お久しぶりでございます。ここしばらく更新はお休みしてましたが、今回から少しずつでも再開していこうと思います。


さて、今年の桜巡りは、当初は関西まで行く予定でしたが、コロナの影響で遠出は自粛したいと思い中止にしました。

でも、せめて近場を巡ることくらいはできるなって思っていくつか近場の名所をめぐりました。今回はそのときに撮った写真を掲載していきたいと思います。



金山サクラ・アジサイ園(撮影日:4月3日)

福岡県田川郡金田町にある桜の名所「金山サクラ・アジサイ園」。国道201号線筑豊烏尾トンネルの上にあります。烏尾トンネルは僕の通勤経路の途中にあって、以前からここ気になってました。それで、早番週の会社帰りに立ち寄ってみました。

金山サクラ (1)
金山サクラ (10)
金山サクラ (11)
金山サクラ (12)
金山サクラ (13)
金山サクラ (2)
金山サクラ (3)
金山サクラ (4)
金山サクラ (5)
金山サクラ (6)
金山サクラ (7)
金山サクラ (8)
金山サクラ (9)
ピンク色の八重桜とソメイヨシノのコントラストが美しかった。けっこう穴場なスポットだと思います。

IMG_6236
筑豊烏尾トンネル田川側入り口から、田川市を一望できる絶好の展望スポットでもあります。


豊後森機関庫(撮影日:3月28日)

大分方面に桜巡りドライブに出かけました。この日は生憎の雨模様で残念でした。しかし、雨に濡れる桜の景色もまた良いものです。

まずは玖珠町にある「豊後森機関庫」から。

豊後森機関庫 (1)
豊後森機関庫 (2)
桜の木はそれほど多くないので桜の名所とまではいかないけれど、桜と機関車や機関庫廃墟との組み合わせは絵になるんじゃないかな?


竜門の滝

大分方面桜巡り2ヶ所目は九重町の「竜門の滝」です。滝すべりで有名な場所ですね。

龍門の滝 (1)
竜門の滝
龍門の滝 (2)
桜の名所と聞いてましたが、滝のところには大きな桜の木が1本あるだけでした。周辺には桜の木は多いですね。


由布院

大分方面桜ドライブ3ヶ所目は有名観光地「由布院」。コロナの影響で外国人観光客の消えた由布院ですが、そこそこ観光客の姿はありました。

由布院 (3)
由布院 (4)
由布院 (5)
由布院 (6)
由布院 (7)
由布院 (8)
由布院もけっこうあちこちに桜が咲いてましたね。由布院の景色と合わせると良い写真が撮れそうです。天気さえ良ければなあ。

この後、金鱗湖の湖畔で夕凪さん壮大に転んで、服が泥だらけになってテンションがダダ下がりしたので、大分方面桜巡りドライブは終了しました。


大将陣公園(撮影日4月4日)

桜がいちばん満開だった4月4日。

県から外出自粛の要請が出てましたが、散歩やジョギングを規制するものではないとのことで、近場に桜巡りドライブに出かけました。マスクをして人混みは避けて、建物には一切立ち寄らないドライブをしました。

まずは家の近所、福岡県飯塚市にある桜の名所「大将陣公園」です。飯塚市で有名な桜の名所は「勝盛公園」ですが、こちらも有名です。旧穂波町を代表する桜の名所ですね。

IMG_6343大将陣公園 (1)
IMG_6346大将陣公園 (2)
IMG_6357
IMG_6352大将陣公園 (3)
IMG_6368大将陣公園 (4)
IMG_6374大将陣公園 (5)
IMG_6383IMG_6388大将陣公園 (6)
2500本のソメイヨシノのほか、枝垂れ桜が咲いています。

毎年恒例の「桜まつり」やライトアップは中止されましたが、例年ほどではないけれども、多くの人が桜を見に訪れてました。枝垂れ桜はもう散り始めという感じでしたが、ソメイヨシノはちょうど見頃でしたね。


彦山駅

ご近所桜ドライブ2ヶ所目は田川郡添田町の「彦山駅」です。

彦山駅 (1)
彦山駅 (2)
彦山駅 (3)
IMG_6423
2017年の北部九州北部豪雨で添田駅以南の路線が不通となったままの日田彦山線。このまま廃線の可能性も高く、再びこの駅に列車がやってくる日はくるのかどうか…。


DSC_0027
DSC_0033
2017年春に撮影した彦山駅。


守静坊の枝垂れ桜

最後は添田町の英彦山中にある「守静坊の枝垂れ桜」です。英彦山の銅の鳥居の近くから山道を歩いて5分程度のところにあります。毎年訪れてる気がしますが、今年はなかなかいい条件で撮影ができました。

守静坊の枝垂れ桜 (1)
守静坊の枝垂れ桜 (2)
守静坊の枝垂れ桜 (3)
守静坊の枝垂れ桜 (4)
守静坊の枝垂れ桜 (5)
守静坊の枝垂れ桜 (6)
守静坊の枝垂れ桜 (7)
最近は知名度もあがってきたみたいで、この日もひっきりなしに見物客が訪れてました。時期的に枝垂れ桜はもう遅いかな?とも思ったのですが、ちょうどいい感じに咲いていたのでラッキーでした。


以上、2020年度「桜の名所を訪ねて」でした。こんな状況ですが、今年も無事、桜を楽しむことができました。そして来年こそは関西への桜めぐり遠征が出来ることを祈ります。



(関連記事)



 
このエントリーをはてなブックマークに追加