今晩開催された、今年も福岡県浮羽郡東峰村の竹地区棚田で行われた火祭りを見に行きました。竹地区棚田の火祭は約1200本のトーチが夜の棚田を彩るお祭りです。去年は開催日が社員旅行と被っていけなかったんですけど、今年は無事行くことができました。2年ぶりの火祭です。

540fec7a.jpg

234bf7b3.jpg

午後6時40分くらいに竹地区に到着。すでに棚田のトーチには火が灯ってました。

b59240db.jpg

00d780f8.jpg

まだ明るい時間なのにもかかわらず多くの人が見学に来てました。ちなみに見学には参加保全協賛金500円が必要です。以前は300円だったんですけどね。さらにカメラ使う人で三脚を利用する人は1000円の三脚利用許可証のお金がかかります…。そうと知ってれば三脚とか荷物になるんで持ってこなかったんですが…。

5b3d5098.jpg

7e678e3b.jpg

c6a79159.jpg

a84634e9.jpg

明るい時間だと、水の張った田んぼにトーチの火と山あいの風景が写り込んでるのが見えるので、これはこれで絵になります。

130c7482.jpg

メイン会場ではオカリナや三味線の演奏がされていました。また地元の人がやってる鶏肉や焼きそばなどの屋台も出ています。また棚田米などが当たる抽選会もやってます。僕は見事にハズレましたが。まあこういうお祭りの抽選会で何がが当たった試しないですしね…。

eccab2d0.jpg

5b959688.jpg

c7041dc1.jpg

abf3375e.jpg

だんだんと暗くなるにつれ、灯りが際立ってきます。

28c068dd.jpg

9cd2f655.jpg

eabcf67c.jpg

fdf3b93b.jpg

真っ暗になりました。周辺の川には蛍も舞っています。三脚使えないのでブレブレの画像ばかりになってしまいました。上に掲載した写真は、メイン会場の反対側からこっそり三脚使って撮りました。

25e668c2.jpg

疲れたので今回は少し早めに撤収。

今回、ミラーレス一眼で意気込んで挑んだ割にはあまりいい写真が撮れませんでした。残念無念。来年はどうかな…。


(関連記事)
一夜の幻想「竹棚田の火祭り」
竹棚田の火祭り2012
このエントリーをはてなブックマークに追加