8月11日〜12日に倉吉に行ってきました。今年になって倉吉には3回、帰りましたが、一つも記事にできていないので、今回こそ、ちゃんとレポートしたいと思います。

一週間前の8月4日、5日には「打吹まつり」が開催されていましたが、残念ながら休みが取れず、行けませんでした…。その無念を晴らすため、といった感じで、今回の倉吉行きを決定したのでした。


今回の倉吉、11日に竹田城、舞鶴、城崎温泉に立ち寄った後、夜に到着し駅前のホテルセントパレス倉吉に宿泊、翌日の12日に白壁土蔵群を散策しました。



倉吉2018夏 (146)
城崎温泉に立ち寄った後、鳥取市経由でから倉吉入り。写真は途中の白兎海岸。

倉吉到着は午後7時頃。

倉吉2018夏 (115)
今回は駅前のホテルセントパレス倉吉にチェックイン。”山の日”でお盆直前だったので宿がなかなか取れなかったんですが、市内に宿をなんとか確保できました。

倉吉2018夏 (119)
チェックイン後、外出して倉吉駅へ。

倉吉2018夏 (121)
倉吉駅のパネル。彼女たちを見ると、倉吉に来たなあって実感しますねー。


倉吉2018夏 (113)
前日、8月10日はイブ様こと和泉一舞ちゃんの誕生日でした。まだお誕生日デコレーションが残ってました。

倉吉2018夏 (120)
まり花ちゃんたちもイブ様のお誕生日をお祝い。


倉吉2018夏 (118)
徹夜のドライブで疲れていたので、晩酌は手軽な店へということで、パープルタウン近くの焼き鳥屋「とっ鳥屋」へ。リーズナブルに焼き鳥や串カツなどが楽しめるお店です。


倉吉2018夏 (116)
味噌串カツ!

倉吉2018夏 (117)
焼き鳥!

結構飲んで食べて三千円くらいでした。

倉吉2018夏 (143)
ホテルに戻った後は朝までぐっすり。前の日の11時ごろ起きて出発したので、24時間は不眠で可動してました。

倉吉2018夏 (144)
倉吉の朝♪ 天気は雲は多かったけど、まずまずかな?

倉吉2018夏 (145)
ホテル朝飯。ビッフェ形式だけど、美味しいので好きです。


9時半頃チェックアウト。白壁土蔵群へ向かいます。

倉吉線鉄道記念館の前にある明治町観光駐車場に車を停めて、いつもの巡礼コースを散策開始。


倉吉2018夏 (122)
「兄さん、また来なさったとねー」

倉吉2018夏 (26)
倉吉2018夏 (27)
福知山線や境線で活躍したC11。

倉吉2018夏 (1)
せっかくなのでハチロクちゃん(まいてつカメラ)に出てきてもらいました。

倉吉2018夏 (1)
倉吉2018夏 (2)
今回の倉吉線鉄道記念館のめうちゃんはこの位置。



倉吉2018夏 (2)
こういうコラボはどうでしょう?

倉吉2018夏 (3)
貨車移動機「1020」型。

IMG_0515
こちらもハチロクちゃんでパチリ。

倉吉2018夏 (4)
商工会議所に貼ってあった新しい(打吹まつりの絵柄)ポスター。

倉吉2018夏 (5)
「まんばや」さん家の心菜ちゃん。

倉吉2018夏 (6)
「まんばや」さんの入り口には打吹まつりポスターが貼ってありました。

倉吉2018夏 (7)
小林薬局さん家のチャイナドレス夏陽ちゃん。

倉吉2018夏 (8)
福神館の咲子ちゃん。なんか最近、福神館開いてないね。


倉吉2018夏 (9)
倉吉2018夏 (11)

倉吉2018夏 (10)
「扇雀食堂」さん家の心菜(チャイナドレス)。扇雀食堂さんは来るたびにパワーアップしてる気がします。一度入店してみたいところですが日曜はお休みっぽい。


倉吉2018夏 (12)
「ブライダルハウスとさき」さんのウェディングドレス凛ちゃん。まさに俺の嫁状態…。

倉吉2018夏 (13)
倉吉淀屋へ。

倉吉2018夏 (25)
江戸時代の商家で二階があるのは珍しいって美々津で学びました。大名行列などを上から見下ろすのは何事か!という感じで当時はタブーらしかったです。

ここ倉吉淀屋も2階があるってことはそれだけ特別だったのかも?案内の方に聞いてみたら、実は外から見たら2階に見えないように工夫して作られてるとか。なるほどー。明かり取りの窓だといえばごまかせそうですね。でも中に入ればバレちゃいますけどね。

