先週末、思い立って仕事帰りに噂の佐賀県庁で開催されているゾンビナイトサガに行って来ました。

今回のエントリーではそのイベントの模様をレポートしていきたいと思います。



ゾンビナイトサガは7月から来年の1月まで佐賀県庁展望ホールで開催されている「ゾンビランドサガ」のプロジェクションマッピングイベントです。18時30分から22時まで毎日開催されいます。(※年末年始は大晦日と元日お休み)

イベントは来月までなので、今回行っておかないともう行く機会無いかな…ってことで、遅ればせながら馳せ参じました。


しばらくゾンサガ関連から離れていた僕でしたが、アニメの展示・美術系イベントは好きなので、これだけは行ってみたいなーとは思ってました。



佐賀県庁へ


午後3時に仕事が終わって佐賀県庁に着いたのが6時頃。ゾンビナイトサガは6時半からの開催だったので丁度いい時間でした。


ゾンビナイトサガ (40)
以前、佐賀市内を聖地巡礼したときに立ち寄った佐賀県庁。まさかゾンビランドサガ関連で再び訪れることになるとは、あの頃は夢にも思わなかったです。夜はライトアップされてるんですね。

自分のところの県庁には入ったことがないのに、佐賀の県庁に入ることになろうとはw

ゾンビナイトサガ (4)
ゾンビナイトサガの会場は新館の方の11階です。左側が旧館で、画面中央の高い建物が新館ですね。

新館なんてあったんですね。佐賀県庁の建物ってそんなに背が高くないだろ?って思ってたけど、新館の方はかなり背が高いんですねー。

ちなみに無料駐車場があります。正面だけではなく裏のぼうにもありました。ナビの案内で行くと裏の駐車場に案内されました。ちなみに佐賀駅から歩くとけっこうあります。(徒歩20分程度)


イントロダクション



ゾンビナイトサガ (10)
夜の県庁とか入って大丈夫なんだろうか?とドキドキって思ってると、こんな素敵な案内看板がありました。なんかKAGAYAスタジオっぽいw

正面玄関からではなく裏口からはいるような感じでした。

ゾンビナイトサガ (11)
22時までやってるんですね。エレベーターでいざ最上階へ。

ゾンビナイトサガ (39)
エレベーターを出ると床に「ゾンビナイトサガ」のロゴマークが!これはきましたね!

ゾンビナイトサガ (37)
会場案内。

入場チケットは500円です。入り口で販売しています。チケット売り場の隣にオリジナルグッズなどを販売しているショップがあります。

有料ゾーンと無料ゾーンがあって、ゾンビナイトサガの展示区画以外は無料で入れます。ショップやレストランなどは無料ゾーンです。

ゾンビナイトサガ (38)
チケットを買ってさあ入場していきましょう。

写真・動画撮影は星空ライブショー(PV動画)以外の展示ならOKとのこと。



やったね!凪ちゃん。ブログの記事にできるよ!




Starlight Greeting



まずは、有料ゾーン入り口で、フランシュシュのメンバーがお出迎え。


ゾンビナイトサガ (1)
「Starlight Greeting」という展示です。


描き下ろしのイラストを背景にプロジェクションマッピングによる演出が光ります。


この演出だけでも綺麗でおぢさん胸がキュンときちゃいましたw

思わず動画も撮ったので見てくだちゃい。




まずこれでテンションかなり上がりました!




Cheer up Franchouchou



次の展示が、このCheer up Franchouchou」と名付けられた展示です。今回の記事はこれの紹介がメインになるかな。


窓ガラスにプロジェクターでフランシュシュのメンバーを写したもので、佐賀市内の夜景をスクリーンにさくらちゃんたちの等身大イラストが映し出されます。


そして彼女たちにタッチするとアドバルーンや唐津くんちの鯛などが浮かび上がり、一定時間タッチしてると、ゾンビの姿だった彼女たちがアイドルの姿に変身します。


これは面白い演出だと思いました。


ゾンビナイトサガ (2)
窓の向こうには佐賀市内の美しい夜景。そしてそこにゾンビィな姿で浮かび上がるフランシュシュメンバー。

ゾンビナイトサガ (3)
よく読んだらメンバーの周りをタッチしてくださいってなってますね。

みんな彼女たちの身体をさわさわしてましたw


ゾンビナイトサガ (12)
夜に浮かび上がるゾンビィな彼女たち。ちょっと怖い?w


周囲を見渡すと、客層は本当に老若男女さまざまでした。

家族連れや年配の方、女性グループもけっこういて、野郎ばかりだと思っていただけに意外でした。けっこう一般の地元民にも受け入れられてるのかしらん?

