本日、午前中に秋月に桜を見に行ってきたのでその時撮った写真を掲載します。桜もそろそろ散り始めって感じなので、この週末がお花見には最適な感じでしたね。

桜の季節の秋月には初めて行ったのですが、すごい人と車ですね。遠くの臨時駐車場に停めたのですが帰る頃にはそこも満車で車の列ができていました。


13310664.jpg

秋月に行く前に、長崎街道の宿場町、飯塚市(旧筑穂町)内野の筑前内野駅の桜が綺麗みたいだったので立ち寄ってみます。まずはそこで撮った写真から。

f31927ae.jpg

駅への道。

1c65c2dd.jpg

e1cf2f18.jpg

5f86880c.jpg

e2bb2017.jpg

e8d42358.jpg

2c16ce2f.jpg

もう少し待ったら電車も来そうだったのですけど、遅くなると駐車場に困るかもしれないので、内野の桜はここまで。白坂峠を越えて秋月に向かいます。

a69665c5.jpg

これより秋月の桜の写真です。秋月八幡宮側より入り、秋月眼鏡橋まで歩きます。

3d55f7a5.jpg

50d38816.jpg

de36e9d3.jpg

d15cbe48.jpg

77c44694.jpg

cc9d9240.jpg

a2b2d6c3.jpg

04bdf6f0.jpg

3634c6fb.jpg

桜の名所「杉の馬場」。500m道の両端に約200本の桜の木が植わっていて、桜のトンネルを形成しています。真っ直ぐな道のずっと奥まで桜が続く様は、まさに壮観です。

7a9ded03.jpg

992d6229.jpg

8cf23f1b.jpg

5d33e086.jpg

秀都橋から見る桜。流れる川は野鳥川です。

e207148b.jpg

西念寺の石段。

3bad5d86.jpg

0fd8f8af.jpg

今小路橋より。

9ec04196.jpg

bf102a43.jpg

91468144.jpg

e46414e3.jpg

362b6c34.jpg

77374cef.jpg

dcefa798.jpg

a593506b.jpg

05d741ea.jpg

秋月眼鏡橋。前にあるパン屋さん「月の峠」でなにか美味しいパンでもと思いお腹をすかせてここまで歩いて来たのですが、店の前は長蛇の列。…諦めました…。

559c218b.jpg

6d56fe18.jpg

8d7df3ca.jpg

再び今小路橋。

a5f5df4e.jpg

秋月中学校(秋月城跡)

7dbe6a7f.jpg

中学校横の広場にはステージが出来てました。

以上ここまでが秋月。

2cf9d959.jpg

dfd9333a.jpg

75959aa7.jpg

05814a69.jpg

05d30d55.jpg

国道500号線の迂回路(ダム工事)にあった小学校跡に立ち寄ってみました。旧佐田小学校で、今は「たかき清流館」という宿泊・研修施設になっていました。

f23033f9.jpg

この日はなんか物産市をやってました。


以上です。

今年の桜は天候に恵まれましたね。見頃の時期ずっと晴れてました。もっといろいろ行きたい桜の名所あったんですけど、今年はここまでかな。


(関連記事)
春の秋月散策
岡城の桜
高円寺の枝垂れ桜
彦山駅と守静坊の枝垂れ桜
桜の名所を訪ねて2015
桜の名所を訪ねて2014
桜の名所を訪ねて2013
このエントリーをはてなブックマークに追加