先月末、約4年(正確には3年半)ぶりに舞鶴に行きました。

2018年10月10日以来の舞鶴。
コロナ禍とかでなかなかいくタイミングがなかった舞鶴。
四鎮守府(横須賀・呉・佐世保・舞鶴)の中で舞鶴だけはずいぶんご無沙汰してました。


その日、山陰方面に1泊2日のドライブに行くつもりが
突発的に舞鶴まで足を伸ばしたのでした。

2203舞鶴追加 (1)
3月26日午前3時。
とりあえず米子に宿だけ取った形で山陰方面に向けて出発しました。

細かな予定は特に決めない感じでレッツゴー!


しかし…

天候は生憎の雨
…というか春の嵐で、風雨が強かった…やだー!(1回目)


2203舞鶴追加 (2)
高速道路、トンネルの中って快適なのネ!
って思えるほど外は雨風強く運転しづらかったです。
ハンドルは取られるは、視界は悪いはで速度が全然出せなかった。

運転のし辛さに苦しみながらも、山陽道をひたすら東へ。


2203舞鶴追加 (3)
福山サービスエリアで見つけた萌えキャラ。
詳細は…わからんw

この福山あたりで、時間もあることだし
久しぶりに舞鶴まで行くかー!
と決意。

舞鶴若狭自動車道経由で舞鶴へ。



舞鶴赤レンガパーク

2203舞鶴 (2)
久々の赤レンガパーク来たー!

FOvlAIGVgAIf2sT
そんな訳で午前11時40分、舞鶴赤れんがパーク駐車場に到着。

福岡の自宅から約9時間走ってようやく到着です。長かった…。

残念ながら舞鶴も雨模様。

FOvliChVIAMakvA
舞鶴といえばこのヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」ですねー。
久しぶりに見ました。

残念ながらコロナ禍の影響もあって
北吸係留所の一般公開はやってない模様…orz
やだー!!(2回目)


2203舞鶴N (1)
沖に泊まってた退役したはつゆき型護衛艦「まつゆき」
過去何度か艦艇公開で見学した護衛艦です。

もしかしたらこれが見納めかもしれない。
いつの間にか、ゆき型は全部いなくなっちゃいましたね。寂しい…。

「まつゆき」、雪残る浜田道を走って、浜田港まで艦艇公開に行ったことが思い出深いです。

【関連記事】




2203舞鶴N (2)
JMUの岸壁に停泊していた北海道(小樽)行きの新日本海フェリー「すずらん」

2203舞鶴N (3)
掃海艇あいしま。

2203舞鶴N (4)
多用途支援艦ひうち。

2203舞鶴 (3)
駐車場入り口に置かれているしらね型護衛艦「しらね」主錨。

退役後の姿を呉で見かけましたね。

同型艦の「くらま」は佐世保で見学したことあります。
2016年の佐世保シーサイドフェスタが最初で最後の見学だったな。


2203舞鶴 (4)2203舞鶴 (12)
駐車場から赤レンガ倉庫横を歩く。

2203舞鶴 (10)
舞鶴赤レンガパーク到着。
最近はこのハッシュダグのヤツ流行ってるよねー。
小洒落た観光地でよく見かけるようになりました。
インスタ映え!インスタ映え!うるせー!

2203舞鶴 (5)
赤レンガ倉庫群。
舞鶴…何もかも皆懐かしい…。

2203舞鶴追加 (4)
せっかく舞鶴まで来たから軍港クルーズでもと思ったんだけど…

2203舞鶴 (11)
悪天候のため運休デシタ…。
やだー!!!(3回目)

艦艇見学も軍港クルーズも無い舞鶴とは…orz


まー、気を取り直してとりあえず昼飯じゃ!


2203舞鶴 (8)
赤レンガ2号棟「cafe jazz」の肉じゃがコロッケ海軍カレー。
海軍肉じゃがと海軍カレーを同時に味わえる一品なのじゃ!


