すまない、今回もまた鉄道むすめネタなんだ…。


撮り損ねた愛野駅の駅名標なのですが…。

その翌週にリベンジして撮って来ました\(^o^)/

今回はそのレポートを簡単に書いていきたいと思います。


愛野駅 (1)_
3時間かけて島原鉄道愛野駅にやってきました。
この駅に来たのは初めてです。

愛野駅 (2)_
駅前の様子。ほほえみ像と愛野村駅記念碑があります。

愛野駅 (3)_
愛野駅は開業当初は愛野村駅という駅名でした。
昭和35年に愛野駅と改称したようです。

愛野駅 (4)_
愛野村駅からは温泉軽便鉄道が小浜温泉まで走ってました。
昭和13年に廃線。

愛野駅 (5)_
駅舎は教会をモチーフにした感じですね。
駅名表示も「愛野駅」ではなく「愛の駅」になってます。

愛野駅 (6)_
愛野駅 (8)_
ホームは2面2線の相対式ホームで列車交換のできる駅になってます。
かつては乗換駅でもあったので、その名残で駅が大きいのですかねー。

愛野駅 (7)_
そして神代みさきさんの駅名標がこれ!
この駅だけピンク色なのが特徴です。

これを撮るためだけにここまで来たのデス!!


背景、前回ちらりと来たときはハートだと思ったんですが、
よく見てみるとクローバーだったんですね。
ハートにしなかったのはなにか理由があるのかな?


駅名標 (3)_
駅名標 (4)_
駅名標 (2)_
ちなみに他の駅の駅名標は青色です。


愛野駅 (10)_
上りホームの駅名標。

愛野駅 (9)_
そしてこちらが下りホームの駅名標。

この駅のみ色が違うので比べてみると特別な感じがしますね。
やっぱり愛の字がつく駅だからなんでしょうね。

これって…。

恋山形_
宮本えりおちゃん(智頭急行)恋山形駅を彷彿とさせますね!

恋山形駅については↓↓↓


神代みさきさん。
宮本えりおちゃん。

鉄道むすめファンなら覚えておきましょうw


以上、島原鉄道愛野駅、神代みさきさん駅名標レポートでした。



※追記2022.06.02

これだけではなんなので、別の日に島原行った時に撮った
神代みさきヘッドマーク@島原船津駅
をココに掲載しておきます。


DSC_0005
DSC_0002
DSC_0007
車庫の待避線に停まっていたから、道路から望遠レンズで狙うことができました。

島原鉄道のヘッドマークは普通のヘッドマークより大きいので、とても目立ちますね。
遠くからでもわかりやすいです。

ただ、この神代みさきさんHM列車、縁がないのか走ってるところは見たことありません。
いつか走ってるシーンに出会える日を願って。



(おわり)



【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加