順番前後しましたが、1月4日に実施した約半年ぶりZLS部活動の模様を前後編に分けてお届けします。お正月ということもあって、今回のテーマは「ゾンビィの三社詣」


前編では鏡山、アルピノ、唐津駅、旧佐賀銀行と巡って行きますよ。

それでは行ってみましょー!



午前8時過ぎに家を出発、唐津に到着したのは午前10時頃でした。



カガミヤマノボレ。



ZLS20200104 (7)
天気が良いので、まずは半年ぶりに鏡山に登ります。


ZLS20200104 (4)
鏡山池。少し寒いけど、歩きまわるには丁度いいかも。

IMG_3149
さよ姫茶屋

IMG_3151
クマさん座ってた。

ZLS20200104 (5)
お久しぶりです佐用姫様。相変わらずデスネ。

ZLS20200104 (6)
展望台へ。

ZLS20200104 (1)
展望台から虹の松原と海を望む。ご覧のようにスッキリ晴れていて、良い展望が楽しめました。

IMG_3162
唐津城・唐津市街方向。

DSC_0018
浜玉町方向。

DSC_0023
唐津城

DSC_0026
唐津市街。よく見ると唐津市民会館唐津神社の大鳥居、バスセンターのある唐津大手口ビル旧唐津銀行などが見えますね。

ZLS20200104 (2)
もうすぐ取り壊される予定の九州電力唐津発電所の煙突。来年の3月までに撤去予定なんだそうです。

DSC_0044
筑肥線を走る電車も見れます。

DSC_0033
鏡山温泉。

DSC_0029
虹の松原の沖に浮かぶ、宝当神社のある高島


(参考記事)




三社詣1社目「鏡山神社」



そして、ここで三社詣の1社目に参拝します。鏡山神社(鏡山稲荷神社)です。


ZLS20200104 (8)
IMG_3170ZLS20200104 (9)
今年最初のお参りってことで初詣ということになるのかなー。



唐津市ふるさと会館アルピノ


鏡山を降りて、虹の松原を抜けて唐津の市街地へ。そしてまず行くのは…。


ZLS20200104 (11)
ふるさと会館アルピノじゃい!!

物産館のゾンサガコーナー、僕がゾンサガから離れていた半年の間に、けっこうパワーアップしてました。


ZLS20200104 (12)
2期決定!ののぼり旗。

ZLS20200104 (13)
さくらちゃんのパネルが設置されてる!!

IMG_3183ZLS20200104 (16)
こちらにも!!

ZLS20200104 (15)
だいぶ初期の頃からいるマネキン巽幸太郎。

ZLS20200104 (23)
パネル版幸太郎もいた!!

ZLS20200104 (14)
ZLS20200104 (20)
ZLS20200104 (18)
柱部分の展示もずいぶんと賑やかに!

ZLS20200104 (21)
ZLS20200104 (22)
IMG_3190
ポスター類の展示も増えましたね!

ZLS20200104 (17)
ゾンサガサイダーとか、ウェハースのカードとか。


IMG_3186
ZLS20200104 (19)
純子ラベルのイカスミサイダー、いつのまにかアイドルラベルが出てたのねー。


ZLS20200104 (24)
久しぶりだったので、たくさん散財してしもーたw

IMG_3198
ウエハースとりあえず1袋だけ買ってみた。

ZLS20200104 (25)
カードは愛ちゃんを引き当てた!やったね!

IMG_3711
ゾンサガ、「サガ・カラツ手ぬぐい」ゲットだぜ。下は唐津線の駅が書いてありますねー。



唐津駅とその周辺



散財で駐車場無料サービスを受けたので、徒歩で周辺うろうろしてみます。


ZLS20200104 (29)
とりあえず唐津駅へ。

IMG_3218
駅前の赤獅子像。

ZLS20200104 (26)
唐津駅観光案内所のショーウインドウにもゾンサガ要素が増えてきましたね。

ZLS20200104 (27)
駅の観光案内所前には大きなゾンサガパネルが!

ZLS20200104 (28)
IMG_3212
みどりの窓口前にはロメロがいました!


IMG_3214
作中にちらっと登場したビジネスホテル宙。去年泊まったのは良い思い出w



ZLS20200104 (10)
そういえば、アプリ「舞台めぐり」のゾンビランドサガの項目、以前100%にしてたのにいつのまにか57%に。知らない間に、チェックインポイント増えてました。


ZLS20200104 (30)
追加されたポイント、勇駒橋にチェックイン!

IMG_3220
五福の縁結び通りを歩きます。


IMG_3222
IMG_3221
演屋シネマ。京町アーケードの入口の工事してた場所、商業ビルが出来ていて、映画館とか出来てました。


旧唐津銀行



ZLS20200104 (31)
唐津市内散策で立ち寄りたい場所、旧唐津銀行(辰野金吾記念館)。

ここは僕がこういった古い洋風建築に興味を持ち始めたきっかけとなった場所で思い入れが深いです。中は無料で見学できます。


ZLS20200104 (32)
IMG_3229
吹き抜け。

IMG_3228
階段室。

ZLS20200104 (33)
唐津銀行を設計した辰野金吾の代表作、東京駅の模型。

この影響で去年の夏に関東に行ったとき、東京駅を見に行きました。


ZLS20200104 (34)
レキミン(旧三菱合資会社唐津支店本館/ゾンビィハウス)の模型。



ZLS20200104 (35)
ZLS20200104 (36)
模型の土台の下のほうにコッソリと純子リリィの姿が!!


IMG_3248
レキミンの模型が展示してある部屋の螺旋階段は、じつはゾンサガの作中に登場してます!探してみてくださいねw


じつはこの旧唐津銀行はゾンビィハウスの候補だったとか。佐賀市内にある旧古賀銀行(佐賀市歴史民俗館)も候補だったらしいですがロケハンで最初にレキミンに行って、即決したそうで、あとの2候補は落選したそうな。


IMG_3249
1階の入り口のところにゾンビナイトサガのポスターを発見。

IMG_3253
辰野金吾像。唐津出身の建築家で東京駅や日本銀行本店などの設計をした人物。佐賀では他に武雄温泉の楼門を設計しています。


IMG_3251
曽禰達蔵像。佐賀出身でレキミン(旧三菱合資会社唐津支店本館)を設計した人です。辰野金吾と共にイギリスの建築家、ジョサイア・コンドルに学んでいます。


IMG_3254
まいずる本店ショッピングプラザを抜けて…。

IMG_3255
鹿島踊りの公園(大名小路児童公園)へ。


この後、三社詣の2社目、「唐津神社」に行くことになるのですが、長くなったのでそこからは後編にて。


つづく



<関連記事>

このエントリーをはてなブックマークに追加