開催期間も終盤ですが、土曜の夜だけあってそこそこの人数が来てましたね。


では、メンバーごとにどんな感じか見ていきましょう。



源さくら




IMG_0937
ゾンビィなさくらちゃんをサワサワしてると…。


IMG_0884
へんしーん!!

ゾンビナイトサガ (13)
アイドルになりましたー!!

変身時間は数秒ほどなので、写真を撮るなら急いでw

あとプロジェクターの反射光が入らないように撮るのもコツがいります。


ゾンビナイトサガ (24)
アイドル姿は2種類…なのかな??ネットで見てみたら知らない衣装があったんですが、もっとあるのかもしれません。


綺麗に撮るのがムズカシイのであまり良くは撮れてないのですが、実物はもっと綺麗です。ぜひ足を運んで見てみてくださいね。


以下のメンバーは写真のみ掲載していきますね。



二階堂サキ



ゾンビナイトサガ (25)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


IMG_0947
ゾンビナイトサガ (26)


水野愛


ゾンビナイトサガ (14)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ゾンビナイトサガ (27)

ゾンビナイトサガ (22)



紺野純子




ゾンビナイトサガ (15)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ゾンビナイトサガ (28)

ゾンビナイトサガ (17)



ゆうぎり姐さん




ゾンビナイトサガ (30)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ゾンビナイトサガ (21)

ゾンビナイトサガ (16)



星川リリィ



ゾンビナイトサガ (19)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ゾンビナイトサガ (20)
ゾンビナイトサガ (33)



山田たえ



ゾンビナイトサガ (18)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


IMG_0972

ゾンビナイトサガ (29)



Exciting Nightmare Show! & Memorial SAGA


「Cheer up Franchouchou」の奥はExciting Nightmare Show!」という展示があります。これは同じように佐賀市内夜景をバックにガラスに写すフランシュシュのPVみたいなやつでした。

撮影はNGなので画像は無いのですが、夜景を背景にプロジェクションマッピングというのは斬新で興味深かったです。

3区画分のガラスの前に椅子が設置してあって、混雑してなければ座ってゆっくり見れます。上映中は出入りができないようなので、注意してくださいね。



最後は「Memorial SAGA」という展示で、床に表示されてるロゴマークを踏むと聖地の画像が表示されるというものでした。こちらは人がいたので僕自身はやれてません…次行った時はちゃんとやってみよう。



街のイルミネーション


とりあえずショップでポスターを買って、1時間半ほど滞在して下に降りました。


せっかくなので周辺を散策してみます。

夜の佐賀市内なんて初めてでしたしね。


ゾンビナイトサガ (5)
中央通り佐賀バルーンミュージアム前のイルミネーション。

ゾンビナイトサガ (6)
中央通りに沿ってイルミネーションが灯ってます。とても綺麗です。

ゾンビナイトサガ (7)
松原川河童水園のイルミネーション。

ゾンビナイトサガ (8)

ゾンビナイトサガ (41)

ゾンビナイトサガ (9)
ゾンビナイトサガのついでに市内のイルミネーションを見てまわるのも良いかと。


ゾンビナイトサガ (42)
佐嘉神社前に佐賀のお酒の樽がずら〜りと。


結局8時半くらいまで居て、帰りました。



グッズ


最後にゲットしたものをご紹介。


ゾンビナイトサガ (44)
チケットとノベルティ。

ノベルティは月替りのメンバーのポストカード

今月はゆうぎり姐さん。背景は佐賀城ですね。



推しのメンバーズカードを貰う機会を逃したと嘆くのはまだ早い!1月は好きなメンバーのカードが選べるようですよ!これは来月も行くしか!


ゾンビナイトサガ (43)
とりあえずオリジナルポスターだけはゲットしました。

最後の1枚だったので、思わず手がでましたが、たぶんすぐに補充されたとは思います。紙媒体ですしね。ショップではイベントのオリジナルグッズ以外にもいろんなグッズを取り扱ってました。




そういう訳で「ゾンビナイトサガ」僕はとても気に入りました。


夜景を背景にってところがホント素敵です!普通のプロジェクションマッピングとは一味違った、僕好みの演出です。本当に素晴らしかった。


アルピノライブ落選ショックでゾンビ熱が冷めてたから仕方がなかったとはいえ、早くからこのイベントのことを知ってたのに、もっと早く行っておけばよたったと後悔してます。


今回も、仕事で心身ともに疲れていて、正直、出発する直前まで行くかどうか迷ってました。早く帰って家で寝たほうが良いんじゃないかと…。

でも、行って本当に良かったです。仕事等で荒んでた心が癒やされました。会場の雰囲気も良かったし、期間中にまた行きたいですね。おかげで、またゾンビ熱も再発しそうです。


(おわり)


(関連記事)


このエントリーをはてなブックマークに追加