昨日は下関護衛艦「あぶくま」の一般艦艇公開に行きました。


当初は同僚と唐戸市場にいこうという計画だったのですが、出かける直前に、”あるかぽーと”に護衛艦「あぶくま」が来てるらしいという情報を得て、これは行かなきゃとなんとか予定に組み込んだのでした。

今回はその護衛艦「あぶくま」の一般艦艇公開の様子と、唐戸市場、そしてその後の下関ドライブの模様をレポートしたいと思います。

護衛艦あぶくま@下関ほか (1)
あるかぽーと岸壁に停泊するあぶくま型護衛艦「あぶくま」


下関での一般艦艇公開はGWに行った「こんごう以来ですね。

最近、関門海峡エリア、一般艦艇公開が多くて嬉しいです。(こんごう)(うらが)(ときわ


護衛艦あぶくま@下関ほか (5)
艦番号229。「あぶくま型」のネームシップですよ。


「あぶくま型」は日本の沿岸を守る小型護衛艦(DE)です。外国の海軍でいうところのフリゲート艦クラスの戦闘艦で、排水量2000トンのコンパクトな船体に速射砲、ハープーン、アスロック、単魚雷、SIWSの護衛艦の基本的な武装が装備されています。


他の護衛艦とは違い、ヘリコプター甲板などは省かれてます。これは日本近海を防衛する目的の艦のため、外洋に出ることは想定されていなからだからだと思われます。


あぶくま型は「あぶくま」「ちくま」「おおよど」「せんだい」「ちくま」「とね」の6隻の姉妹艦があり、呉に2隻、佐世保、横須賀、舞鶴、大湊に各1隻所属しています。

また現在、小型護衛艦の次級になる3900トン型護衛艦(30FFM)の計画が進められています。


護衛艦あぶくま@下関ほか (25)
自衛隊山口地方協力本部のゆるきゃら17式牛型広報官「牛山さん」

護衛艦あぶくま@下関ほか (26)
「あぶくま」見学いきまーす。朝早かったせいかまだ人は少なかったです。

護衛艦あぶくま@下関ほか (11)
護衛艦あぶくま@下関ほか (6)
艦中央にはアスロックランチャー

いわゆる対潜ミサイルですね。

敵潜水艦のちかくまでバビューンって飛んでいき、パラシュートで降下して着水、魚雷となって敵潜水艦を沈めるというミサイル兵器です。

護衛艦あぶくま@下関ほか (7)
あぶくまタラップ。

護衛艦あぶくま@下関ほか (27)
あぶくま救命浮輪。

護衛艦あぶくま@下関ほか (8)
煙突とメインマスト。

護衛艦あぶくま@下関ほか (9)
艦首と関門橋。

護衛艦あぶくま@下関ほか (28)
護衛艦の多くに採用されているオート・メラーラ製コンパクト砲、62口径76mm単装速射砲。

護衛艦あぶくま@下関ほか (10)
速射砲と艦橋。艦橋はけっこう低い位置。

護衛艦あぶくま@下関ほか (29)
今回は速射砲の中を見ることができました。

速射砲は完全に自動で中に人が入るのは整備のためです。


護衛艦あぶくま@下関ほか (12)
艦尾のCIWS

あぶくま型はすぐ近くでCIWSが見れるから良いです。

護衛艦あぶくま@下関ほか (30)
SIWSとハープーン対艦ミサイル

護衛艦あぶくま@下関ほか (13)
艦尾と自衛艦旗。

護衛艦あぶくま@下関ほか (15)
単魚雷発射管

護衛艦あぶくま@下関ほか (16)
「あぶくま」艦尾。そういえば、下関には2年前に「じんつう」が来てたなー。

護衛艦あぶくま@下関ほか (33)
護衛艦「じんつう」@下関。

護衛艦あぶくま@下関ほか (31)
陸自さんも来てました。

護衛艦あぶくま@下関ほか (45)
陸自さんの展示では定番の軽装甲機動車

護衛艦あぶくま@下関ほか (44)
こちらも定番の高機動車

護衛艦あぶくま@下関ほか (3)
今回も痛車の展示やってました。痛車とコスプレは下関の一般艦艇公開では定番になってるっぽいですねえ。

護衛艦あぶくま@下関ほか (2)
護衛艦あぶくま@下関ほか (46)
護衛艦あぶくま@下関ほか (4)
山風の痛車のほうは初めて見た気がします。

護衛艦あぶくま@下関ほか (32)
こちらのワゴンRは「こんごう」のときも展示されてたなー。

護衛艦あぶくま@下関ほか (47)
山口地本の萌キャラ”めかっ娘3姉妹”の「美陸」ちゃん。

護衛艦あぶくま@下関ほか (48)
そして「美海」ちゃん。


そして…


そして…!?



護衛艦あぶくま@下関ほか (49)
ぎゃー、美空ちゃあああああああん!!!!



