先日(9月5日)、夏の青春18きっぷ最後の旅で呉から竹原へ移動したとき、たまたま呉線観光列車「瀬戸内マリンビュー」に乗れたのでその時の模様をお届けします。

8b0d248d.jpg

呉駅でマリンビューを待ちます。今回は指定券は買わなかったので自由席です。昼間の呉線はほとんどの電車が広止まりなので三原まで行ってくれる瀬戸内マリンビューは助かります。

013371c8.jpg

下りの新型の227系電車が入ってきました。通称「レッドウイング」。最近は全然この電車に当たりません…。末期色ばかりです…。

0e23046f.jpg

呉駅に瀬戸内マリンビューが入ってきました。

dc36f10a.jpg

瀬戸内マリンビューに乗ったのは3回目です。1回目は指定席に乗りました。あの頃は艦これもたまゆらも無かった時代だったので、まさか僕がこんなに呉線を利用する人になるとは夢にも思ってませんでした。

eb498732.jpg

2号車(自由席)運転席ドア。”SETOUCHI MARINE VIEW”のロゴが光ってます。指定席の1号車ほどではないですが、こちらの車両にも多少、船っぽい演出がされてます。このあたりは山陰本線の「みすゞ潮彩」と同じ感じですね。

15910dc6.jpg

丸窓と舵、そして航路図。

b85296f2.jpg

反対側の丸窓。

0935023e.jpg

羅針盤。

8fa43f9d.jpg

レッド・ウイングちゃん?

25619aed.jpg

…を丸窓から。

554a57fd.jpg

たまゆらカラーがいました!

30cc7a66.jpg

呉〜竹原間の海。この区間、意外と海が綺麗に見えるポイントが少ない気がします。

08a6c609.jpg

今はこの辺と航路図に確認しながら車窓を楽しみましょう。

a66f1376.jpg

造船所の見える景色は呉線ならでは。

3a27c1e7.jpg

けっこう山の中も走ります。

22f9caec.jpg

丸窓と線路。

1aa9055b.jpg

安浦駅。

9c5c1db1.jpg

たまゆらの作中に出てきた車窓の景色。

6764917b.jpg

あきつ丸…安芸津駅停車。

c1a6950c.jpg

竹原に到着です。竹原では停車時間が長いのでけっこう写真が撮れます。

835388b2.jpg

77a91dfb.jpg


9f5b2fbc.jpg

跨線橋階段から俯瞰気味に。

1d5046ec.jpg

竹原駅は改札口側にホームがないから”あおり”の構図で電車が撮れます。

5248b10d.jpg

95e3fa21.jpg

竹原駅を出発する瀬戸内マリンビュー。

以上です。いつかもう一度全線を指定席で乗ってみたいですね。ちなみに指定料金(510円)を払えば青春18きっぷでも乗車できますよ。


おまけ。

竹原駅に到着する観光列車「清盛マリンビュー」 .。この広島地区でよく聞かれる到着メロディ、好きだなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加