京都タワーが「響け!ユーフォニアム」とコラボしよるっていうけん
先月末に、ちょっくらフェリーに乗って見に行って来ましたはー。


今回はそのコラボの様子をレポートしたいと思いマス。


9月25日の夕方に京都入り。
予定より京都到着が遅くなったため
京都タワーの閉館時間でその日は登れず。

京都駅前のホテルに宿泊。

そして翌日、9月26日の午前10時30分頃、改めて京都タワーへ。
でも入口ドアが開いてない…がーん!!


よく調べてみたら
営業開始は11時からなんですね。
あー、少し早く着いちゃったか…。


京都タワー_
そんなこんなあって、ようやく京都タワーです。


登るのは今回で3回目かな?
前回は映画「ハローワールド」の聖地巡礼で登ったな。


<参考記事>





京都タワーユーフォコラボ (2)_
館内に貼ってあったコラボのポスター。
館内のあちこちに貼ってありました。

ビル1階のチケット売り場は閉鎖されてました。
チケットは展望室入り口のあるビル11階で直接買うようになってるみたいです。


京都タワーユーフォコラボ (43)_
京都タワーユーフォコラボ (44)_
ビル1階エレベーターの前にあったデジタルサイネージのコラボイベントの案内。
期待に胸が高まりマス。


では展望室行きのエレベーターで登って行きましょう。


京都タワーユーフォコラボ (4)_
エレベーターを降りてすぐに目に入ったのが、
受付の前に展示してあった京都タワーコラボデザインのヘッドマーク

いつかこれが京阪の車両に掲出され…たりするのかな??



1階(ビル11階)展示室の入場無料展示



それでは、まずは無料で入れる1階(ビル11階)展示室から見ていきましょう。


京都タワーユーフォコラボ (20)_
京都タワー展望室1階(ビル11階)はこんな感じ。
ここの展望室は無料で入室できます。

そこに等身大パネルやラッピング列車の資料などの資料が展示してありました。

京都タワーユーフォコラボ (8)_
京都タワーユーフォコラボ (10)_
京都タワーユーフォコラボ (15)_
京阪コラボ時に宇治線の各駅に設置されていたパネル。
懐かしいナー。


<参考記事>


 

京都タワーユーフォコラボ (5)_
ラッピング列車の車内で使われていたステッカーのデサイン。

これシールにしてグッズで販売してほしいw


京都タワーユーフォコラボ (6)_
同じくラッピング列車車内で使われていたデザイン。

京都タワーユーフォコラボ (7)_
ラッピング列車のドアデザイン。

京都タワーユーフォコラボ (9)_
ラッピング列車(2016)のデザイン。


<参考記事>





京都タワーユーフォコラボ (11)_
京都タワーユーフォコラボ (12)_
京都タワーユーフォコラボ (13)_
京都タワーユーフォコラボ (14)_
コラボフリーチケット。
たぶん、全部持ってるw


京都タワーユーフォコラボ (16)_
舞台めぐりマップ。

京都タワーユーフォコラボ (17)_
スタンプラリー台紙。

京都タワーユーフォコラボ (18)_
京都タワーユーフォコラボ (19)_
コラボの広告デザイン。


コレ以外にもたくさん京阪ラッピング関連の展示がありました。
響け!ユーフォニアムラッピング列車にはたくさん思い出があるので、
懐かしく、興味深かったです。


展望室展示



ではチケットを買ってタワーの上にある展望室(5階展望室)へ登って行きましょう。



京都タワーユーフォコラボ (21)_
チケットはコラボイラスト仕様。
やったぜ!

ちなみに入場料は大人800円デス。

京都タワーユーフォコラボ (31)_
エレベーター降りてすぐの大きなタッチパネル式観光案内モニターには
「響け!ユーフォニアム」5th Anniversary Disc 〜きらめきパッセージ〜
の広告が表示されてました!

京都タワーユーフォコラボ (29)_
京都タワーユーフォコラボ (30)_
地上100mで見る「響け!ユーフォニアム」(の広告)


せっかくなので先に京都タワーからの展望を少しご紹介。


京都タワーユーフォコラボ (22)_
東方向の展望。
右に京都駅と東海道本線および新幹線。
左端奥に京都国立博物館。


京都タワーユーフォコラボ (32)_
南西方向。
手前が京都駅および京都郵便局。
右奥の方に東寺の五重塔が見えます。

京都タワーユーフォコラボ (33)_



京都タワーユーフォコラボ (34)_
京都タワーユーフォコラボ (35)_
北方向の展望。
烏丸通。
左の建物は東本願寺。


京都タワーユーフォコラボ (41)_
展望室4階から見下ろす京都駅前の交差点。
これぞタマヒュン!



京都タワーユーフォコラボ (23)_
ラッピング列車のつり革が展示されてました。

京都タワーユーフォコラボ (24)_
京都タワーユーフォコラボ (25)_
京都タワーユーフォコラボ (26)_
京都タワーユーフォコラボ (27)_



京都タワーユーフォコラボ (36)_
別バージョンの吊り革。

京都タワーユーフォコラボ (37)_
京都タワーユーフォコラボ (38)_
京都タワーユーフォコラボ (39)_
京都タワーユーフォコラボ (40)_

吊り革、ラッピング列車車内ではいろいろ条件が厳しく写真撮りづらかったですが、
こういう展示をやってもらえると、じっくり撮れるので嬉しいです。


以上、タワーでの展示物はこんな感じでした。

一つすっかり忘れていたことがあって、
5階展望室の天井にヘッドマークのレプリカが展示されているらしいです。
事前に知っていたのですが、現地ですっかり失念してしまってました。
嗚呼…不覚…orz



コラボグッズ



最後にコラボグッズで買ったのものご紹介。


京都タワーユーフォコラボ (45)_
「響け!ユーフォニアム」八ツ橋。


京都タワーユーフォコラボ (51)_
B2サイズの描き下ろしイラストのポスター。

大きなサイズですが、しっかりとしたケースに入れてあったので
持ち帰り時に傷む心配がなかったのが良かったです。


京都タワーユーフォコラボ (47)_
クリアファイル。
とりあえず久美子と麗奈。

京都タワーユーフォコラボ (48)_
京都タワーユーフォコラボ (49)_
京都タワーユーフォコラボ (50)_
ミニヘッドマーク3枚。
しっかりとした作りで1枚2000円もするので、厳選してこの3つを購入。


京都タワーユーフォコラボ (46)_
グッズ購入2000円毎にもらえるステックポスター。
全5種中、4種もらえました。
選べたので女の子のみ選びましたw


以上です。

作品に登場してるとはいえ、京都タワーとのコラボとは意外でした。
調べてみると運営は京阪グループなんですね。
なるほど納得。

京都タワーホテルのほうではコラボルームとかやってるらしいですが、
泊まってみたいが、多分予約とか難しいんだろうなー。


ちなみにこのコラボ11月30日まで開催しています。
僕も期間中にもう一度行けたらいいなあって思ってます。


(おわり)

このエントリーをはてなブックマークに追加