年末年始冬の大遠征レポートダイジェスト第4回です。4回目にして5日目から最終日まで一気にやります。

というのも、大晦日から元旦にかけての夜に、気分を最高から最低にまで急降下させる事態が発生し、テンションがストップ安になり、積極的に行動する気分がなくなったので、あまり写真とか撮らなくってしまったからです。

帰って見てみたら、写真など思ったほど撮ってない。なので詳しくご報告できるものもそれほどないって感じです。去年の旅は最初から最後までこんな感じ。旅の最中に元気をなくすことが発生して、楽しくない気分のまま後半を過ごすことが多かった気がします。


■2018年1月1日(遠征5日目)

冬の大遠征ダイジェスト4 (3)
上諏訪ステーションホテルをチェックアウトします。まずは諏訪姫のPLUMショップに行きましょう。元日の開店は11時。ショップまではかりんちゃんバスに乗って行きます。

冬の大遠征ダイジェスト4 (1)
上諏訪駅前。ロッカーに荷物を預けます。

冬の大遠征ダイジェスト4 (2)
上諏訪駅西口。こちらには改札はありません。かりんちゃんバスはここから出ます。

冬の大遠征ダイジェスト4 (4)
バスが車で時間があるので諏訪湖畔散策。片倉館。

冬の大遠征ダイジェスト4 (5)
冬の大遠征ダイジェスト4 (6)
冬の大遠征ダイジェスト4 (7)
諏訪湖の景色。今年も氷の張った諏訪湖は見られず…。凍ってる諏訪湖を見たのは過去一度だけ。


(参考記事)
【2014冬の聖地巡礼】朝の諏訪散策・湖畔公園と高島城編


冬の大遠征ダイジェスト4 (8)
「かりんちゃんバス」に乗ります。諏訪姫のラッピングがされるプロジェクトのあるバスです。諏訪姫ラッピングがもし実施されたら乗りに行きたいと思います。

いわゆるコミュニティーバスで、料金は一律150円です。

「PLUM SHOP 諏訪店」に行くには「すわ外周線」に乗ります。以前はほかのルートのバスで行ったのですけど、けっこうコースって変わっていくものなのですかね?店舗最寄りの「中神戸(なかごうど)」バス停に行くバスを調べるのですよ。

利用する際は諏訪市のサイトで要チェックです!

冬の大遠征ダイジェスト4 (9)
1年ぶりのPLUM SHOP。新店舗になってから2度目の訪問です。かりんちゃんバスで上諏訪駅西口から約20分ほどですね。

冬の大遠征ダイジェスト4 (10)
ショップの前には諏訪姫ロードスターが停まってました。

冬の大遠征ダイジェスト4 (11)
まだ開店前でした。しかしすでに人がいっぱい。なんか行列できていたので、わけもわからず並びます。整理券?なにそれ?

後ろに並んでいたお兄ちゃんが話しかけてきたので、聞いてみるとどうやら福袋を買う人の列らしい…。福袋は買わずに、いろいろと諏訪姫グッズやご当地萌えキャラグッズなどを買い漁った夕凪さんでありました。

冬の大遠征ダイジェスト4 (12)
諏訪姫自動販売機。

冬の大遠征ダイジェスト4 (13)
店内に展示されていた諏訪姫のフォーミュラカー。去年来たときにはなかったので、今回、初めて見ます。

冬の大遠征ダイジェスト4 (14)
帰りのバスが無かったので(土日祝運休…)、PLUM SHOPからバスのありそうな諏訪ステーションパークまでトボトボ歩きます。

冬の大遠征ダイジェスト4 (16)
ついでなので途中でPLUMの社屋に寄ってみました。

冬の大遠征ダイジェスト4 (15)
社屋前にある諏訪姫自販機。

冬の大遠征ダイジェスト4 (17)
諏訪ステーションパーク近くの「おぎのや」に立ち寄ってみます。

冬の大遠征ダイジェスト4 (18)
お土産物売り場に諏訪姫コーナーありました。だいたい持ってるので何も買わなかったけど。

冬の大遠征ダイジェスト4 (19)
1時間くらい待ってようやくかりんちゃんバスに乗れたけど、「市内循環バス外回り」乗ったらえらい遠回りされて上諏訪駅までさらに1時間を要しました。予定の列車の出発時間5分前に上諏訪駅西礁に着けられても、跨線橋渡ったりコインロッカーの荷物を回収してたりしてると、全然間に合いませんでした。