倉吉2018夏 (14)
看板娘の一舞ちゃん。リボンの髪飾りがw

倉吉2018夏 (15)
倉吉の伝統工芸品、倉吉絣。

倉吉2018夏 (16)
今回、新たに奥の間が公開されてたので見せてもらいました。

倉吉2018夏 (17)
玄関。

倉吉2018夏 (18)
倉吉2018夏 (19)
倉吉2018夏 (20)
倉吉2018夏 (21)
倉吉2018夏 (22)
倉吉2018夏 (23)
岡山の下津井、宮崎の美々津で見学した海鮮問屋の商家に比べると部屋が広い印象です。作りもスッキリしてる。さすが豪商と言われるだけあります。

倉吉2018夏 (24)
最後にもう一度イブ様を拝んで倉吉淀屋を出ます。

倉吉2018夏 (123)
倉吉淀屋に「打吹まつり」のパンフレットが置いてあったので一枚いただきました。曲げちゃいやなので一旦駐車場の車まで戻ります。

倉吉2018夏 (148)
倉吉線跡の遊歩道を東へ歩きます。

倉吉2018夏 (28)
古代倉吉ちくわ文明の遺産w …ではなく、手塚登久生作「月に吠える’94」という作品名の彫刻です。

倉吉線の廃線跡は「緑の彫刻プロムナード」として整備され、「緑の彫刻賞」を受賞した彫刻家の作品があちこちに展示してあります。上でネタにした鉄道記念館前にいるあのおっちゃん(作品名:池田宗弘作「堀の内外 旅人」)もそうです。

倉吉2018夏 (147)
サルスベリでしょうか?遊歩道の木に赤い花が咲いてました。

倉吉2018夏 (29)
倉吉2018夏 (30)
「鶴乃觜」さん家の咲子&まり花。浴衣姿はこの時期にピッタリですね。


倉吉2018夏 (31)
「ひフみ」さん家のめうちゃん。

倉吉2018夏 (32)
「パネル設置店」の表示とか初めてみた気が。

倉吉2018夏 (33)
倉吉2018夏 (34)
手に持ってるスマホ、よく見るとイブ様の誕生日を祝ってるんだねー。

倉吉2018夏 (35)
なにげにデコレーションされてますね。飾り付けがはやってるのかも?

倉吉2018夏 (36)
倉吉に通うようになって2年余り。ここから見る打吹山もすっかり見慣れた光景になってきました。

倉吉2018夏 (37)
大岳院。

倉吉2018夏 (38)
大岳院さん家のまり花ちゃん。以前ここにあったまり花ちゃんのパネルは長いこと所在不明だったのですが、この後、久しぶりに再会しました。何処にいたかはまた後ほど。

倉吉2018夏 (41)
「石井旅館」さん。


倉吉2018夏 (39)
倉吉2018夏 (40)
めうちゃんが玄関先に出てきてくれてました。ありがたい、ありがたい。

倉吉2018夏 (42)
倉吉2018夏 (43)
「日本料理飛鳥」さん家の咲子ちゃん。

倉吉2018夏 (44)
そして「夢倉」さん家の一舞ちゃん。

倉吉2018夏 (46)
倉吉2018夏 (45)
「元帥酒造」さん家のまり花ちゃん。

倉吉2018夏 (47)
「矢吹漆器店」さん。あ…しまった!絵馬描いて持って来るのすっかり忘れていた…。

倉吉2018夏 (48)
ハッピーバースディ一舞!

倉吉2018夏 (49)
ポスター二連。

倉吉2018夏 (50)
金田家さん。めうちゃんは…表にはいなかったデス。

倉吉2018夏 (124)
キタ〜!!ショートパンツのイブ様にひれ伏す民。

以前は「あきない塾」というお店(?)が入ってましたが、「あまりにも良いタピオカ飲料販売のペトリス」という新しいお店になってました。新しいお店の噂は聞いていたけど、ここだったんですね。


倉吉2018夏 (52)
髪をアップにしているイブ様のお姿も尊いっ!

倉吉2018夏 (53)
倉吉2018夏 (54)
いつもはひっそりと置いてある感じだった「趣味の店たかた」さんのところの全員集合浴衣パネルにお誕生日デコレーションが!!よく見たら「東仲まちなか情報局」という文字が書いてありますね。

それにしてもイブ様、なんかめっちゃ祝わてるやん。僕がメンバーの誕生日に来倉したことないだけ?

倉吉2018夏 (55)
高田酒造さんの日本酒「此君(しくん)」夏の純吟、金魚ラベル。いつもは元帥ばかりだけど、こちらも試してみたい。

倉吉2018夏 (57)
倉吉2018夏 (56)
こちらにも打吹まつりポスターが。

倉吉2018夏 (125)
生存戦略するアニメでこんなキャラ見た!

倉吉2018夏 (58)
「花はあんどう」さん家のさきき。桜ミク共演。

倉吉2018夏 (59)
豊田家住宅さん家のありがたい霜月凛さん。ありがたい、ありがたい!

