5月21日と22日。
3年ぶりに「よこすかカレーフェスティバル」が開催されると聞いて行ってきました。
今回はその時のレポートを2回に分けてやっていこうと思います。



いつだって夕凪さんの旅は初めからクライマックス


5月21日早朝。
3年ぶりの飛行機の旅にワクワクしながら車で空港に向かいます。

7時00分発の羽田行きJAL300便に乗るため、1時間ちょっと前に福岡空港にやってきました。

福岡空港、国内線の駐車場は1日停めると2700円も取られるため、
いつも国際線ターミナル(1日1000円)のほうに停めて
無料連絡バスで国内線に移動するんですよ。

1泊2日(48時間以内)であれば、
国際線近くのタイムズ(1日500円)が利用できて更にお得。

空港周辺には送迎つきの民間駐車場がたくさんあるではと思われるかもしれないけど
予約の手間と、送迎バンの狭い座席に詰め込まれて運ばれる感じが嫌かなと。
まあ最初に利用した駐車場の接客が悪くて良い印象がないっていうのが大きいですケド(汗

そんな訳でいつも使い慣れた国際線駐車場+無料連絡バスを考えなしに利用したのデスが…。


福岡空港 (1)_
ちょ、ちょっとまって、始発6時35分って…
間に合わんやんけ!!


国際線ターミナルもまだ開いてないようだし、周囲にタクシーもいない…。
歩いて国際線ターミナルから国内線ターミナルまで行く羽目に。


福岡空港 (2)_
半泣きになりながら30分の道のりを急いで歩きます…。

こんな時に限って工事で回り道なんかさせられながら…orz

なんの罰ゲームだよコレは…。


結果的には保安検査場ギリギリ間に合いましたが…。

しかし、検査では案の定引っかかる(ベルトの金具が引っかかったらしい)
身なりも整えられない、トイレにも行けないまま、空港内も重い荷物持って走らされて、
乗機したときにはもうフラフラ。

出発時点で心身ともに疲れ果ててしまいました。

もう飛行機は懲り懲りだよおおお!!!

慣れない交通手段は使うのはだめだな…と思いました。
まさかこんなトラップが待っていようとは…。
まあ自分の調査不足が招いた結果なのですけどね。あはは…はあ…。


フライト (1)_
なんとか無事福岡空港を飛び立てました。

気分的には無事って訳ではないのデスがw


フライト (2)_
午前8時40分、ようやく東京が見えてきました。

フライト (3)_
午前9時過ぎ、8時35分の到着予定より30分遅れて羽田に到着。

連絡バスは無かったし、飛行機は遅れるし、もう今回の旅は悪い予感しかしません。
だいたい最初で躓いたら全部躓くのが夕凪クオリティー。
夕凪さんの旅はいつだって最初からクライマックスだよ畜生!



涙の横浜みなとみらい


横須賀に行く前に横浜に立ち寄ります。
京急に乗って横浜に向かいJRに乗り換えて桜木町へ。


横浜では青ブタの聖地巡礼のカット回収と
ロープウェイ (YOKOHAMA AIR CABIN)乗車が目的です。
氷川丸見学も視野にいれてましたが、到着が遅れたため諦めました。


ロープウェイで横浜ワールドポーターズまで行き、
青ブタに登場する「アニヴェルセル カフェ」のカットを回収して
汽車道を歩いて帰る完璧な計画…のはずでした。


FTPnGhhVsAAx6Ty
桜木町駅前のロープウェイ乗り場。
年末にみなとみらいに来て気になったんで今回乗ってみることに。

地面を見てください。
この時点では雨とか降ってなかったのデスが…。


DSC_0030
YOKOHAMA AIR CABINに乗るっ!