冬の大遠征ダイジェスト4 (20)
泣く泣く特急券発行。18きっぷ利用予定だったのに乗車券+特急券、エライ出費や。タクシーつかったほうが安く済みました。


冬の大遠征ダイジェスト4 (21)
下諏訪から富士山見えた!北斎展で「富嶽三十六景 信州諏訪湖」を見てから、一度諏訪湖からの富士を見てみたかったんですよ!やったね。

冬の大遠征ダイジェスト4 (22)
塩尻駅から青春18きっぷ利用で普通列車に乗り換え。駅前の物産館で玄蕃サラグッズでもと思っていましたが、お正月休みで閉まってました…orz

冬の大遠征ダイジェスト4 (23)
塩尻駅からは中央本線普通列車で。乗客多くいて中津川まで立ち乗り。軽く死ねました。…ていうか中央本線の西線には昔からロクな思い出が無いです。特急「しなの」も2回乗りましたけど2回とも嫌な思いしてます…。この区間はホント鬼門です。今回は座れなかっただけで済んで良かったデスけど。

冬の大遠征ダイジェスト4 (24)
車窓。夕暮れ。中津川〜名古屋のどこか。

名古屋で米原行きの新快速に乗り換え。名古屋から米原まで一気に行けるんですね。米原からは姫路行き新快速に乗り換えて能登川へ。

冬の大遠征ダイジェスト4 (25)
今夜の宿泊地、滋賀の能登川到着です。


冬の大遠征ダイジェスト4 (26)
滋賀や京都に行く時にいつもお世話になってます「アズイン東近江能登川駅前」に宿泊です。駅から徒歩0分なのでけっこう利便性高いです。新快速停車駅ですしね。

冬の大遠征ダイジェスト4 (29)
いつも行ってる「近江ちゃんぽん」を食べる気満々だったのですが、正月休みなのか閉店してました。なので隣の中華料理店に入ります。

冬の大遠征ダイジェスト4 (28)
チャーシュー麺セットを喰らいます。なかなかイケました!

冬の大遠征ダイジェスト4 (27)
いいちこでお疲れ。

というわけで旅行5日目、元日の夜は更けていったのでした。


1月2日(遠征6日目)

冬の大遠征ダイジェスト4 (30)
遠征6日目、この日の夜にはフェリーで九州に向かうので、実質最終日。写真は早朝のホテルから見た能登川駅。

冬の大遠征ダイジェスト4 (31)
ホテル飯。

チェックアウト後、湖西線の新快速で石山まで。

冬の大遠征ダイジェスト4 (32)
京阪石山から京阪大津線へ。

冬の大遠征ダイジェスト4 (33)
京阪石山駅ではともかちゃんがお出迎え。

冬の大遠征ダイジェスト4 (34)
偶然やって来た「ちはやふる」ラッピング。反対方向なので乗らず。

冬の大遠征ダイジェスト4 (35)
浜大津駅。ここから京都市役所前行き電車に乗り換えます。そして京阪三条駅まで乗車。

冬の大遠征ダイジェスト4 (36)
京都市営地下鉄京阪三条駅には「地下鉄に乗るっ!」の新ポスターが!!「地下鉄に乗って植物園に行こう!!」ポスター。ミサちゃんってこんなに可愛いかったんだー。

冬の大遠征ダイジェスト4 (37)
そしてアニメ上映のポスター!今回の遠征ではこの上映も一つの目的として考えていたのですが、とても残念なことに、予定を組んでいた1月1日は劇場が元日休みということで見れなかったのです。この日も上映のある夜にはフェリーに乗っているし、夕凪雄那一生の不覚…。

まあなにかにつけ徹底的に間の悪い僕にはよくあることなのかもしれませんが…。

三条からは京阪本線で出町柳へ。出町柳では叡山電車に乗り換えます。目的は前回よく見れなかった「ブレンドS」などのHM列車です。

冬の大遠征ダイジェスト4 (39)
出町柳駅の頑張るぞいの人等身大パネル。

冬の大遠征ダイジェスト4 (38)
HM電車はいなかったけど、観光列車「きらら」が居ました。思わず乗車。

冬の大遠征ダイジェスト4 (72)
「きらら」車内は窓が広くて、とても明るい。


冬の大遠征ダイジェスト4 (40)
冬の大遠征ダイジェスト4 (41)
冬の大遠征ダイジェスト4 (42)
冬の大遠征ダイジェスト4 (43)
終点の八瀬比叡山口駅のきららポスター連貼り。今回は今期(冬アニメ)放送の「スロウスタート」と「ゆるキャン△」でした。

