最近ずっと新型コロナの影響で佐賀に行けなかったのですが、先週、県外移動自粛要請が解除されたということで、軽く唐津へZLS部活動に行ってきました。

以前行ったのは桜が咲く前だったので、3ヶ月ぶりの唐津でした。


今回は出発が遅くて、そんなに巡れなかったのと、いつもの定番なコースを巡っただけなので、たいして新しい情報もないのですが、3ヶ月ぶりの唐津聖地巡礼の模様をレポートしたいと思います。


カガミヤマノボレ

前の日が深夜まで仕事だったので、起きたのはお昼近く。そこからノロノロと支度して、自宅を出発したのは13時過ぎ。福岡都市高速と西九州道で1時間半で唐津到着です。

まずは鏡山に登ってみます。


鏡山 (5)
急なほうが距離が短いと勝手に考えてしまう人間の心理(^_^;)

(※どちらも歩く距離は変わりませんw)

鏡山 (1)
3月に来て以来の鏡山わーい!!

鏡山 (2)
さよひめ茶屋のくまちゃん。

鏡山 (3)
佐用姫さまチィース!

鏡山 (4)
西展望台から虹ノ松原の眺め(パノラマ)。

鏡山 (7)
唐津城方面。

鏡山 (6)
虹の松原。海の色がちょっと茶色かった。

鏡山 (8)
浜玉方向。海にはウィンドサーフィンがたくさん出てました。

鏡山 (9)
海。
松原。
田園。
(イ○ン)

水の張った田圃がキレイでした。


アルピノ

次に向かったのはアルピノ。コロナ自粛要請が出てた頃は閉店していた時期もあるようでしたが、今は営業しています。こちらも3ヶ月ぶり。


アルピノ (1)
アルピノ前の屋台もやってるようでした。

アルピノ (3)
アルピノ (2)
俺は帰ってきたぞ!!アルピノーッ!!

アルピノ (4)
お久しぶりのさくらちゃん。

アルピノ (5)
巽幸太郎は手ぬぐいマスクの宣伝じゃーい!!

アルピノ (6)
ゾンサガコーナーも健在でした。

アルピノ (7)
今回の散財。ウエハースはポップに21日(翌日)に販売終了って書いてあったんで、多めに購入してみました。


唐津市街散策

アルピノで買い物したんで駐車料金が2時間無料になった。

せっかくなので市内をぶらぶらしてみました。

唐津市内 (7)
唐津駅前。

唐津市内 (1)
街角の恵比寿様もマスク着用。

唐津市内 (2)
五福の縁結び通りは人影まばら。

20200620170114
まいずる百貨店本店の駐車場出入口そばにあった曽禰達蔵邸跡の碑。

20200620170109
曽禰達蔵は唐津出身の建築家で、ゾンビィハウスことレキミン(唐津市歴史民俗資料館:旧旧三菱合資会社唐津支店本館)の設計にも関わった人物です。

唐津市内 (3)
唐津市内 (4)
唐津市内 (5)
旧唐津銀行(辰野金吾記念館)。こちらも開館再開されてるようです。

唐津市内 (6)
唐津神社。参拝客がぜんぜんいませんでした。夕方とはいえ人がいないのは珍しい。

西の浜

そして西の浜まで足を伸ばしました。

西の浜 (5)
西の浜唐津城方向。

西の浜 (3)
西の浜パノラマ。


西の浜 (4)
九州電力発電所煙突の解体状況。現在1本が半分の長さまで解体が進んでます。

20200620171756WS000
アニメ聖地の景色は生ものです。変わってゆくのが宿命…。

作中そのままの景色が見たいのであればお早めに。


レキミン

アルピノの駐車場に戻り、車でレキミンに向かいます。


レキミン (5)
3ヶ月ぶりのレキミン(唐津市歴史民俗資料館:旧旧三菱合資会社唐津支店本館。言わずと知れたフランシュシュの本拠地モデル。

あのミライース撮影の邪魔デスネ!(ここしか停める場所なかったと…)



レキミン (1)
レキミン (3)
夕暮れのレキミンは雰囲気ありますね。

レキミン (4)
俺は帰ってきたぞー!レキミーン!!

レキミン (2)
レキミンから見る解体されてる2本煙突。

レキミン (6)
うお!?レキミンの屋根に烏が!ゾンビィハウスの雰囲気にピッタリ!?

レキミン (7)
オットコマエカラス!(メスかもしれんけどw)

唐津市郊外、謎のシュワちゃん看板

以前、呼子からドラ鳥本店(伊万里)へカーナビの案内で向かったとき、山道で突然現れた大きなシュワちゃんの看板。

その時はドラ鳥の開店時間が迫っていたので気になりつつもスルーしてしまいました。

ネタとしてちゃんと写真に撮っておきたいと思い、後日、改めて見に行こうとしたんですけど、場所が分からず断念したということがありました。

その後、グーグルマップのストリートビューで探しまくって場所を特定したので、コロナ自粛が終わったら見に行こうと思ってました。

唐津市内 (8)
そして発見!シュワちゃん看板!!

唐津郊外の山の中、県道340号線、後川内ダム近く「てっぺんハウス」の先にある看板です。


よく見るとアーノルド・シュワルツェネッガーじゃないかもだなコレ…(^_^;)


フォロワーさんの中にも知ってる方がいて、以前は横に「よか運動になるばい」って書いてあったらしい。地元では意外と有名な看板なのかも?検索してみたらボケてのネタにされてたし!w


ZLS活動の〆は「鏡山温泉」で

最後は鏡山温泉でひとっ風呂あびて帰ります。
鏡山温泉 (1)
来ました、通称「(勝生)勇利の実家」w

鏡山温泉 (4)
入り口にあるユーリ!!!onICEのぼり。


受付で体温チェックを受けていざ入館。

土曜日夕方にしてはそれほど混雑してなくゆっくり温泉に浸かることができました。

鏡山温泉 (2)
そして久しぶりのお食事処。なんかいつもタイミング悪く営業時間外なこと多いのよねん…。今回はちゃんと食べられるゾ!

鏡山温泉 (3)
今回は焼肉定食を頼みます。

んー美味い!!

っていうか、ぶっちゃけ、3ヶ月ぶりの外食w

シアワセだわー。


この後はまっすぐ家に帰りました。やっぱZLS活動は楽しいは。またそのうち行きたいですね。


(おわり)
このエントリーをはてなブックマークに追加