初めての都市型ロープウェイ。
ロープウェイは山にしかない。そんな風に思ってた時期が俺にもありました。

片道1000円であっという間の空中散歩だけど
話のタネに一度は乗ってみるのも悪くない。

ただ天気がよければもっと良かったのに…(T_T)
残念すぎる…。

横浜みなとみらい (1)_
コスモクロック21。

そんなことより雨がどしゃ降り…。
桜木町では降ってなかったので傘はコインロッカーの中のリュックの中。
うわああああああ!!!完全に油断してた…orz


横浜みなとみらい (2)_
濡れても仕方がない、写真だけでもと雨の中強行突破しようとしたのですが、
あまりにも強い雨に撤退…。

濡れてぐしゃぐしゃの髪に湿った服、ぐしょぐしょの靴。
テンション下がりきった僕はこの時点で
なにもかも諦めました…。

もう九州に帰りたい…。



横浜みなとみらい
泣く泣くロープウェイで桜木町へ戻ることに。

往復券(1800円)買ったら200円安かったのにまた1000円払って乗りました。

行きは多少楽しかったんだけど
帰りは「僕は何をしにここに来たんだろう?」と凹んで
景色もなにも楽しめたもんじゃありませんでした…orz

横浜みなとみらい (3)_
桜木町駅に着いた途端に冗談のように止む雨

ふおおおおおおおおん!!嫌味かああああああ!!!!

なんか今回の旅、呪わててます。
いや、夕凪さんはいつも呪われてます。


予定より早い時間ですが、失意を胸に横浜を去り横須賀へ。



半年ぶりの横須賀〜汐入から三笠公園まで〜


横須賀カレー20221日目 (1)_
11時40分、予定より早く横須賀入り。
ホテルに荷物を預けるため京急汐入駅で下車。

横須賀カレー20221日目 (2)_
年末以来、半年ぶりの横須賀たい!!

FTP8t2SUUAA_5Hc
今夜泊まるホテルに荷物を預かってもらいます。
そして「よこすかカレーフェスティバル」会場の三笠公園へ。

横須賀カレー20221日目 (5)_
せっかくなのでどぶ板通りを行きましょう。

横須賀カレー20221日目 (3)_
横須賀カレー20221日目 (4)_
現在、横須賀でホットなご当地アニメといえば、この「スローループ」
主人公たちの住んでるのが横須賀らしい。

ちなみに、夕凪さんは未見です…(´・ω・`)


横須賀カレー20221日目 (6)_
三笠公園ゲート
横須賀は雨あがってました。
ヨカッタ…。

横須賀カレー20221日目 (10)_
三笠公園に行く途中にある駐車場のキャラクター海香ちゃん自販機。

横須賀カレー20221日目 (7)_
海香ちゃん自販機その2。

横須賀カレー20221日目 (8)_
海香ちゃんのぼり旗。

横須賀カレー20221日目 (9)_
せっかくなので記念にガチャりました。
かわいい!



海香ちゃんについてはこちら↓





三笠公園到着〜入場時間まで記念艦みかさで時間を潰す〜

横須賀カレー20221日目 (11)_
12時20分、「よこすかカレーフェスティバル」会場の三笠公園到着。
しかし入場予約は13時から。ちょっと早く付き過ぎました。

横須賀カレー20221日目 (12)_
入館料が半額だったので「記念艦みかさ」で時間を潰します。

横須賀カレー20221日目 (13)_
久しぶりの三笠乗艦。

横須賀カレー20221日目 (14)_
横須賀カレー20221日目 (15)_
皇国の興廃この一戦にあり!
まさにここが歴史的な場所!


横須賀カレー20221日目 (16)_
ちょうど日本海海戦の動画が上映されるということで
「劇場版ハイスクール・フリート」の聖地巡礼も兼ねて講堂へ。

内容は、映画「海ゆかば」ダイジェストでした。

上映後ガイドさんの解説があったのですが、
全部聞いてたら12時50分くらいになったので、
艦内は見ずに出ることに。


横須賀カレー20221日目 (17)_
横須賀カレー20221日目 (18)_
ざっと写真を撮って、記念艦三笠を出ます。

この後15時から軍港めぐり予約してるので、
1時間くらいしかカレーフェスティバルを楽しめないので
早いところ入場しないと!


