大分県は萌えてるかーっ!


今、ご当地萌えキャラ界隈で話題になってる大分県の「不動尊一心寺(いっしんじ)」を訪ねてみました。


「一心寺」は大分市の郊外にあるお寺で、大分自動車道の大分光吉インターから車で15分のところにあります。

西日本最大級の八重桜の名所で、春には1000本以上の八重桜が咲き、それはまるで「桜の雲海」のようだと言われてます。


お寺は山間にあり、谷全体がお寺の敷地のようです。思っていた以上に立派なお寺だったので驚きました。

一心寺をたずねて (1)
国道沿いにあるお寺への案内看板からしてコレですよ!

お寺の看板に萌えキャラという斬新さ。期待が高まります!


一心寺をたずねて (7)
一心寺カフェへの案内看板。マークが可愛いw

一心寺をたずねて (8)
境内には迫力の大不動明王像が。身長20m、日本一大きな不動明王像らしいです。


一心寺をたずねて (9)
順路案内にも萌えキャラが。この子は三女の桜宮天満ちゃんです。

一心寺をたずねて (6)
本堂へ向かう橋。この橋に、早速いろいろと展示物が。

一心寺をたずねて (10)
一心寺の成り立ちをイラストを交えて絵本風に解説してあります。

文字だけで書かれるより圧倒的にわかりやすい。


一心寺をたずねて (11)
お寺で人気投票総選挙!?

投票期間は終わってましたけどね。

女性対応のキャラ(男性キャラ)もいるのね。

一心寺をたずねて (13)
やっぱ長女の桜宮翆ちゃんが人気なのかなー。彼女が主人公的立ち位置?

一心寺をたずねて (12)
見上げると、なにげにデフォルメバージョンの翆ちゃんがいた!

IMG_9018
ほかにもいろいろと掲示物が。

一心寺をたずねて (14)
一心寺をたずねて (15)
境内に流れる小川。風流ですなー。

一心寺をたずねて (16)
桜宮三姉妹ののぼり旗。

いよいよ本堂へお邪魔します。とりあえず、本堂に入る前にお賽銭を入れて合掌。恐る恐る本堂へ。

この日はご住職は外で作業に出ておられたようで、本堂にはいらっしゃいませんでした。代わりに店番?本堂番?をされてた女性の方に許可をもらって本堂の写真を撮らせていただきました。

IMG_9036
まず出迎えてくれたのが和風メイドスタイルの天満ちゃん。

お寺の本堂にメイドキャラのパネルがあるってなんつーかスゴイ!


一心寺をたずねて (5)
いやん、もう可愛い!!

一心寺をたずねて (18)
本堂の一角にはグッズの物販コーナーが!


グッズコーナーのあるお寺とは!?


一心寺をたずねて (17)
ちょ、お寺の本堂にガチャガチャ!

一心寺をたずねて (19)
飾ってるだけで販売のないグッズもありますが、種類も豊富!

どれを買おうか迷っちゃう。

一心寺をたずねて (20)
萌えキャラのタペストリーと伝統的な仏様の掛け軸との共演。


フィギュアの原点は仏像にあると言われてますが、

アニメキャラのタペストリーの原点は案外こういう掛け軸

なのかもしれないなどと愚考してみたり。


一心寺をたずねて (21)
そんな訳で翆ちゃんの大きなタペストリーがこちら。

一心寺をたずねて (22)
ウソみたいだろ。お寺の本堂なんだぜ。これで。


一心寺をたずねて (25)
アクリル系と缶バッチ。

一心寺をたずねて (26)
巨大アクリルフィギュア!


ちなみに、彼女が次女の桜宮蛍ちゃんです。

僕は彼女推しですw


一心寺をたずねて (27)
湯平温泉にある「つるや隠宅」さんのキャラクター電脳女将として界隈では有名な千鶴さんのグッズコーナーもありました。

この「つるや隠宅」さんも大変気になってはいて、いつかは泊まりにいきたいと思ってました。

しかし、先月7日から8日にかけての大雨による災害で、運営されてた方とそのご家族の方が亡くなるという痛ましい事故がありました。大変残念でなりません。

この場をお借りしましてご冥福をお祈りします。


千鶴さんの扱いも今後どうなるのか心配ですね。


湯平温泉はそう遠くない場所なので、いつでも泊まりにいけるやという油断が間違いでした。やはり思い立ったらいすぐ行動しないといけないって、最近つくづく思います。


一心寺をたずねて (30)
なんかおみくじも普通じゃない!

