5月18日から2泊3日で横浜・横須賀に行ってました。

よこすかカレーフェスティバル」が目的で旅行を計画したのですが、ちょうどズイパラ(「艦これ」鎮守府第三次“瑞雲”祭り in 横浜・八景島シーパラダイス)の後段作戦も開催されていました。

当初はズイパラは期間内に行けないって思って諦めてたんですが、後段作戦で期間が延長されたので行けるやん!ってなって予定を変更してそちらに行くことにしました(本来は藤沢で青ブタの聖地巡礼をする予定だった)


そして出発直前になって横須賀で「拡張作戦 in 横須賀泊地」としてコラボが開催されるという情報が入ってきました!


そういうわけで今回はそのズイパラの横須賀コラボ「「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地 開催記念 【拡張作戦】in 横須賀泊地」の様子をレポートしてみたいと思います。



まずはヴェルニー公園のボードウォークに設置された横断幕から見ていきましょう。

艦これヴェルニー公園横断幕 (7)
艦これヴェルニー公園横断幕 (9)
艦これヴェルニー公園横断幕 (10)
艦これヴェルニー公園横断幕 (12)艦これヴェルニー公園横断幕 (11)
すごーい!!

横須賀に来た時にいつも歩いてるボードウォークに艦むすたちの姿が。

今まで横須賀で艦これコラボというと個人的には汐入の艦これコンビニ(ファミマ)くらいしか印象がないですね。これは嬉しい。


設置場所は場所は軍港めぐり乗り場からヴェルニー公園に抜けていくボードウォークのところです。


艦これヴェルニー公園横断幕 (1)
2枚に1枚は大淀さん。

艦これヴェルニー公園横断幕 (8)
岸波サン。

艦これヴェルニー公園横断幕 (2)
能代サン。あらー、法被姿、ずいぶん印象違うようなw カワイイ!

艦これヴェルニー公園横断幕 (3)
風雲サン。

艦これヴェルニー公園横断幕 (4)
祥鳳サン。

艦これヴェルニー公園横断幕 (5)
鈴谷〜!!

艦これヴェルニー公園横断幕 (6)
大鯨サン。


横須賀生まれの艦娘がチョイスされてるのかな?正確には岸波と風雲は浦賀船渠であるけれど。

あ、大淀は呉海軍工廠生まれだね。所属は横須賀なので。


まあ横須賀に縁のある艦娘が選ばれたって感じですかね?


艦これヴェルニー公園街灯フラッグ (1)
公園入口の街灯にはフラッグが!!

速吸さあああん!!

1日目に来たときは気が付きませんでした。あぶない、あぶないw

艦これヴェルニー公園街灯フラッグ (2)
大淀さんフラッグ!

艦これヴェルニー公園等身大パネル (5)
そして等身大パネル〜!!

コラボメニューを実施ていたカフェレストラン「コルセール」さんの前に設置されてました。



ちなみに「コルセール」さんには提督たちの長蛇の列が!ひえー!!

月曜日(5月20日)平日だと大丈夫だと思って行ってみましたが、平日でも行列できてました!ひえ〜!

艦これヴェルニー公園等身大パネル (1)
大淀推しが激しい(?)横須賀w

艦これヴェルニー公園等身大パネル(追加) (1)
艦これヴェルニー公園等身大パネル (8)
艦これヴェルニー公園等身大パネル (4)

艦これヴェルニー公園等身大パネル (10)
艦これヴェルニー公園等身大パネル (2)
コマンダン・テストさん。海外艦はよくわかんないよー(海外艦がほとんどいない我が艦隊)

艦これヴェルニー公園等身大パネル (11)
艦これヴェルニー公園等身大パネル (12)
むっちゃん!横須賀海軍工廠生まれです。


艦これヴェルニー公園等身大パネル (13)
伊勢日向。ふたりとも改二バージョン。

艦これヴェルニー公園等身大パネル(追加) (2)
艦これヴェルニー公園等身大パネル (7)
伊勢サン。

艦これヴェルニー公園等身大パネル(追加) (3)
艦これヴェルニー公園等身大パネル (6)
日向サン。

艦これヴェルニー公園等身大パネル (3)
艦これヴェルニー公園等身大パネル (9)
江風サン!かわええのう。
そしてポスター類。

艦これ横須賀ポスター (2)
コルセールさんに貼ってあったポスター。

艦これ横須賀ポスター (3)
艦これ横須賀ポスター (1)
こちらの2枚は「よこすかカレーフェスティバル」会場である三笠公園の管理事務所の窓に貼ってありました。


そしてズイパラとは関係ないんですけど、横須賀中央駅前にある横須賀プライム2階の「横須賀観光案内所スカナビi」に設置されている聖地88のスタンプを押しにいきました。

艦これ横須賀聖地88 (1)
聖地88のプレート。「ハイスクール・フリート」と共に「艦これ」も認定されています。

あれ?「たまゆら」は?「蒼き鋼のアルペジオ」は?w

艦これ横須賀聖地88 (2)
御朱印帳、一挙に2つスタンプゲットです。

艦これ横須賀聖地88 (3)
1ヶ所で2つ押せるとはお得お得!w


以上です。


思いもかけず良いタイミングでコラボやってくれました。本当にラッキーだったです。このタイミングで横須賀は「艦これ」「アズレン」「はいふり」とコラボしていて三つ巴のコラボ合戦となってました。すげえぜ横須賀w
このエントリーをはてなブックマークに追加