P2070828
2015年の「みょうこう」の一般公開のときも、彼女だけ転んで飛んでいってたなあ。

美空ちゃんてそういう扱いのキャラなのか?www


護衛艦あぶくま@下関ほか (34)
唐戸市場は魚を買うだけのところ。…そう思っていた時期が俺にもありました…。

護衛艦あぶくま@下関ほか (35)
デカふぐ!

護衛艦あぶくま@下関ほか (36)
あら、こーんなところに萌キャラが♪

護衛艦あぶくま@下関ほか (38)
魚市場に萌キャラっていう意外な組わせw

護衛艦あぶくま@下関ほか (37)
ガチャもあったけど今回は同僚と一緒だったのでガチャりたかったけどスルー。
護衛艦あぶくま@下関ほか (39)
ここって、買って市場でそのまま食うのが定番なのね!!

ネタがでかいぞー!美味いぞー!!

ビールがほしいぞー(このあと運転なので無理)(´;ω;`)

護衛艦あぶくま@下関ほか (42)
海鮮ドーン!!

海鮮丼、どの店も基本1000円だけど、2つ買えば1500円というサービスの店があったのでそこで買った。

護衛艦あぶくま@下関ほか (43)
揚げ物や焼きものもあります♪

買ってまわってもだいたい2000円〜3000円くらいでお腹いっぱいになれそう。

護衛艦あぶくま@下関ほか (41)
2階にテーブルがあるのでそこで食べました。

護衛艦あぶくま@下関ほか (40)
市場の様子を眺めながら食うのもまたオツなものですねw

今度は改めて列車できて呑みたい!!


護衛艦あぶくま@下関ほか (18)
そして山口一のインスタ映えスポット「元乃隅稲成神社」へふたたび。

護衛艦あぶくま@下関ほか (17)
自撮り棒を振り回しながら下から駆け上がってタイムを測ってるバカ者がいました…。(通行人に迷惑デス)

護衛艦あぶくま@下関ほか (19)
この日は梅雨時期なのに天気もよく、人もそんなに多くなくてラッキーでした。

護衛艦あぶくま@下関ほか (20)
晴れた空と日本海。

護衛艦あぶくま@下関ほか (21)
ならぶ赤鳥居。

DSC_0078
下から見上げて。

護衛艦あぶくま@下関ほか (23)
ここも有名なインスタバエスポット、角島大橋。

この撮影ポイント、違法駐車が多くてうざかったんですけど、今回は警察が来て取締りされてました。どうやら地元の人が通報したみたいです。

地元の人の話を立ち聞きしてると、なんか駐車禁止の看板とか立てても引っこ抜かれてしまうと嘆いておられました。観光地が有名になるのは良いことなのでしょうけど、マナーが悪いのも多いので地元の人にとっては良し悪しなのでしょうねえ。

護衛艦あぶくま@下関ほか (22)
日本海だとは思えないほどの蒼い海〜。

護衛艦あぶくま@下関ほか (24)
この日は角島まで渡りました。

護衛艦あぶくま@下関ほか (50)
角島、海水浴するつもりで来たのですけど、泳いでる人ほとんどいなーい。

護衛艦あぶくま@下関ほか (51)
足だけ浸かって、冷たくて、やっぱ全身は無理って思いましたw

波も高かった…。

護衛艦あぶくま@下関ほか (52)
その後行った土井ヶ浜。


シーズン前だけあってまだ海水浴客もまばら。海の家は開いてましたが、まだ時期ではないですねえ。

こちらは波も穏やかで泳ぎやすそうでした。

以前は夏にでもなれば混雑してましたが、最近はそうでもないみたい。


今はあまり海水浴も流行らないみたいですしねー。



護衛艦あぶくま@下関ほか (53)
ここでも泳がず、砂浜を端から端まで(無駄に?)往復して帰りました。

護衛艦あぶくま@下関ほか (54)
最後は門司港レトロで焼きカレーを食って〆。写真は「王様のたまご」さんのチキングリル焼きカレーです。


以上です。



今回は朝は曇っていて天気が心配だったんですけど、昼から見事に晴れてくれてよかったです。


「あぶくま」の一般艦艇公開はラッキーでした。
今回の相方は護衛艦とか興味ない人だったので、ゆっくりは見れなかったですが、まあ仕方がない。


唐戸市場、今まで何度も立ち寄ってはいたのですが初めての買い食いでした。
これは良い娯楽です。絶対また行きたいっ!


元乃隅神社は比較的空いていてラッキーでした。
駐車場もタイミングよく1台待ちくらいで停められました。少し時間がズレていたら、長い列になっているところでした。

先月、来たときは駐車場の待機列に嫌気がさして寄らずに帰りましたからねー。


角島と土井ヶ浜は海水浴目的で行ったのですが、まだ海水浴シーズンじゃないせいかほとんど泳いでなかったですね。

今は角島の海水浴場のほうが人気みたいですが、砂浜が狭いね。

駐車場は無料だけど。やっぱゆっくり海水浴をするなら土井ヶ浜かなー。波も穏やかだしね。


当初の目的だった海水浴は叶わなかったですが、まあ充実したドライブとなりました。ヨカッタヨカッタ。


(おわり)
このエントリーをはてなブックマークに追加