昨日、去年の震災で現在でも路線の半分が不通の南阿蘇鉄道に乗って来ました。現在、南阿蘇鉄道は高森〜中松区間で運行中です。
南阿蘇鉄道のトロッコ列車乗ります。客車3両ついてるけど、乗客を載せるのは真ん中の2号車だけみたい。往復1380円と少しお高い価格設定だけど、復興支援と思えば。
「がんばれクマモト!マンガよせがきトレイン」とトロッコ列車。
ドラえもん!
DB16形機関車。客車の前後に付いてます。昔は門司港レトロのトロッコ列車の機関車(DB10形)もここに在籍してました。
車窓からの景色。
根子岳。
明神池。かっぱの像があります。湧水があり、誕生水と呼ばれ、子宝に恵まれるご利益があるそうです。
中松駅到着。ここで折返しです。
ドラえもんとワドルディ(「星のカービィ」シリーズのキャラ)がいました。
復路発車です。
白川を渡る。
「がんばれクマモト!マンガよせがきトレイン」
高森駅。
応援ボード。
復興支援グッズ。
高森駅内にあった寄せ書きの色紙。
高森駅駐車場に静態保存されているC12形蒸気機関車。
以上です。
南阿蘇鉄道、全線復旧には65億〜70億円必要とのこと。南阿蘇鉄道単体ではとても無理なんだそうです。復旧費用が工面できても、工事には5年かかるらしい。
豊肥本線との接続もない今、行く手段はバスか車しかないのと、一番の見所である第一白川橋梁の部分が不通なのがつらいですね。第一白川橋梁、震災で落ちたりはしていないそうですが、ダメージは受けているようで強度の面から言って架け変えざる得ない状況なんだそうです。
列車本数も一日4便のみ。2時半に乗ったこのトロッコ列車が最終でした。
熊本市方面への通勤通学の足には使えない今、頼みの綱は観光客や鉄道ファンなんでしょうけど、今の状態ではもうひとつ魅力に欠ける気がしました。
雄大な阿蘇の景色の中を列車で行くだけでも素敵ではあるのですが、それだけでは観光客を呼び込むのには弱いかな。なにか是非にでも乗りに行きたいと思わせるような話題が必要なのかも?鉄道ファンを呼び込むにしても、現地まで鉄道で行けないのが痛い。
復旧区間沿線に何か新たな観光スポットを作るとか、企画列車を走らせるとか、いろいろと工夫が必要なのかもしれませんね。
トロッコ列車、ひとり1回乗ると5センチレールが復旧するそうです。高森駅の駐車場は無料なので、阿蘇ドライブのコースに組み込んで、列車に乗ったりグッズ買ったりして支援しましょう。
(参考動画)
南阿蘇鉄道のトロッコ列車乗ります。客車3両ついてるけど、乗客を載せるのは真ん中の2号車だけみたい。往復1380円と少しお高い価格設定だけど、復興支援と思えば。
「がんばれクマモト!マンガよせがきトレイン」とトロッコ列車。
ドラえもん!
DB16形機関車。客車の前後に付いてます。昔は門司港レトロのトロッコ列車の機関車(DB10形)もここに在籍してました。
車窓からの景色。
根子岳。
明神池。かっぱの像があります。湧水があり、誕生水と呼ばれ、子宝に恵まれるご利益があるそうです。
中松駅到着。ここで折返しです。
ドラえもんとワドルディ(「星のカービィ」シリーズのキャラ)がいました。
復路発車です。
白川を渡る。
「がんばれクマモト!マンガよせがきトレイン」
高森駅。
応援ボード。
復興支援グッズ。
高森駅内にあった寄せ書きの色紙。
高森駅駐車場に静態保存されているC12形蒸気機関車。
以上です。
南阿蘇鉄道、全線復旧には65億〜70億円必要とのこと。南阿蘇鉄道単体ではとても無理なんだそうです。復旧費用が工面できても、工事には5年かかるらしい。
豊肥本線との接続もない今、行く手段はバスか車しかないのと、一番の見所である第一白川橋梁の部分が不通なのがつらいですね。第一白川橋梁、震災で落ちたりはしていないそうですが、ダメージは受けているようで強度の面から言って架け変えざる得ない状況なんだそうです。
列車本数も一日4便のみ。2時半に乗ったこのトロッコ列車が最終でした。
熊本市方面への通勤通学の足には使えない今、頼みの綱は観光客や鉄道ファンなんでしょうけど、今の状態ではもうひとつ魅力に欠ける気がしました。
雄大な阿蘇の景色の中を列車で行くだけでも素敵ではあるのですが、それだけでは観光客を呼び込むのには弱いかな。なにか是非にでも乗りに行きたいと思わせるような話題が必要なのかも?鉄道ファンを呼び込むにしても、現地まで鉄道で行けないのが痛い。
復旧区間沿線に何か新たな観光スポットを作るとか、企画列車を走らせるとか、いろいろと工夫が必要なのかもしれませんね。
トロッコ列車、ひとり1回乗ると5センチレールが復旧するそうです。高森駅の駐車場は無料なので、阿蘇ドライブのコースに組み込んで、列車に乗ったりグッズ買ったりして支援しましょう。
(参考動画)