2203舞鶴 (6)
聖地88認定プレート健在でした。

2203舞鶴 (7)
公式の艦これグッズコーナーができてた。

公式の艦これグッズが買えるようになるなんて舞鶴も変わったねえ。
以前は艦これ関連のものなんて殆どなかったのに。

2203舞鶴 (9)
夕雲由良アクリルボードほしかった…(売り切れ中)
とりあえずポスターのみ記念に購入。


そんな訳でポスター飾ってます。


グッズ (4)_
なんだこの可愛い子は!?
知らない子ね。

…って思ったけど、酒匂ちゃんか。
なんかだいぶ印象違うな。

まあ、提督業をやってたころ、
阿賀野型4姉妹中ので、
我が鎮守府にお迎えできなかった唯一の子なんで。

グッズ (5)_
やったぜ由良さあああああん!!

2203舞鶴 (13)
赤レンガSHOP
見たことのあるキャラが描かれた
海軍カレーパンと肉じゃがカレーパン
を買います。

2203舞鶴 (14)
そして舞鶴ホルモンカレー東郷ビールをゲット。


海軍御用達おみやげ店へ



そして今回も商店街にあるあのお店へ!



2203舞鶴 (15)
東舞鶴の八島商店街にやってきました!

2203舞鶴 (16)
海軍御用達おみやげ館さん健在でした!ヨカッタ!!

最近、コロナ禍の影響で久しぶりに行った場所の行きつけのお店が無くなってたりすること多いのでちょっと心配しました。


相変わらずお店の前、等身大パネルたくさんで嬉しい限り。
シャッター街っぽいアーケードの中でここだけとても華やかです!


【参考記事】


2203舞鶴追加 (5)
2203舞鶴追加 (6)
旧海軍の軍艦の名がつく舞鶴の通りの名前にちなんだ、
初期の頃の日本海軍の軍艦の擬人化キャラたちです。
艦これの艦むすたちの先輩にあたる軍艦の擬人化になってます。

2203舞鶴 (17)
橋立れいこチャン。

三景艦のひとつ、防護巡洋艦「橋立」の擬人化です。

2203舞鶴 (19)
八島かおりチャン。

富士型戦艦2番艦「八島」の擬人化キャラです。

そしてこの商店街(通り)の名前にもなってるキャラです。
海軍御用達おみやげ店の女将さんイチオシなキャラクターとのこと。

2203舞鶴 (20)
富士みなよ

富士型戦艦1番艦「富士」の擬人化キャラです。
メガネキャラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

八島チャンのお姉ちゃん。

「八島」は日露戦争で沈んでしまいましたが、
「富士」は生き残り、海防艦、練習艦と艦種を変え、
終戦直前の1945年7月18日の横須賀空襲により大破着底したものの
太平洋戦争終結まで海軍に在籍していました。

2203舞鶴 (21)
朝日まなみチャン。

敷島型戦艦2番艦「朝日」の擬人化キャラです。

戦艦「朝日」は今でも横須賀に記念艦として存在する「三笠」と同型艦です。

旅順港閉塞作戦で戦死し日本初の軍神となった広瀬武夫少佐が水雷長を務めた戦艦でもあります。

大分県竹田市にある広瀬神社にある広瀬武夫記念館には「朝日」のカッターが現存し、展示されています。


【参考記事】




また佐世保を定係港とする最新の汎用護衛艦(DD)であるあさひ型護衛艦1番艦「あさひ」に名前が受け継がれています。

【参考記事】




そんなこんなもあって、
夕凪オジサンはこの朝日まなみチャンを推しちゃうのであります。


2203舞鶴 (22)
三笠なつみチャン。
この時代の戦艦で一番有名な艦でろう敷島型戦艦「三笠」の擬人化キャラです。



言わずと知れた、日露戦争の日本海海戦で連合艦隊旗艦を務めた戦艦。
かの世界三大提督のひとり東郷平八郎元帥が指揮を取った戦艦であります。


現在でも記念館として残ってる戦艦「三笠」。
ある意味日本にある唯一の「戦艦」といえるのかもしれません。

女将さんの話ではこの「三笠」と「朝日」が人気だとか。
まあ納得ですね。


…そういえば、彼女たち4年前に訪れたときとはキャラデザ違ってますね(今更気づくw)
なぐもさんでキャラデザし直されてるっぽい!

