舞鶴に行ったついでに、
以前Twitterで艦これ界隈で話題になってた
丹後由良駅に行ってきましたー。

丹後由良駅 (5)_
丹後由良駅。

京都府北部、京都丹後鉄道宮津線の駅です。

近くには由良川河口があり、
列車が海の上を走ってるように見える絶景のスポット、
由良川橋梁の手前にある駅でもあります。

丹後由良駅 (4)_
丹後由良駅 (1)_
ちょうど列車が停車してました。
久々に見る北近畿タンゴ鉄道(現・京都丹後鉄道)の列車。

北近畿タンゴ鉄道いつの間にか上下分離方式でWILLER TRAINSに鉄道運行事業を移譲してて、名称も京都丹後鉄道に変わってたのですねー。

観光列車かと思ったけど、これはKTR700形706コミューター車両。
まだ北近畿タンゴ鉄道だった頃乗ったときはとてもボロい感じの車両だったんですが
ラッピングが施されきれいな感じになってますね。

丹後由良駅 (2)_
駅舎の窓に第一由良サン発見!

左には知らない美少女キャラ。彼女は誰であろう?

アンシャーリー?駅の中にあるカフェの名前らしい。
あー、赤毛のアンか!

丹後由良駅 (3)_
この由良さんの色あせ具合、かなり以前から由良(艦これ)の聖地だった!?

丹後由良駅 (6)_
駅舎内の様子。
所狭しとグッズが飾られてます。
これはすごい!

丹後由良駅 (12)_
由良(艦これ)とアンのグッズがたくさーん!

丹後由良駅 (7)_
見上げると由良。

丹後由良駅 (8)_
京都丹後鉄道と公式にコラボしてた模様。マジかー。

しばらく提督業から離れてる間にいろいろあったんだな。

丹後由良駅 (9)_
由良神社絵馬。

駅近くにある由良神社の正式な絵馬らしい。
神社には常駐する神職がいないのでこちらで取り扱ってるようです。

ちなみに軽巡由良の艦内神社はこの由良神社からの分霊
艦内神社めぐりしたいなー。


丹後由良駅 (13)_
瑞雲祭りの由良Tシャツではないですか!?

第二回の丹後由良駅 (7)_
の時に販売されたものみたいですねー。


【参考記事】





丹後由良駅 (14)_
寄贈されたファンアート展示。

丹後由良駅 (15)_
カフェの方に「提督さんですよね?」と声をかけられ
ポストカードを頂きました。

まあ”元”提督ですけどね…嘘はついていない(^_^;)

提督さんに優しい駅、丹後由良駅。
艦これファンに超おすすめです。


丹後由良駅 (11)_
実はkye原作のアニメ「AIR」の聖地でもあります。

丹後由良駅 (16)_
由良川橋梁。
鉄道ファンにも大人気の撮影スポットです。

WS000000丹後由良駅 (16)_
(C) VisualArt's/Key/翼人伝承会
アニメ「AIR」の12話に登場。
列車の社内のシーンもあります。

なにげに京都アニメーション制作なんだよねー。

b4427454
個人的には鉄道むすめ「但馬みえ」のステーションポスター
に使われてた場所として印象に残っています。


【参考記事】



10年前にこの鉄道むすめ但馬みえポスターの場所に行ってみたくて、
北近畿タンゴ鉄道に乗ったことがありました。
思えばこれが全国鉄道むすめ巡りスタンプラリーに参加した初めての旅でした。


【参考記事】




このとき由良川橋梁を下車して撮影したかったんですが、
その願いがこんな形で叶うとは思いませんでした。
鉄道むすめからAir、そして艦これ。なんか縁がありますね。


そんな訳でいろんなことを思い出させてくれた丹後由良駅に感謝です。

由良神社とかも行きたいし、カフェでなにか食べてみたい。
今度時間があるときにゆっくり覗いてみたいですね。


(おわり)


【関連記事】


このエントリーをはてなブックマークに追加