カードに書かれたQRコードを読み込んでネット動画で結果をみられるという斬新な仕組み!


一心寺をたずねて (31)
キーホルダー類。

一心寺をたずねて (32)
御朱印もこの通り!種類も豊富!

一心寺をたずねて (33)
なんかいいなー。僕も御朱印集めはじめよっかなあ。

一心寺をたずねて (29)
原画の中津コンさんによる蛍ちゃんハッピーバースデー色紙。ありがたい。ありがたい。

一心寺をたずねて (28)
本堂にも「一心寺はじめての物語」が掲出されてました。

一心寺をたずねて (23)
「ぼたん桜雲海まつり」のポスター。

毎年恒例のお花見ドライブ、来年は一心寺でケッテイですね!

一心寺をたずねて (24)
萌一みかん!?そういうのもあるんだー!


大分でみかんといえば↓を思い出します。

この子も最近みかけないなー。


最後に購入した物販物の紹介です。


一心寺をたずねて (34)
一心寺をたずねて (35)
つるや隠宅さんと一心寺さんのコラボうちわ。

千鶴さんグッズなにか欲しかったし、収益はすべて湯平温泉復興に寄付されるとのことなので、これは買わずにはいられないっしょ!

IMG_9148
こちらも収益が湯平温泉に寄付されます、「おおいたバーチャル応援団・VCheerS」缶バッジ。

一心寺をたずねて (36)
一心寺カフェのトートバック、残りひとつをゲットだぜ!

一心寺をたずねて (37)
桜宮三姉妹タオル。水着ですよ先生!!

タペストリーにして飾りたいっスなー。

一心寺をたずねて (38)
おみくじは蛍ちゃん激辛にした!


激辛って、どんな罵倒が待ってるのかワクワクしたけど、

まあ、けっこう普通ですたw


変な期待してた、夕凪さん、ひくわー!夕凪さん、マジひくは…(((((((−L−lll )サササッ


一心寺をたずねて (39)
桜宮三姉妹も参加してる「おおいたVCheerS」のポスター頂きました。

別府の街でみかけたときから欲しかったので、嬉しかったです。

フレームに入れて飾っております。

一心寺をたずねて (40)
本日(この記事の更新日)夏祭りが開催されるようです。とりあえず行く予定。


以上です。


萌えるお寺といえば、東京都八王子市の了法寺さんが超有名ですが、遠いのでさすがに行ったことありませんでした。日帰りできる距離に萌え寺が出来たのは嬉しいですね。

お寺で萌えキャラといえば、個人的には倉吉の満正寺のお銀ちゃんくらいしか知らないのですが、あっちはマスコットキャラクターで萌えを前面に出したキャラじゃないですからねー。


(参考記事)※お銀ちゃんのことを書いてます。



そんな訳で、

一心寺さんの桜宮三姉妹、今後注目せざる得ない女の子ですねー。

あと別府タワーちゃんや千鶴さんも参加してる「大分VCheerS」も気になるところ。


大分でご当地萌えといえば、僕がご当地萌えキャラにハマるきっかけとなった「おおいた萌えおこしプロジェクト」

とうとう公式サイトも消滅してしまい、本当にオワコンになってしまってました。

とても残念な企画でしたね…。


最初は全国的に話題になったものの、あまり活動実績のないまま、終わってしまったなあと。

ぶっちゃけ期待はずれでおじさん悲しいです。


同じ時期に話題になった諏訪姫ちゃんはきっちり10年続いて自社ビルまで立つほど成功してるのに…。どうしてこうなった!


(参考記事)※大分萌えおこしプロジェクト関連



おおいた萌えおこしプロジェクトに失望してた頃、2013年には別府で「別府 TRANS CITY feat. HATSUNE MIKU」が盛大に開催されました。


(参考記事)




札幌雪まつりの雪ミクみたいに、これから別府ミクくるー!!

なんか「トランスシティ」とかいうの市民登録もしたし、これから盛り上がっていくはず!

…って思ったら見事に裏切られたし…。(開催はこの年だけ。トランスシティとかいうのもほぼ活動なしで終了した)



大分ではサブカルの発展は期待できない…なんて思ったりしてました。

そんなところに湧いた「大分VCheerS」、頼むー今度こそ期待させてくれー!!って思っちょります。
 

(おわり)
このエントリーをはてなブックマークに追加