5月14日。
先週の土曜日。

たびら平戸口駅に鉄道むすめ「西浦ありさ」さんが描かれてる案内看板がある
という噂を聞いて見に行ってみようと思いました。

本当は鉄道で行きたかったのですが、前日が遅番で寝坊したので車で行くことになりました。
家を出発したのがお昼すぎ。最初の目的地、伊万里駅に到着したのが午後4時でした。


伊万里駅

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (6)_
そんな訳で伊万里駅前です。
左が松浦鉄道、道を挟んで右がJR九州の伊万里駅になります。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (5)_
松浦鉄道駅舎にある西浦ありさのぼり旗。


伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (1)
伊万里駅の待避線に西浦ありさヘッドマークいました!
しかも近くで見れる場所に停車してたのでラッキーでした。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (2)
正面から。

それにしても九州で鉄道むすめヘッドマークが気軽に見られるとは
いい時代になりました。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (3)
望遠レンズでヘッドマークをパシャリ!
ありさしゃん…尊い…。

FSs2T7ZUsAAhinH
たまにはJR九州の伊万里駅にも行ってみる。

FSs2e6HUsAAVhIS
こちらには「ゾンビランドサガR」のポスターが!

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (7)_
ゾンビランドサガR伊万里聖地巡礼マップ発見!
今、こんなんあるんだー!便利になったねえ。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (8)_
「佐賀事変」の聖地案内が載ってる大川内山の聖地巡礼マップも!?


(参考記事)




伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (9)_
そして駅前の広場にはゾンビランドサガマンホールが!


伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (4)
純子ちゃん伊万里湾花火がモチーフのデザインですね。良い!

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (10)_
FSs2ufKVUAI1RiA
森永製菓の創業者は伊万里出身なのね。
一応同業界で働いてるの僕としては興味深い。


道の駅 松浦海のふるさと館

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (11)_
伊万里を出て一路、「たびら平戸口駅」のある田平を目指します。

田平、平戸といえば個人的には暗黒の運送業時代、
毎晩、死んだ目でトラックを走らせていたコース。
今となっては懐かしい。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (12)_
「道の駅 松浦海のふるさと館」に立ち寄り。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (13)_
松浦市はアジフライの聖地!?

初めて聞きました。

アジの名産地であり、アジフライがとびきり美味しいそうなんです。
ちなみにアジの水揚げ量は日本一らしい。


伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (14)_
松浦といえば松浦水軍という印象が僕にはあります。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (15)_
伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (16)_
モンスター出現!?

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (17)_
せっかくなのでアジフライ丼などを今晩の酒のつまみを買って帰ります。



たびら平戸口駅

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (18)_
午後5時30分、ようやく「たびら平戸口駅」に到着しました。
予想以上に遅くなっちゃった…。


ちなみに「たびら平戸口駅」は2回目の訪問。
前回は1年半前。
その時が初めてのありささんとのファーストコンタクトでした。


(’参考記事)




伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (22)_
巨大カマキリはまだ健在!
たすけてEDF!

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (19)_
早速駅舎内に入ります。改札口にありささん居ました!

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (20)_
やったね!マスクをしてない西浦ありささんパネル!

コロナ禍時代にマスクしましょうアピールはわかるんだけど、
気持ち的にはパネルにはマスクはしないでほしいかな…。

せっかく会いに行ったんだから、やっぱ素顔がみたいやん!


伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (21)_
かわいい!
ああ…
かわいい!!

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (24)_
お目当ての案内看板駅ホームにありました。
どこにあるか分かんなくて結構探した。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (23)_
これを見たくて車で約150キロ走ってきた!

ミッションコンプリート!


伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (25)_
駅名標。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (26)_
案内看板探したり写真撮ったりしてる間に「西浦ありさ」さんは駅員さんに仕舞われてしまった。
やばかった!ほんとギリギリセーフやったみたい。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (27)_
平戸大橋。

平戸に渡ろうとも考えたけど、日も暮れるので今回は止めておいた。
佐世保にも寄りたかったけど気力が…。そのまま帰宅することに。


伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (28)_
長崎道の多久西パーキングエリアで小休止。

伊万里駅と平戸口駅にありささんを訪ねて (29)_
多久西ちゃんぽんを食べて帰りました。


以上、西浦ありささんを訪ねてドライブレポートでした。

今回は看板を見に行くだけの目的だったんですけど、
HMに出会ったり、ゾンサガマンホールを見つけたりいろいろと発見がありました。
また素顔のありささんにあえて僕はとっても嬉しかったです。

松浦鉄道さんも積極的に鉄道むすめPRしてもらえていて嬉しいです。
これからも西浦ありささんの活躍に期待したいですネ!



(おわり)



【関連記事】


このエントリーをはてなブックマークに追加