今年の夏の大遠征舞鶴に行ってきました。

そのとき京都丹後鉄道(丹鉄)艦これコラボ
駅に設置された等身大パネル巡りをしてきました。

また艦これコラボラッピング列車丹後「由良」号にも乗って来ました。


今回はその時の模様を旅レポート形式でお届けします。


豊岡駅の「浜波」


丹鉄コラボのパネルを設置してるのは5つの駅。
  • 豊岡駅
  • 宮津
  • 天橋立駅
  • 西舞鶴駅
  • 福知山駅
この5つの駅を2日間かけて巡っていきます。



8月12日。
夏の大遠征2日目。


宿泊した倉吉から山陰沿いを走り
余部鉄橋に寄ったりしながら
最初の目的地、兵庫県豊岡市を目指します。

正午ごろ、豊岡駅に到着。


丹鉄艦これコラボパネル巡り (5)
豊岡駅。

JR山陰本線京都丹後鉄道の駅です。
丹鉄の宮津線、西の終着駅であります。

2011年に駅舎が建て直されたようで、新しめの駅舎でした。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (6)
丹鉄のりばはJRとは別の改札になっていて、
東口の連絡橋入り口下あたりから入っていく場所があります。

入場券を買って改札を抜けます。
ホームの中央辺りに今回の第一艦娘発見!


丹鉄艦これコラボパネル巡り (7)
浜波ちゃーん!


丹鉄艦これコラボパネル巡り (8)
私服姿、舞鶴コラボのオリジナルのパネルですね。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (10)
カワイイのう…。
カワイイのう…。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (9)
ホームの先の方には西舞鶴行きのKTR700形(標準カラー)が停車してました。

この列車、10年ほど前、初めて鉄道むすめ巡りした時に乗車したことがあったので懐かしです。
まだ走ってるんですねー。
製造が1989年、1990年ということで22年も走り続けているんですね。


【参考記事】




丹鉄艦これコラボパネル巡り (11)
駅舎内には由良さんのポスターがありました。


宮津駅の「吹雪」


豊岡駅からさらに東へ。

天橋立のある宮津市、
宮津駅を目指しますよ。


丹鉄艦これコラボパネル巡り (17)
13時30分、宮津駅到着です。

宮津駅は宮津線(西舞鶴〜豊岡)
宮福線(宮津〜福知山)
の接続駅になってます。

ちなみに
天橋立駅はここから西へ1駅です。


丹鉄艦これコラボパネル巡り (12)
早速、由良ポスター発見!

丹鉄艦これコラボパネル巡り (13)
記念乗車券、残念ながらお盆休み期間中は使用不可デシタ。
今回は購入しませんでした。

う〜ん、使わずに記念に買って帰ってもよかったけど
缶バッチ付きとはいえ
3500円は記念に買って帰るには高いカナ…(´・ω・`)


丹鉄艦これコラボパネル巡り (14)
ブッキー!ブッキーではないか!!

丹鉄艦これコラボパネル巡り (15)
まさかのここで主人公


このワンピ吹雪ちゃん、八景島シーパラダイス(瑞パラ)で見た私服姿と同じですなー。
このブッキー、垢抜けていてカワイイよねw

調べて見たら駆逐艦「吹雪」舞鶴海軍工廠で建造されてたんですね。
だからこの人選なんだ。


丹鉄艦これコラボパネル巡り (16)
イイねえ。
このブッキーちゃんと天橋立デートしいたいw



艦これラッピング列車 丹後「由良」号


宮津駅から天橋立駅は1駅なんですが、
その前に成相寺に立ち寄ったので少し時間がかかりました。

15時40分頃、天橋立駅前に到着。

…ですが、天橋立駅、お盆期間中なのもあって駐車場がどこも満車だったです。
道も混雑していて時間ばかりかかったので一旦離脱、

そんな訳で、西舞鶴駅へ目的地を変更します。


丹鉄艦これコラボパネル巡り (18)
西舞鶴駅到着16時50分。


西舞鶴駅は宮津線、東の終点です。
JR丹鉄が乗り入れています。
宮津線はここでJR舞鶴線と接続しています。

舞鶴には西舞鶴駅東舞鶴駅の2つの大きな駅があります。

城下町として栄えたここ西舞鶴旧舞鶴市とも呼ばれています。
1947年に東舞鶴市と合併するまで西舞鶴が舞鶴市でした。
西舞鶴駅も開業当初(1904年)は舞鶴駅でした。