HM列車、ぜんぜん居なくて悲しくなった僕は比叡山に登ることにしました。

冬の大遠征ダイジェスト4 (44)
叡山ケーブル、ケーブル八瀬駅。そういえばケーブルカーって生まれて初めて乗ったかもしれません。「比叡ケーブル(京福電気鉄道鋼索線)」は高低差日本一(561m)のケーブルカーであります。ちなみに路線の長さ日本一は比叡山を滋賀側から登る「坂本ケーブル(比叡山鉄道比叡山鉄道線)」で2025mあります。(叡山ケーブルは1067m)こちらは高低差484mです。

冬の大遠征ダイジェスト4 (45)
ケーブル比叡駅からロープ比叡駅へ。今度はロープウェイです。山頂までケーブル+ロープウェイ往復運賃合計1700円もかかりました…。ひえ〜。

冬の大遠征ダイジェスト4 (46)
ロープウェイからの景色。山頂付近は銀世界。

冬の大遠征ダイジェスト4 (47)
山頂の木々は樹氷状態、冷ええ〜。

冬の大遠征ダイジェスト4 (48)
比叡山頂駅からの展望。極寒ひえ〜。

冬の大遠征ダイジェスト4 (49)
延暦寺までは遠そうだったので泣く泣くあきらめ。せっかくなので駐車場まで向かいます。凍結してるひえ〜。

DSC_0025
駐車場にも車はほとんどなく、バスはほぼ運休。

DSC_0035
大津市方面。そういえば、ここ若い時に家族で来たことありました。なんとなく覚えてます。その時は夏で車ででしたが。

冬の大遠征ダイジェスト4 (77)
比叡山頂駅にもどってきました。再び駅からの展望。

冬の大遠征ダイジェスト4 (50)
比叡山頂駅のホームから。お客は僕含め4人。しかも他は袴と晴れ着を着た韓国人観光客。

冬の大遠征ダイジェスト4 (78)
ケーブル比叡駅から京都市内。中央左寄りには京都御所が見えてるらしい。

冬の大遠征ダイジェスト4 (51)
ケーブルカーの離合場所。登りと降りの列車は1本のケーブルで繋がってるらしい。ケーブルカーとはケーブルを動力にして動いてる事をこの歳になって初めて理解しました。英彦山のスロープカーとは違うのです。

冬の大遠征ダイジェスト4 (52)
麓のケーブル八瀬駅に戻ってきました。

冬の大遠征ダイジェスト4 (53)
帰りはパトカーが迎えに来ました。おまわりさん僕はやってないっ!!w

出町柳駅へ戻り、京阪本線で三条駅に戻ります。そこから市営地下鉄で京都市役所前駅へ。

冬の大遠征ダイジェスト4 (80)
京都市役所前駅を下車。御池通をある場所を目指して歩きます。

冬の大遠征ダイジェスト4 (54)
ある場所とは「京都シネマ」です。上映は見れないけどなにか無いかとすがるような気持ちで行きました。萌ちゃんたちの等身大パネルがありました!嬉しい!

冬の大遠征ダイジェスト4 (55)
原画などの展示も。返すがえすも観られなかったのが無念でなりません…(TдT)

冬の大遠征ダイジェスト4 (79)
烏丸御池駅の乗り換えフロアにある巨大広告。ポスターはアニメのヤツ。大垣書店にも寄ってみましたが、とくに目新しいものはなし…。

東西線に乗って太秦天神川駅を目指します。

冬の大遠征ダイジェスト4 (82)
太秦天神川駅、そのちゃんのポスターが3枚だけになってました…寂しいなあ。


冬の大遠征ダイジェスト4 (81)
京都学園大学へ。

冬の大遠征ダイジェスト4 (56)
いつもの看板。今回は一般入試の看板でした!

冬の大遠征ダイジェスト4 (57)
京學堂のそのちゃんパネル。相変わらずお休みなので、ガラスにカメラレンズ必死に押し付けての撮影。どうみても怪しい人ですほんとうにありがとうございました。

嵐電天神川駅から嵐山駅へ向かいます。前回出会えなかった「高尾メトロコラボラッピング」今度こそリベンジです!


