ども。
ちょっとお久しぶりになっちゃいました
夕凪でございます。

7月の後半は休みが多かったので、いろんなところウロウロしとりました。


そんな中、Twitterで徳島の道の駅に煽ってくる可愛いゆるキャラがいるという噂を耳にしました。
ちょうど四国にいく予定があったので、会いに行ってみることにしました。


今回はそんな話題になってた徳島のゆるキャラをレポートしたいと思います。



道の駅どなり


どなりちゃん (2)
ここが徳島は阿波市にある道の駅どなりにございます。

「土成」と書いて「どなり」なのですね。

「怒鳴り」じゃなかったw


この道の駅は、徳島道土成インターチェンジ降りて国道318号線を北上したところにあります。
インターチェンジから車で10分くらいだったです。

宮川内ダム湖畔にあり、山とダムに挟まれた小さな道の駅でした。

どなりちゃん (5)
早速、道の駅の看板に彼女がいました!

行くまでは「どなりちゃん」って勝手に呼んでましたが、
本当の名前は「あわみちゃん」

道の駅のキャラではなく、
この道の駅のある阿波市観光協会のキャラらしいです。


どなりちゃん (6)
彼女は阿波市の鳥、ウグイスの妖精。
郷土料理の「たらうどん」の白いドレスを着て、
頭にはお気に入りのコスモスの花飾りを付けています。



話題の「煽ってくる自販機」




どなりちゃん (27)
あ!あった、話題の自販機!

ふと見上げると、なにやら人の姿が…。
なんだこのカオス空間w

どなりちゃん (15)
何しにきたん?

キミに会うために遥々徳島までキタンデスヨ?


Twitterでは「徳島の自販機は煽ってきます」というツイートが話題になりました。
まあ捉えように寄っては煽ってるようにも聞こえなくもない…かな?

まー、たぶん彼女には煽る意図はなかったかとw
「ねえねえ、なにしにきたの?」的な意味だと思う。



どなりちゃん (10)
どうも、どなりです。

調べたときにこの画像を見てたから、
最初、彼女の名前は「どなりちゃん」だと勘違いしたんですw

そして現地にいくまで、ずっと勘違いしたままだったw


どなりちゃん (12)
起き抜け一杯。

なんのこっちゃ?

起き抜け一杯でコーヒー飲んでってことかな?


どなりちゃん (13)
散財を要求してくるどなりちゃんあわみちゃん。

よーし、おぢさんあわみちゃんの為に散財しちゃうぞー。


どなりちゃん (30)
わかった!買うたる、買うたるから泣かんといて〜(;´д`)


どなりちゃん (9)
あわわ、あわみちゃん、怒ってはる…。

どなりちゃん (29)
自販機の広告枠のあわみちゃん。

ちょっと色あせちゃってるね。
あと虫も…。
道の駅の中の人、とってあげてー!

どなりちゃん (14)
なんか萌キャラもいた。

ガチャ子ちゃんだって。
カスタムメイドって、某エロゲを連想するんだけれどもw


あちらこちらに「あわみちゃん」



どなりちゃん (11)
あわみちゃんの顔ハメスタンディ。

手作り感満載なんだけど、ちょっとホラーな感じになってるw


どなりちゃん (7)
カフェの看板にもあわみちゃん。
いいデザインです。

どなりちゃん (3)
笑顔でお願いするあわみちゃんだけど…。

どなりちゃん (1)
また怒ってはる…。

こんなにあわみちゃんが怒ってるってことは、
余程ゴミのマナーが悪かったんだろうねえ…。

みんなマナーは守りましょうー。
あわみちゃんが笑顔でいられるように。



道の駅に潜入調査


あわみちゃんの姿を求めて、道の駅の建物の中を調べてみるよー。


どなりちゃん (17)
円筒形の建物の内部。
中央にあるのがもてなしカフェ。
まだ開店前みたいでした。

2階への通路が螺旋状のスロープになっていて、
そのスロープに雑貨やお土産物とか置いてありました。

どなりちゃん (19)
1階の天井は超大きなタライ!
なんか人形あるしw
なにこれ?

どなりちゃん (18)
神社やらなにやら…。

どなりちゃん (21)
最上部の通路。
超巨大タライの上を歩けます。
なんかカオスな空間でしたw


どなりちゃん (22)
途中にあったおみくじガチャガチャ引いてみた。

どなりちゃん (24)
デシタ…

良くもなく悪くもなく。
ネタにもならない。
なんかフツーだ。

どなりちゃん (23)
おみくじガチャガチャに入っていた木彫りのなにか。
インドかどこかの神様っぽい?

どなりちゃん (20)
あわみちゃん、また怒ってはる…。

「窓、開けようとしたら駄目!」と怒っているのか、
「窓、開けたいけど、開けられへん!」と怒っているのか、
どっちだろ?


どなりちゃん (16)
最新(?)のインベーダーゲーム!?
今こういうのがあるんだ。
時間があれば遊んでみたかったトコロだけど…。

どなりちゃん (25)
発見!あわみちゃん。

どなりちゃん (26)
アイス食べなあかんでぇだぁwww

「あかんでぇだぁ」って何だ?
でも、なんか可愛いw


あわみちゃんデザインの道の駅キーホルダーとかも売ってました。
今回は買わなかったけど、次行く時があれば買いたいな。


そうこうしているうちに出発の時刻となりました。


どなりちゃん (4)
あわみちゃん、またね。

近くに来ることがあればまた来るヨ!


以上、道の駅「どなり」の「あわみちゃん」レポートでした。


この道の駅どなりのあわみちゃん、Twitterで話題になって、訪ねてくる人も増えたそうです。
ただ煽り系毒舌キャラというのは本来の彼女のイメージとは違うらしく
担当の方は困惑してるという話もあるらしいです。

キャラクター自体も愛らしいですし、容姿に似合わぬその台詞も含めて僕は好きだなあ。

今後の活躍にも期待したいトコロですね。
もし新たな展開とかあればまた訪ねたいですねー。


(おわり)
このエントリーをはてなブックマークに追加