久しぶりの渚屋blogゾンビランドサガ部活動報告でございます。

5月26日に唐津に行きました。今回のメインは宝当神社までぶっ飛ばされたことかな?w


では行ってみましょう。

自宅を午前8時半に出発して、とくに渋滞等も無く順調に走って、唐津に到着は10時頃。


IMG_9681
唐津神社で神奈川から来たフォロワーの元住吉の伊藤さんと合流。

IMG_9684
その後アルピノへ。

IMG_9683
アルピノライブまで62日!約2ヶ月!

…チケットまだ手に入ってないケド…。

IMG_9682
新しいグッズが展示されてました。あとゾンビランドさが錦は次回が最終ロッドになるそうです。

休憩所で絵馬を描く伊藤さんにつきあいます。1時間ほどでしかもおしゃべりしながら絵馬を仕上げる伊藤さんに感心しつつ完成を待ちます。

IMG_9685
そして再び唐津神社へ。絵馬掛け棚、ゾンサガ増えたねー。

IMG_9688
IMG_9689
じょうさんの絵馬目立ちますねー。このあとまさか御本人にお会いできるとは!

IMG_9687
伊藤さんが絵馬を奉納。リアルで作画作業を見れたのは興味深かったです。

IMG_9691
伊藤さんが連れてきてた子たち。ラミネートで持ち歩くという発想は僕にはなかった。面白いねー、今度真似してみようw

IMG_9696
唐津神社から渡船のりばまで歩いて行った途中にあった小峰ビル。何度も前を通っていたはずだけど、いままで気が付かなかったのが…

IMG_9694
奥行き、薄っ!!

IMG_9693
なにこれ?ナニコレ珍百景!!

IMG_9697
これは車庫なのか?軽自動車でも厳しそう。ミゼット2くらいしかはいらんぞw

IMG_9701
アルピノライブ当選祈願のため、宝当神社がある高島に渡ります。

(※Blue-ray3巻のライブチケット優先申込みは、見事に落ちました…orz)

高島に渡るには渡船(片道210円)か海上タクシー(片道500円)で。渡船は2時間ごとくらいに出ています。所要時間は約10分です。

船はほぼ満席で立って乗ってる人もいるほど。ほとんどが宝当神社に行く人で、あと島民らしきひとたちがちらほら。湾内はゆっくり進みますが、舞鶴大橋の下を抜けて海に出るとけっこうスピード出します。揺れるので船酔いしやすい人は厳しいかも?

IMG_9704
高島到着。帰りの便は40分後なのであまり長居はできません。

IMG_9705
高島の渡船乗り場。僕ははじめての高島上陸でした。宝くじ買う人が行く神社として有名なのは知ってましたが自分が行くことになるとは思いもよらなかったです。

IMG_9707
宝当袋なるものを購入しなきゃいけんのかー。

IMG_9721
宝当袋、いろんな種類あったけど、2番目に安いのを買ったですw(1500円)。

IMG_9752宝当袋にの口を開けて、宝当神社に参拝し、袋の中に神社の空気(運気)を詰めて、参拝が終わったらしっかり口を締めて空気(運気)を閉じ込めて持って帰るのが参拝の仕方なんだそうです。

持って帰った宝当袋に宝くじなどを入れるとご利益があるんだとか。


IMG_9713
どっちを向いても宝当神社の案内だらけ。

IMG_9710
招き猫の足跡?

IMG_9712
恵比寿様。

IMG_9714
こちらにも招き猫の足跡が。宝当神社まで続いてるようです。

IMG_9716
ここは高島〜♪

IMG_9717
高島の観光案内。そんなに大きな島ではないので、まあそれなりな感じ。

外周3キロほどの小さな島だけど、宝当神社のおかげで賑わっています。

IMG_9720
港から徒歩5分以内、すぐです。

御祭神は野崎綱吉(のざきつなよし)という戦国時代の人物で、このあたりに出没する海賊たちから島を守った英雄なんだそうです。この島の住人のほとんどの名字が野崎なのもこのためなんだそうです。

IMG_9722
手水舎、カエルの蛇口。捻ればご聖水が出ます。

IMG_9724
手水の仕方。あまり見ない絵柄かな?

IMG_9725
拝殿。靴を脱いで上がって参拝します。願うはアルピノライブ(一般申し込み)当選!!ほんと頼みます!!


ウエットスーツを着てたりして、あがれない人のために横に裏参道があり、外からでも参拝できるようになっています。


IMG_9727
必当御守?…ひっとうおまもり…ヒット御守り!なるほど!

IMG_9729

IMG_9732
何?ニセモノとかあるんかいな?

IMG_9731
宝当招福猫。宝当袋売ってる隣のお店で売ってました。対立してるっぽい?

IMG_9737IMG_9733
唐津城や発電所の煙突が見えますね。

そして渡船で唐津城ちかくの渡船乗り場に戻ります。

乗り場でじょうさんと合流。3人でしばし雑談。


伊藤さんの帰りの飛行機の時間があるので早いですが唐津を発つことに。

IMG_9739
昼飯兼晩飯でドライブイン鳥糸島店へ。少し待ちましたがすぐにテーブルに案内されました。

IMG_9740
アルピノにあったのと同じポップだ。

IMG_9742
IMG_9747
ここは定番な一番定食を頂きます。

IMG_9744
今回は野菜の盛り合わせの代わりにシーザーサラダを。

野菜を焼くと焦がしちゃうんですよねw


まあ今回は控えめな感じでw


このあとは福岡空港まで伊藤さんを送って、今回のZLS部活動は終了です。



そんなわけで、宝くじなんて滅多に買わない僕が宝当神社に行くことになった今回のZLS部活動、楽しかったですねー。もう、どんどん唐津のことに詳しくなっちゃうなーw

IMG_9758
そして当たれアルピノライブ!!


申し込み確認メールをプリントアウトして宝当袋に入れました。


御利益あるといいな。



追伸。

なんか7月からゾンビランドサガのラッピング列車が走るらしいという情報が!!めっちゃ楽しみです!!
このエントリーをはてなブックマークに追加