冬の大遠征ダイジェスト4 (74)
嵐山駅で待ち構えようと思っていたところ、帷子ノ辻駅で支線の北野線ホームに「高尾メトロ」が停まってるのを確認!急遽ここで下車して該当列車に乗り込みました。


冬の大遠征ダイジェスト4 (58)
終点の北野白梅町駅まで乗って折返します。

冬の大遠征ダイジェスト4 (59)
冬の大遠征ダイジェスト4 (60)
冬の大遠征ダイジェスト4 (61)
ふたたび帷子ノ辻駅まで戻ってそこでじっくり撮影を。ある意味鉄道むすめ列車関連でもあるので、出会えて嬉しかったです。前回の無念が果たせました。

冬の大遠征ダイジェスト4 (75)
帰りはなぜかJRの太秦駅から。自分でもなぜJR嵯峨野線なのかよくわからんです。たぶん嵐電で素直に帰ったほうが早かった。

荷物を三条駅に預けてるので、二条駅から地下鉄に乗り換えて京阪三条駅へ。荷物を出してそのまま京阪で大阪へ向かいます。

冬の大遠征ダイジェスト4 (62)
七条から大阪エリアまでノンストップの特急「洛楽」。今回2度目の乗車でした。

冬の大遠征ダイジェスト4 (76)
京橋で下車してJR大阪環状線に乗り換え。大阪駅から神戸線の普通で住吉駅へ。そこから六甲ライナーでアイランド北口駅まで。そこからは送迎バスで阪九フェリー神戸六甲アイランドのりばまで行きます。

冬の大遠征ダイジェスト4 (63)
帰りのフェリーは個室で。本当は行きも帰りも名門大洋フェリーで行きたかったのですが、予約が取れず阪九フェリーのほうに。でも個室が取れてよかったです。

冬の大遠征ダイジェスト4 (64)
晩飯。焼きカレーと寿司という変な取り合わせ。しかもけっこう高い…。

冬の大遠征ダイジェスト4 (65)
出港前。

冬の大遠征ダイジェスト4 (70)
東神戸大橋。左側の岸壁には掃海艇の姿も。

冬の大遠征ダイジェスト4 (71)
出港後。

この日の夜は航海中ずっとぐっずりでした。流石に疲れが溜まってました。


■1月3日(遠征7日目)

8時半に新門司港に着いて、送迎バスで小倉へ。小倉に着いたのが10時前でした。なんだかんだで時間がかかりますね。車だと10時くらいに家に帰り着けるんですけどね。

IMG_9406
小倉駅の跨線橋のところで、いらんことかしわうどんを食べます。以前似たような状況でうどん食べて忘れ物したんだよねAHAHAHA!!とか思ってると、見事に今回も忘れました。電車から飛び降りてうどん屋に戻ります。

冬の大遠征ダイジェスト4 (67)
馬鹿がいらんことうどん食って、分かってたのに忘れ物して、電車のがしたので日田彦山線で帰ります。

冬の大遠征ダイジェスト4 (68)
田川後藤寺で後藤寺線に乗り換えて新飯塚駅を目指します。列車は来てたけど発車は30分後ンゴ。

冬の大遠征ダイジェスト4 (69)
12時前にようやく駅まで帰り着くことができました。しかし最後の最後で意地の悪い神様は試練を与えます。ただでさえ少ないバス、30分くらい待って、もうすぐバスが来る!ってときに腹痛が!やはりあのかしわうどんはいらんことやった…。駅のトイレに駆け込んでる間にバスが行ってしまいます。次のバスは30分後…。結局最後の最後で1時間ちかく駅前で足止め喰らいました。ツライ…。


そして帰り着いたのは13時過ぎという…港から車だったら3時間前には帰れたと言うに…田舎の公共交通機関事情は悲惨です。


そんなわけで、一週間におよぶ長い遠征、終了しました。気がついたらお金いっぱい使っていた。その割にあまり実りがなかったような気がします。今後はこういった青春18きっぷを使っての駆け足の旅行はしない方向で行きたいです。今回はいろいろ疲れました。

というか、昨年は最初から最後まで、不満ばかり残る旅ばかりだった気がします。旅先で嫌な思いすると、帰ってくるまではとてもツライです。今後は遠征のスタイルも買えて行きたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加