倉吉2018夏 (60)
倉吉2018夏 (61)
「おもちゃのたいら」さん家の”もちゃちゃ”めうちゃん。相変わらずエロいりんりん先生の姿は見えず…と思ったら…

倉吉2018夏 (65)
松風荘旅館さんに…

倉吉2018夏 (62)
…いました…

倉吉2018夏 (63)
いました!!エロすぎるりんりん先生!こちらも久しぶりに見た気がします。エロすぎて撤去されたのかとw

倉吉2018夏 (64)
もう表情とか仕草とかがね…ズッキン (*'艸'*) ドッキン

倉吉2018夏 (68)
「いなしま酒店」さん。

倉吉2018夏 (66)
”けもののおうじゃ”めうちゃん。

倉吉2018夏 (67)
夏らしいデコレーション素敵です!

倉吉2018夏 (69)
久しぶりに満正寺(まんしょうじ)へお銀ちゃんに逢いに。

倉吉2018夏 (70)
ぐるぐるぐる…。回る100円玉。募金にも遊び心があっても良いではないでしょうか?

倉吉2018夏 (71)
九曜星占盤の箪笥などの場所が移転してました。境内は改装中みたいで工事してました。

倉吉2018夏 (72)
仏教の世界観を表現したものらしいです。

倉吉2018夏 (73)
説明(お銀ちゃん付き)

倉吉2018夏 (74)
本堂とお銀ちゃんにお参り。

倉吉2018夏 (75)
満正寺のマスコットキャラクターお銀ちゃん。どこぞには萌え寺もあると聞くし、意外にお寺と萌えの融和性は高いのかも?

倉吉2018夏 (76)
倉吉の新しいスポット円形劇場(くらよしフィギュアミュージアム)。今回3回目の来館でしたが、そういえばまだこのブログでは紹介してませんでしたね。詳しいことはいずれ改めて。

倉吉2018夏 (77)
新パネルキタコレ!!

倉吉2018夏 (79)
一瞬、めうに見えたりしましたが、星見日向さんです。

日向美商店街出身で、現在は東京に住む大学生。コスプレが趣味で、オタク系の店メインでアルバイトしています。実はめうちゃんの師匠。めうちゃんに影響を与えた人物だと思われます。ボクっ娘で一舞には男の子と間違われたこともあるそうな。


倉吉2018夏 (78)
倉吉2018夏 (80)
旧円形校舎を改装したフィギュアの博物館。グッスマの工場がある縁もあって、倉吉にできました。円形校舎の中に入れるだけでも貴重かも?2階より上の展示フロアは有料だけど、フィギュアやお土産物を展示販売しているミュージアムショップは入場無料。気楽に立ち寄ることができます。


倉吉2018夏 (81)
お腹が減ったので円形劇場近くの「あじくらや」弐号店さんへ。

…ってか、りんりん先生いるし!!!!

倉吉2018夏 (82)
倉吉2018夏 (83)
久しぶりに見ましたギター姿のりんりん先生。以前、来たときはある場所がわかんなくて逢えなかったんですよね。トイレへの通路のところにいたらしいのですが。今回は入口で看板娘してました。ありがたい、ありがたい。

倉吉2018夏 (131)
倉吉2018夏 (132)
暑いので冷やし中華(大盛り)を。マヨネーズがついてきて「??!!」ってなったけど、かけてみたら意外と美味しかっためう!

倉吉2018夏 (133)
ごちそうさまでした。また逢おうね凛ちゃん。

「あじくらや」さんを出て、一旦駐車場に戻ろうと歩いてると…。

倉吉2018夏 (84)
あれ?あれあれ?あれあれあれ!!??

倉吉2018夏 (85)
震災のあとから行方が分からなかった大岳院にいた制服まり花ちゃんの姿が!!よかった無事だったんですねー。


倉吉2018夏 (150)
場所は「まきた旅館」さん。高田酒造さんの少し先です。

今回はいままで行方がわからなかったメンバーに久々に逢えたパターン多かった気がします。あと、なんか、新規設置場所、旅館が増えましたね。


そして…

倉吉2018夏 (86)
倉吉ふるさと工芸館にて。

倉吉2018夏 (87)
赤瓦八号館にて。

倉吉2018夏 (88)
祐花ちゃん!

倉吉2018夏 (89)
なつみちゃん!

倉吉2018夏 (127)
赤瓦一号館にて。

きみわた」成分補充完了!倉吉は「ひなビタ♪」だけじゃないのよっ!

…といったところで、長くなってしまったので、前編はここまで。続きは後日、後編にて。



(関連記事)
倉吉遠征〜2018夏〜(後編)


(関連商品)
このエントリーをはてなブックマークに追加