…ていうか予定の組み立て失敗した…。
時間に余裕が無さすぎです。
本当にありがとうございました!



3年ぶり「よこすかカレーフェスティバル」


横須賀カレー20221日目 (20)_
受付をして、いざ!3年ぶりの「よこすかカレーフェスティバル」へ!

横須賀カレー20221日目 (19)_
会場内めちゃくちゃ人がいました。一番混んでた時間帯じゃないかな。

横須賀カレー20221日目 (21)_
時間が無いので脇目も振らずカレーバイキングへ。
さすがに長蛇の列ができてました。

ちなみに隣でやってた「カレーパンまつり」は列に並ぶ間のなく完売しました…。
なんじゃそりゃ…。無理ゲー…(´・ω・`)

横須賀カレー20221日目 (22)_
カレーバイキングはこんな感じ。
紙コップに入ってまさにカレーは飲み物www


500円で「よこすか海軍カレー」16店舗カレーから
3店舗のカレーを選んで食べられます。

お金を払った後、トレーとご飯とスプーンをもらって、
好きな店舗のカレーをもらう感じの流れです。

この日はどこのお店のカレーをもらったか忘れちゃった…。
お店の名前とか書いてないから、どれがどれやら…。
このへんは改善してほしいところ。


横須賀カレー20221日目 (23)_
呉から居酒屋利根さんが参戦してました。
見知った顔もちらほらw

横須賀カレー20221日目 (24)_
舞鶴や佐世保からも来てました。
佐世保は道の駅させぼっくす99のミリタリー食堂さんが入ってましたね。


ちなみに期待の「横須賀海自カレー」(3種食べ比べ)
…完売しておりました!
ちくしょう!!!


横須賀カレー20221日目 (25)_
我が福岡県からは門司港の焼きカレーがお店出してました。
遠くまでご苦労さまです(*>ω<*)ゞ


横須賀カレー20221日目 (26)_
横須賀カレー20221日目 (28)_
まだ時間があったので、
横須賀野菜をふんだんに使ったよこすか海軍カレー(横須賀ビール)
をいただきまーす。

横須賀ビールとあったので、ビールも欲しかったんですが
ビールの販売は無いみたいでした。
今回はアルコールの販売は無いみたいでしたね。

他の店舗でもソフトドリンクの販売はありましたが、
アルコールの販売はありませんでした。

自前で持ってきてる人はいましたけど、
コロナ対策でお酒の販売はしなかったのでしょう。


あと、今回、「スローループ」のグッズ販売はありましたが、
「ハイスクール・フリート」グッズの販売は無いようでした。
今まで、よこすかカレーフェスティバルに来る目的の半分はこれだったんだけど残念です。


横須賀カレー20221日目 (29)_
ちょうどお時間となりましたので、1日目はここらで撤収。
天気もカレーも2日目に期待です!
2日目は午前中の部予約してるので、今回売り切れていたもにリベンジだ!

そんな訳で、軍港めぐり乗船のため汐入へ戻ります。



軍港めぐり、横須賀散策、そして追浜へ

軍港めぐり_
14時30分、コースカ内にある「よこすか軍港めぐり」のカウンターでチケットの発券です。
早くも乗り場に行列ができてたので早く来て正解でした。
今回しか見れない大きな見どころが2つもあるので、楽しみです。

横須賀カレー20221日目 (30)_
15時00分、桟橋を出港。
…ですが、軍港めぐりの模様は長くなるので別記事で。


今回の見所は…

FTX2K8UUUAEEutO
コレと

FTX4Op_UsAIH8ep
コレでした!


そんなこんなあって、15時45分頃、桟橋に戻ってきました。



横須賀カレー20221日目 (33)_
コースカの映画館何やってるのかなー?って覗いてみたら、
グッズショップで「ハイスクール・フリート」タペストリー発見!
映画やってないのに売ってるとかさすが横須賀!

