昨日、12月7日に別府までドライブに行ってきたのでそのレポートを簡単に書いていこうと思います。

僕の父が最近運転に自信がなくなったとかで、昨年買った車を僕に譲ってくれることになりました。車は「Mira e;s(ミライース)」です。

今年の春に事故に遭い、パジェロミニからMRワゴンに乗り換えましたが、またまた乗り換えになります。MRワゴンは買った時点で走行距離が11万キロ以上だったし、夏にエアコンが故障したりして、あまり程度が良くなかったので渡りに船でした。

それで急遽ETCなどを取り付けて、テスト走行がてら別府までドライブすることにしました。

08d17a34.jpg

ミライースはエコカーに分類される軽自動車で、低燃費エンジン、アイドリングストップ機構などで低燃費が図られている車です。今回のテスト走行でも22Km/L以上の燃費をたたき出しました。これはMRワゴンより約7Km/L、パジェロミニの倍以上の燃費の良さです。ガソリン高騰のおり、この燃費はひじょうに助かります。

内装面でもMRワゴンよりかなり良いです。エンジンも新しいだけあって力不足を感じない走りをしてくれます。パジェロミニとか10Km/Lでなんであんなに非力だったんだって首を傾げてしまいますよ…。


まあ、そんなこんなで、ETC取り付けとか、車内パーツの載せ替えとかやっていたら出発時間が大幅に遅れて家を出たのが午後3時前。嘉麻峠、日田、R210経由で別府を目指します。

途中慈恩の滝で休憩。
06782ce9.jpg

64346825.jpg

紅葉には少し遅すぎました。残念。…ていうか滝見には少し寒い季節になりましたね。


小腹が空いたので、玖珠の春日うどんで釜飯を孤独のグルメw 考えてみると、17時過ぎてるのにお昼まだだった。超遅い昼食w
f91cee27.jpg

前菜の湯葉と刺身こんにゃく。
cf67fa56.jpg

春日とり釜めしうどん膳。僕の定番w
543a2188.jpg

釜めしウマウマw

腹も膨れて、再出発。しかし外はすでに真っ暗…。

f1c1d77d.jpg

由布院の峡霧台(さぎりだい)で夜景を見ながら休憩。そろそろ雲海の季節だけれども、まだ出てませんでした。夜更けになれば見れそうな感じですけど。

県道11号を城島高原方面へ。そこから別府市内へ下り、別府インター手前を右折し、市街地方面へ。

午後6時半過ぎ、本日の目的のひとつ、ビーコンプラザへ到着します。

f715d2b7.jpg

ビーコンプラザの広場でやってるコレを見に来ました。
f9a53693.jpg

2回目の来場ですが、夜来ると雰囲気も違いますね。詳しくはあちらのブログにレポートをアップしますので、そちらのほうでw

午後8時半前に会場を出まして、今夜の湯に向かいます。別府に来たなら温泉入ってかえらんと嘘でしょう?w今夜の湯は、いつもの「北浜テルマス」。別府湾を見ながらの温泉はサイコーです。

しかし久々に来てみるとなんだか様子が違います。別府は今、ボカロだけではなく、タツノコプロともコラボしてるのですね!浴室やロビーにタイムボカンなどのキャラクターがたくさんいましたw まあ僕はタツノコプロには詳しくないのであまりピンと来ませんでしたがw 

79df3361.jpg

なんか温泉スタンプラリーとかやってるらしい。b6aa3894.jpg

エントランスに貼ってあったポスター。
caff5606.jpg

タツノコプロの暖簾。

タツノコプロのファンの方は是非行ってみてください。テルマスの他の温泉施設でもやってるらしいですよ?


温泉を楽しんだ後は、ETCのテストのため別府インターへ向かいます。大分道に乗っかってとりあえず別府湾サービスエリアに立ち寄ります。

50812958.jpg

昼間はたくさんの人で賑わう別府湾サービスエリアも閑散としていました。
16d17f4d.jpg

別府湾サービスエリア、アルテジオダイニング付近を散策。
3b63bd69.jpg

アルテジオダイニング横より別府の夜景。うっすらと高崎山も見えます。
46319f45.jpg

玄林館(下り)横にある展望所から別府湾と大分方面の夜景。手前は立命館アジア太平洋大学。

しかし夜景は十文字原展望台(このブログのタイトル背景の写真)からのほうが若干綺麗な気がします。まあこの別府湾サービスエリアのすぐ上ですが。


ほんとうはそのまま日出バイパスに乗って国東半島を一周して帰ろうと思ったんですけど、ちょっと疲れを感じたので、まっすぐ宇佐別府道路経由で帰宅することにしました。

高速を一気に宇佐まで。国道10号、中津・豊前バイパス経由で福岡県道58号へ。勝山から国道201号に乗り飯塚まで帰りました。

高速使えば夜間ならば2時間半くらいで別府から飯塚まで帰ってこれるのねw

4ab80f9d.jpg

締めにリンガーハットでちゃんぽんと餃子を食べて帰りました。

家に帰り着いたのは翌午前1時でした。


突発的に行った割にはいろいろ楽しかったです。トランスシティも前回より楽しめたし大満足でした。まあ今回は無理せずゆっくりのんびり行ったので思ったほどキツくはなかったです。もし国東回ってたらキツかったのかもしれませんが別府から直接帰って正解でした。

ミライースもETCも問題なく、高速も思った以上にキビキビ走ってくれたので良かったと思います。機動力の燃費が向上したことで、今まで以上に遠出が捗りそうです。


(関連記事)
「別府 TRANS CITY feat. 初音ミク」にまた行ってきました! : 渚屋blog
このエントリーをはてなブックマークに追加