西舞鶴駅の近くには田辺城があり、
その田辺城の別名「舞鶴城」の名前から舞鶴の地名がつけられたそうです。


それに対し、東舞鶴は海軍が舞鶴鎮守府を設置したことにより発展した街
海上自衛隊の基地があるのもこちら側です。
街の通りの名が戦艦の名前なのもその名残で、旧海軍の遺構も多いです。

現在、市の中心部はこちらに移っており、市役所も東舞鶴エリアにあります。

海上自衛隊基地や旧日本海軍の遺構、赤れんがパークなど
海上自衛隊、旧海軍関連のものを巡るならば東舞鶴駅のほうが近いです。


丹鉄艦これコラボパネル巡り (19)
まずは外からパネルの場所を確認。
改札内でした。

この後やってくる艦これラッピング電車に乗車予定なので、
ホームに入っての撮影は後で。

とりあえずラッピング電車撮影のためここで待機です。
(このときは、これが罠だとは気が付かずに…)

丹鉄艦これラッピング (1)
西舞鶴駅に姿をあらわした丹後「由良」号。
うおおおおお!いよいよだ!

丹鉄艦これラッピング (2)
特急「丹後の海」と並びました!

丹鉄艦これラッピング (3)
丹鉄艦これラッピング (4)
西舞鶴に到着する丹後「由良」号。

丹鉄艦これラッピング (5)
側面には2人の由良さん。

丹鉄艦これラッピング (6)
由良さん、ヘッドマークではなく、直接ドアにラッピングしてあるのね。

丹鉄艦これラッピング (7)
では改札を通って、ホームまで丹後「由良」号に会いに行きましょう!


車内、けっこう乗っていたので、降車する人の流れが落ち着いてから、改札を通ります。


それが仇となりました…。



FZ8jjSPUUAAjJfw
うそ〜ん!!
さっきまでいた由良さんとしーちゃんがいない…orz


切符を買って改札を抜ける僅かな時間で仕舞われたようだ…。

やっぱ、もっとらん…もっとらんよ夕凪さん…。

たぶん17時には仕舞われるんじゃないかと思うで、見に行く人は注意してください。



気を取り直して、ラッピング車両、撮影していきましょう。


…って、丹後「由良」号、ホームにおらんし!!

ああもうグダグダだよっ!


DSC_0209
車両基地の方にいた…。
もしかして本日の運行終了とかじゃないよね…??

丹鉄艦これラッピング (8)
しばらくすると車両基地から出てきました。

これはもう一度、ホームに入ってくるところを撮影するチャンス!
やったね凪ちゃん!


IMG_317855
Oh...No...。
連結されちょるじゃないかYO…。


丹鉄艦これラッピング (9)
こちら側の由良さんは浴衣姿。

丹鉄艦これラッピング (10)
アップで。

丹鉄艦これラッピング (11)
ドア横、由良(私服)全身。

丹鉄艦これラッピング (12)
ドア横、由良(浴衣)全身。


丹鉄艦これラッピング (15)
ドアには舞鶴コラボのロゴ。

丹鉄艦これラッピング (16)
丹鉄コラボロゴ。

丹鉄艦これラッピング (14)
それでは丹後「由良」号に乗車して天橋立へリベンジに向かいます。

FZ8o4vUVsAA7LCq
車内はいたってノーマルでした。
ちょっと残念。

丹鉄艦これラッピング (13)
他の車輌が連結されてがっかりしてたのですが、
お陰で車内から由良さんを撮れました\(^o^)/


FZ8qNPGUsAEJM7Z
ああああ…思い出のタンゴエクスプローラー号が…。

FZ8qNPNUIAAnJzO
廃車ですかね…。ちょっと哀しい。

FZ8rH8ZUIAA8png
709と列車交換。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (21)
沿線は海の景色がとても綺麗です。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (20)
由良川橋梁を渡るところでは海の上を走ってるような車窓になります。

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のあのシーンを思い出しますw

丹鉄艦これコラボパネル巡り (22)
天橋立駅到着丹後「由良」号。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (23)
丹鉄艦これコラボパネル巡り (24)
帰りも丹後「由良」号なんでしばしのお別れ。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (25)
跨線橋より。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (26)
これが最後になるとは露ほども思わず…。



天橋立駅の「秋月」



丹鉄艦これコラボパネル巡り (30)
そんなわけで天橋立駅リベンジです。

10年ぶりの天橋立駅、
あれ?こんな感じだっけ?って思ってしまいました。
2015年に改築されたらしい。

時刻は18時30分。
お昼に来た時に比べ人通りは少なくなってました。


丹鉄艦これコラボパネル巡り (27)
改札口では秋月さんがお出迎え。
秋月さんといえば佐世保の印象だったんですが、彼女も舞鶴海軍工廠生まれなのですね。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (28)
丹鉄艦これコラボパネル巡り (29)
浴衣姿も似合います。
そういえば浴衣姿、等身大パネルでは所見かな?