…って思ったけど翌週から2週間限定で劇場版の再上映やってた畜生!!
なんでカレーフェスティバルに合わせなかったんダヨ!(T_T)


横須賀カレー20221日目 (31)_
16時30分、今夜の宿、メルキュールホテル横須賀にときめきチェックイン!
ここには2回目の宿泊ですはー!

横須賀カレー20221日目 (32)_
前回泊まった部屋より狭かったですが、いいお部屋でした。
下の方の階なので窓からの展望は望めなかったのが残念。

この後は元住吉の伊藤さんと追浜のかっぱさんで呑みの約束。

横須賀カレー20221日目 (34)_
どぶ板通り再び。
待ち合わせまで時間があるので横須賀中央まで横須賀の街を散策です。

横須賀カレー20221日目 (35)_
どぶ板通りの「艦マニア」さんにはいふりの自衛隊勧誘ポスター

横須賀カレー20221日目 (36)_
横須賀カレー20221日目 (37)_
店内にみなみさんのパネルあったー!

はいふりパネル、昔ほど見かけなくなったけど、あるところにはあるんだねー。


横須賀カレー20221日目 (38)_
はいふり感染対策ご協力ののお願いポスター。
こういうのって聖地でしか見れないからありがたい。

横須賀カレー20221日目 (39)_
こちらは「三笠本店」さんに貼ってあったどぶ板通りとのコラボポスター。

横須賀カレー20221日目 (41)_
そして久しぶりの横須賀中央Yデッキ

横須賀カレー20221日目 (40)_
横須賀カレー20221日目 (42)_
我らが聖地、さかくらビル

横須賀カレー20221日目 (43)_
横須賀カレー20221日目 (44)_
ハイスクール・フリートOVA、カット回収。

横須賀カレー20221日目 (45)_
17時30分。
時間なので、横須賀中央駅から普通電車に乗って追浜へ向かいます。


追浜の「かっぱ」さんでフォロワーさんと呑み

横須賀カレー20221日目 (46)_
17時43分、追浜到着。

横須賀カレー20221日目 (47)_
追浜は雨でした。
駅前で元住吉の伊藤さんと合流。

横須賀カレー20221日目 (48)_
雷神社参拝。

横須賀カレー20221日目 (49)_
雷神社近くの「炭火焼鳥・地魚 かっぱ」。
2年ぶり3回目のかっぱさん、
なんだかんだで、伊藤さんに連れられて横須賀では一番よく行ってる居酒屋かも?

横須賀カレー20221日目 (50)_
いつものめぐちゃんいなかったけど、つぐちゃんいましたー!

横須賀カレー20221日目 (51)_
刺身盛り!

横須賀カレー20221日目 (52)_
横須賀カレー20221日目 (54)_
焼き鳥。

横須賀カレー20221日目 (53)_
日本酒、奥播磨(兵庫県)。

横須賀カレー20221日目 (55)_
芋焼酎なかむら(鹿児島)をロックで。


最近一人で呑むと1〜2杯で止めるんですが、
楽しい会話に久しぶりにたくさんお酒呑んだ気がします。

朝の時点では今回の旅どうなることかと思いましたが、終わりよければ全て良し。
1日目の最後にとても楽しいひとときを過ごせました。


横須賀カレー20221日目 (56)_
23時15分、追浜の駅で元住吉の伊藤さんと別れ、汐入へ戻ります。

横須賀カレー20221日目 (57)_
23時24分汐入到着。外はどしゃ降り…。

明日は晴れてくれよと祈りつつ、ホテルへ戻ります。
さすがに疲れたので部屋にもどってすぐぐっすりでした。

…というわけで1日目終了です。
2日目の模様はまた次回


(つづく)


【関連記事】


このエントリーをはてなブックマークに追加