Twitterで北九州空港で初音ミクのイベントやってることを知って、日曜日に北九州空港まで行ってきました。今回のエントリーでは「MIKU展 in 北九州」の北九州空港での展示のレポートを掲載してみたいと思います。

MIKU展in北九州 (49)
北九州空港。たまに特に用事もないのに行ったりしますw ここで本当にミクさんやってるのー?

MIKU展in北九州 (3)
イベント情報にMIKU展の表記が!?


MIKU展in北九州 (50)
空港1階にポスターありました。


MIKU展in北九州 (4)
2階に行くと等身大(?)ダンボーミクさんがお出迎え。

MIKU展in北九州 (5)
2階エスカレーター横にミクさん達の絵やボーカロイドについてのパネル展示がありました。以下その様子を撮った写真を適当に。

MIKU展in北九州 (7)
MIKU展in北九州 (48)

MIKU展in北九州 (8)
MIKU展in北九州 (9)
MIKU展in北九州 (10)
MIKU展in北九州 (12)
MIKU展in北九州 (13)
MIKU展in北九州 (14)
MIKU展in北九州 (15)
MIKU展in北九州 (16)
MIKU展in北九州 (17)
MIKU展in北九州 (18)
MIKU展in北九州 (19)
MIKU展in北九州 (20)
北九州空港といえばこの人、当サイトでは何度か紹介しました、地元イラストレーターしいたけさんによるミクイラスト。

MIKU展in北九州 (21)
北九州市出身のイラストレーターYUUさんによるミクイラスト。

MIKU展in北九州 (22)
「メーテル」と「ミク」さん。

MIKU展in北九州 (23)
MIKU展in北九州 (24)
MIKU展in北九州 (25)
MIKU展in北九州 (26)
こんな感じでミクをはじめボーカロイドのイラストと、新聞を通してボカロの歴史が紹介してありました。

そしてエントランスの中央には


MIKU展in北九州 (27)
等身大ミクさん!!!リアルミクさんですよ。すげえな。

MIKU展in北九州 (28)


MIKU展in北九州 (29)
MIKU展in北九州 (30)
MIKU展in北九州 (31)
MIKU展in北九州 (32)
北九州空港にミクさんがいるという図は想像すらできませんでしたね。こんなイベントがここで開催されるなんてびっくりです。

京まふ2018みやこめっせ (30)
そういえば、等身大ミクさんは「京まふ」にもいましたねー。

では3階にあがりましょう。

MIKU展in北九州 (33)
エスカレーターで3階にあがると見えてきました!

MIKU展in北九州 (34)
全長約20m、217点のミク絵による「ミク巨大絵巻」!

MIKU展in北九州 (35)
MIKU展in北九州 (36)
すごいっす!!!ただただすごいっす!!!

MIKU展in北九州 (37)
MIKU展in北九州 (38)
MIKU展in北九州 (39)
MIKU展in北九州 (40)
これもミクさんなのか?!w

MIKU展in北九州 (41)
MIKU展in北九州 (42)
MIKU展in北九州 (43)
MIKU展in北九州 (44)
MIKU展in北九州 (45)
MIKU展in北九州 (46)
MIKU展in北九州 (47)
MIKU展in北九州 (1)
見ごたえある巨大絵巻でした。こういうのも面白いですよね。まあ、知ってる作家さんいなかったケド…。3階は展望ラウンジとかレストランとかあるんですけど、意外と人が少なくてゆっくりみれますよ。

IMG_6569
なんかパンフおいてたのでもらってみた。新千歳空港にこういうのあるんですね!行ってみたいけど遠いなあ…。

MIKU展in北九州 (51)
ミクの絵を描いていた地元のイラストレーターしいたけさんデザインの焼酎「美夜古紫」。1階の観光案内ブースに展示してあります。

MIKU展in北九州 (2)
同じくしいたけさんのイラストが描かれてる空港1階にある苅田町の電光広告。豊玉姫が描かれてます。

豊玉姫っていうとゾンビランドサガの聖地巡礼で行った嬉野温泉豊玉姫神社を思い出しました。っ個人的にちょっとタイムリーでした。



あと特設のショップで物販などもやっていたのでいくつかグッズを購入。

IMG_6577
雪ミクキャラメルミルク味。パッケージデザイン良いです。思わず手にとってしまいました。

IMG_6579
雪ミクのラバーストラップとダイカットスタンディメモ帳。かわいーいー!!

IMG_6568
しいたけミクのクリアファイル。アクリルスタンドも欲しかったけど持ち合わせが少なかったので泣く泣く…。

IMG_6571
門司港レトロのご当地萌キャラ「バナナ姫ルナ」のアクリルキーホルダー。「バナナ姫ルナ」グッズははじめてみかけたので思わず買い物かごに入れてしまったけど、これ別会計なのね…。ミクのレジではなくて、しいたけさんのグッズを販売してるほうでの支払いでした。ちょっと分かりにくかった…。


以上、北九州空港のMIKU展レポートでした。

九州で初音ミクイベントというと2013年冬に大分県別府市で開催された「別府 TRANS CITY feat. 初音ミク」なんですけど、「TRANS CITY」住民登録とかもあったし、札幌の雪ミクみたいに毎年続くのかな?って思っていたところなんの音沙汰もなく、気がつけばサイトも閉鎖され、やっぱ九州でこの手のイベント無理なんだろなあってガッカリしてました。

そんな中での北九州空港でイベントが開催されてると聞いてとても嬉しく思いました。萌えやサブカルにはあまり理解がないって感じる九州だけれども、北九州市には期待してるよ。あと佐賀にもw


(追記)2018.12.25

12月23日の夜にチャチャタウン小倉の初音ミクに逢いに行ってきました!

IMG_8750

どこにいるのか最初全然わからなかったのですがフォロワーさんからの情報で楽市楽座にいることがわかりました。


チャチャタウン楽市楽座初音ミク (2)
いました!等身大ミクフィギュア。楽市楽座のカウンターのところにいました。



チャチャタウン楽市楽座初音ミク (3)
チャチャタウン楽市楽座初音ミク (1)
チャチャタウン楽市楽座初音ミク (6)

チャチャタウン楽市楽座初音ミク (5)
北九州空港のミクさんに比べるとベーシックな感じのミクさんですねー。

チャチャタウン楽市楽座初音ミク (4)
ポスターには市内高校生のミク作品展示とかグッズ販売とか書いてあったけど、どこにあるのかわからなかったデス…。



(関連記事)


(関連商品)

このエントリーをはてなブックマークに追加