7月7日から1泊2日で天草方面を巡ったドライブのレポートです。前日の豪雨で中止しようかとも考えましたが、宿のキャンセル料が発生するので、もったいないなあってことで強行。前日の時点では熊本はそんなに降ってなかったので、筑後さえ抜けれればなんとかなるかなあと。

7月7日(1日目)

7時00分頃

出発。…するも、財布を忘れて愉快な夕凪さんしてしまったので、いったん引き返し、30分以上のロス。

ナビの不案内により小郡、鳥栖、久留米をかなり回り道させられる。おまけに渋滞。九州道は八代まで通行止めで使えず…。

10時40分頃

R3の渋滞を避けてR201で大牟田へ。南関の「道の駅おおむた」で小休止。

「道の駅おおむた」から県道を玉名に抜けてR501経由で熊本市内を迂回、宇土へ。R57を三角方向へ。

12時30分頃

住吉海岸公園で小休止。

13時00分頃

「三角西港」に立ち寄り。多少小雨がぱらついたものの、傘はいらなかったです。

15時10分

目的地の牛深に到着。予定ではお昼前には着いてるはずでした。三角から長かった…。

15時25分

念願の「軍艦長良記念館」訪問。道の駅「うしぶか海彩館」の資料館2階の一室にあります。入館は無料。自分で勝手に入って自分で電気とかつけて見る系ですね。利根資料館と一緒です。

15時50分

牛深ハイヤ大橋を見学。この後実際に渡ってみました。橋の上に交差点があったりして面白い構造の橋でしたね。

牛深へは鹿児島から渡ることができます。陸路だと遠いので、海路を使ったほうが楽かも?

16時20分

長良の慰霊碑へ。車を停めるところがなくて彷徨いました。結局漁港に止めて歩きます。

徒歩でしか行けない上、あまり管理されていない道を歩きました。蜘蛛の巣とかめっちゃひかかった。慰霊碑は墓地の一角、軍人墓地の奥にありました。慰霊碑はあまり手入れされてない感じ。めっちゃ蚊に刺されました。

帰路は雨だったので、一気に今夜の宿のある八代へ向かいます。

19時30分頃

今夜の宿に到着。

19時35分

昼食をとってなかったので速攻で夕食へ。夕食(生ビール付き)&朝食プランだったので。

食事はホテルの外の建物だったけど、ホテルと同じチェーンの焼き肉バイキング店でした。AZはよく泊まるけど、このパターンは初めて。

初めての一人焼肉。おもわず孤独のグルメごっこをw

おなかいっぱーいでした。今回の旅でいちばん満足した瞬間かも?w

部屋に帰って調べてみたら、九州道は復旧してたものの…今度は八代から人吉までが通行止めに!2日目は人吉行く予定だったのに…orz

7月8日(2日目)

8時00分

起床、食事

人吉に行くのは諦めたほうが良さそうな感じに…、

9時00分

チェックアウト。結局、天草や三角で昨日行けなかった場所をめぐることに。

9時50分

10時10分

道の駅不知火に立ち寄り。不知火という言葉に反応したっぽい。

時間あるから温泉に入ってドライブの疲れを癒そう…。

11時25分

宇土半島南を走るR266を西へ。

11時30分

三角港および三角駅へ。

漁業取締船。牛深で見た「はくつる」と同じ。

「A列車で行こう」は出た後でした…。

12時30分

13時00分

海中水族館の敷地内なので入れませんでした…。

翌日仕事が早いので、早めに帰りたい。…ってわけでここで引き返します。

14時30分

R57をひたすら東進、宇土でR3を左に曲がって熊本市方向へ。御船インターから九州道へ乗っかり鳥栖方向へ。

鳥栖JCTから大分道へ。筑後小郡で高速を降りて冷水トンネル経由で飯塚へ。

17時45分

帰宅。高速が使えたので、帰りは早かったデスね…。

以上です。

大雨のせいで、予定変更だらけ、トラブル続きのドライブでしたけど、いちばんの目的であった「軍艦長良記念館」に行けたので良かったと思います。ずっと気になっていたので気が済みました。牛深も生まれて初めての訪問だったのでどういう場所か知れてよかったです。

あとは、まあ行ったことある場所ばかりだったので。一番の思い出が「一人焼肉」だったという…。まあ、頻繁に旅してるとこんなこともありますよね…。これにめげずにこれからも頑張っていこうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加