以前のキャラデザも好きだったけど、
元となった軍艦の特徴が反映されてるキャラデザになった気がします。


2203舞鶴 (18)
護衛艦「あたご」
こちらは舞鶴の護衛艦を擬人化した「東舞鶴女子防衛学園」のキャラクターらしいです。

2203舞鶴 (25)
2203舞鶴 (26)
マウスパットと「八島」「朝日」のアクリルフィギュアを購入しました。

グッズ (1)_
「朝日まなみ」ちゃんのアクリルフィギュア。

高さが約23センチもありアクリルフィギュアでは大きなサイズのものになりますね。
アクリルの厚さもけっこうあって、しっかりとした作りのアクリルフィギュアだと思います。

グッズ (2)_
「八島かおり」のアクリルフィギュア。

女将さんにイチオシされて思わず購入してしまいましたw
キャラのデザインとしては、とても好きなので後悔はしてません!w

グッズ (3)_
マウスパッド。金粉、銀粉印刷でキラキラしてます。
これも良いものです!

女将さんとも少し話せて楽しかったですし、立ち寄って良かったです。
このお店に行くことは、舞鶴に行く目的のひとつとなってますね。


舞鶴伝説の樹の下で(旧北吸浄水場第1配水池前)



最後にあの場所に行ってみようと思う。


IMG_302291_
伝説の樹(at 舞鶴)



この樹の下で艦娘から告白された
提督は永遠に幸せになれるという。

キラキラの木漏れ日の中で
二人のときが流れてゆくわ〜♪


…いや僕が勝手に言ってるだけなんですけどねw


DSC_0031
旧北吸浄水場第1配水池(赤レンガ配水池)前にある樹です。

ここは海上自衛隊北吸岸壁(北吸桟橋)から国道を挟んで反対側位あるこの場所は、
高台になっていて舞鶴湾が一望できる絶景ポイントです。

北吸桟橋に停泊する海上自衛隊艦艇をはじめ、
JMUに停泊する艦艇、船舶、
そして舞鶴湾沖に停泊する艦艇まで見ることができます。


さて…


舞鶴の護衛艦、下から見るか、横から見るかw


2203舞鶴N (5)
眼下にはあたご型護衛艦「あたご」
対岸のJMUの岸壁にはこんごう型護衛艦「みょうこう」

この日は舞鶴所属のイージス艦をセットで見れました。

2203舞鶴N (6)
ひゅうが型ヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」。
全通甲板をやや俯瞰の構図で見れる場所です。


2203舞鶴N (7)
駐車場から見えた護衛艦「まつゆき」も遠くに見えました。

2203舞鶴N (8)
新日本海フェリー「すずらん」。

2203舞鶴N (9)
JMUで整備を受ける護衛艦「みょうこう」。

2203舞鶴追加 (7)
車で登って来れるので護衛艦を背景にマイカーを撮影なんてこともできます。

IMG_302300_
うちのタフトちゃん、
護衛艦「あたご」とのコラボ撮影は2度目だったw

【参考記事】




そんな訳で、思いつきて訪れたというのもあって、駆け足ではありましたが、
久々の舞鶴、楽しめました。

クルーズも艦艇見学もなかったですが、
4年も来てないと、いろいろ変化もあって、面白かったですね。
行くまで時間はかかりましたが、行って正解だったなって思いました。

遠いので簡単に行ける場所ではないですが、今度は天気のいい時にまた訪れたいな。


この後、艦これネタである場所へ行くのですが、それはまた別のお話。
 


(おわり)



【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加