん。


そして伊万里駅ホームを見てみると…。



DSC_0008
なんということでしょう!
COOL CHOICEラッピングがもう1両いるではありませんか!

松浦アジフライ大使西浦ありさ (4)
DSC_0011
よく見るとミライちゃんイマちゃんの服装も違う。


おじさん2両あるなんて気が付かなかったよ…。


Twitterの過去のツイートを辿ってみると
2両とも写真撮ってるんだよね。
気付かないなんて、どんだけー!



有田町の西浦ありさ(有田町観光大使)


せっかくなんで有田町観光大使の西浦ありさチャンにも会いに行ってきました。


IMG_320161_
ありさチャンのいるKILN ARITA(観光案内所)
有田駅から徒歩30秒。


松浦アジフライ大使西浦ありさ (14)
こんにちはありさチャン。

松浦アジフライ大使西浦ありさ (15)
おお!?以前と違ってタスキがちゃんと肩からになってる!

松浦アジフライ大使西浦ありさ (16)
就任ポスターまだありました。


せっかくなんで街歩き地図をもらって有田の街を少し歩いてみました。
最後に、散策中、撮った写真をテキトーに…。


IMG_320173_
日本の道100選。

IMG_320178_
眼鏡橋。

FcRzR-jagAAZiRM
日本磁器発祥の地。

IMG_320195_
本陣跡。

IMG_320204_
橋の上より。
川底には陶器のようなものがちらほら。

IMG_320206_
報恩寺の鐘楼門。

FcR8tqRaIAE7PUl
電車が来たので撮り鉄ってみた。


以上です。


いやーほんとまさかのアジフライ大使就任でしたはー。
観光大使からご当地グルメ大使に。
鉄道意外で活躍する鉄道むすめって他になかなかいないんじゃないですかー?

鉄道むすめ不毛の地だった九州に
これほど多方面で活躍する鉄道むすめが登場するとは。
長生きはしてみるもんだねw


西浦ありさ、
これからの彼女の活躍にも目が離せませんネ!


(おわり)


【関連記事】
 
このエントリーをはてなブックマークに追加