FZ82-jmUUAAkYco
帰りの丹後「由良」号を待って、天橋立を散策しました。

FZ82IhWUsAEPNrt
ライトアップされる智恩寺の楼門

FZ83iOdUIAAHKYJ
夏の夕暮れ雲。
切ないねえ…。


丹鉄艦これコラボパネル巡り (31)
駅に戻ってきました。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (32)
秋月さんまたね(^_^)/~

丹鉄艦これコラボパネル巡り (33)
丹後「由良」号を待ちます。

しかしなかなかやって来ない。

なんか遅延してるらしい…。
ほんと僕が電車乗ると遅延に遭遇する確率高くて嫌になっちゃう…。


丹鉄艦これコラボパネル巡り (34)
あれえ…!?丹後「由良」号じゃないやん…。

車両になにか不都合があって変更された?
それが遅延の原因だった?
もうガッガリガッカリです。

あまりにガッカリしたがら財布落としちゃった…
乗車直前に通行人の方に拾ってもらえたので事なきを得たけれでも。
今考えてもことのきそのまま財布落としてたらと思うとガクブルします。
拾ってくれた方には感謝です。

泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。
ショックで帰りの電車の中でのことはあまり覚えてません…。


どんだけグダグダやの夕凪さん…。
パネル仕舞われたあたりから不運が続く夕凪さんでありました。

ほんといつも何か一度ボタンをひとつ掛け間違うと
その後は全部のことがおかしくなるのはなんでなんだぜ?



西舞鶴駅の「由良」&「しーちゃん(C2機関娘)」


布団を涙で濡らして一夜明けた8月13日。遠征3日目。

舞鶴湾めぐり遊覧船に乗った後、
大遠征の次の目的地である大津へ向かう予定でしたが、
予定が狂うのを覚悟で、パネルの撮影しそこなった西舞鶴駅へリベンジです。

IMG_318344_
11時30分、西舞鶴駅ふたたび。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (36)
北近畿丹後鉄道KT700形703コミューター車両。

IMG_318373_
由良さんたちがいるのを確認して入場券買ってホームへ。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (37)
しーちゃんと由良さん。

ようやくちゃんと会えた。


丹鉄艦これコラボパネル巡り (38)
しーちゃん。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (39)
由良さん。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (40)
丹鉄艦これコラボパネル巡り (41)
車両を背景に。

まあ無事撮影できてよかったよ。
昨日から悪い流れ出来てたのでちょっと心配しました。



福知山駅の「由良」

せっかくだから全パネル撮りたい!
と思って福知山駅まで足を伸ばしました。


おかけでこの後の予定ほぼほぼ潰れたけどな…。


FaArKiTUIAAVq82
福知山に暗雲立ち込める!?


丹鉄艦これコラボパネル巡り (42)
福知山駅到着。

福知山に入った途端の土砂降りやだー!…orz

丹鉄艦これコラボパネル巡り (43)
10年ぶりの福知山駅も様変わりしてました。

丹鉄艦これコラボパネル巡り (44)
ここも西舞鶴駅と同じで由良さんでした。
場所は改札内でしたが、改札の外からでも見ることはできました。

土砂降りと疲労でテンション下がってた僕は
カメラを出す気にもなれず、
スマホで改札外から撮影。
今思えばなぜちゃんと撮らなかったんだろうと後悔。

この後福知山を観光してもいいかな?とか思ってたんですが、
土砂降りでテンション下がってた上、
駅駐車場の出口では送迎待ちのプリカスに出口塞がれてしばらく出られず、
やる気を無くして、速攻で福知山を去りました。


そんな訳で、
後半グダグダだったけど、
なんとか全パネル撮影&ラッピング撮影できて良かったです。


そういえば「艦これ」のラッピングトレインって個人的にこれが初めてでしたね。
(以前富士急にもあったらしいですが)
佐世保のラッピングバスも見れなかったので、今度はちゃんと見れてよかったです。


横須賀、佐世保、呉に続いて、いよいよ舞鶴も艦これ色が出てきましたね。
丹後由良駅にも驚きましたが、公式にコラボされるとは意外でした。

舞鶴は同人系のイベントは盛り上がってましたが、
まさか公式コラボが来るとは以前は想像もつかなかったですね。
しかも10年前に「鉄道むすめ」で行った丹鉄とコラボとは。

今後の舞鶴での展開に期待したいですね。



(おわり)



【関連記事】


このエントリーをはてなブックマークに追加