7月2日にまた関西に行って来ました。6月の遠征から2週間後の実施です。前回の遠征ではいろいろと宿題が残りましたからねえ。

今回は弾丸フェリー旅行です。弾丸フェリーとは別府から出る「さんふらわあ」(商船三井フェリー)が提唱する日帰りツアーの名前です。フェリーで関西行って、向こうで泊まらずに帰ってくる旅。フェリー泊のみの0泊3日です。

ただ別府まで行くのは遠いので、名門大洋フェリーを利用しての弾丸ですけどね。そんな「弾丸フェリー」から名前を借りて「関西弾丸遠征」と銘打ち実施しました。

関西弾丸遠征 (80)
新門司、名門大洋フェリーのりば。

僕の職場は現在2交代を行ってまして、1番勤務が6時〜15時、2番勤務が15時〜24時なのですが、金曜日が1番勤務だと17時発の名門大洋フェリー1便になんとか間に合うので、ちょっと危険だけど1便を予約しました。交代勤務でキツイ思いしてるので、これくらいの役得がないとね…。

帰りの大阪南港発は2便(19時50分発)で。この行き1便、帰り2便を使えば滞在時間がかなり伸びます。大阪南港に朝の5時半に到着するので、関西に約14時間滞在できることになります。

15時に仕事が終わって新門司港に車で直行です。なんとか出港30分前に到着します。フェリーターミナル前のタイムズに車を停めて(3泊4日まで500円)乗船します。予め乗船申込書をプリントアウトしてたのでQRコード読み込みで手続きもスムーズ。

関西弾丸遠征 (1)
今回は久しぶりに新造船ではなくひとつ古い型の船、「フェリーきょうと2」でした。1便だと古い船になるのですかね?

関西弾丸遠征 (2)
今回もツーリスト(2等洋室)を取りました。平日だからか、いつもより安い4940円。ツーリストは荷物置きのある古い型の船のほうが便利です。空調がないので、カプセル内が暑くなるのが欠点ですが…。

一人だと端の部屋がいいです。向かいは壁なので。ネットで予約すればベッドの場所は自分で選べます。また、この日はツーリスト、ガラガラだったのでゆっくりできました。

関西弾丸遠征 (44)
関西に向けて出港。1便だと外が明るいので出港後しばらくは外の景色を楽しめます。

関西弾丸遠征 (3)
夕食。乗船前に弁当買ったほうが安上がりなのですが、買う暇なかったので、けっきょくフェリー飯。

関西弾丸遠征 (4)
関西弾丸遠征 (45)
「フェリーきょうと2」エントランス。

関西弾丸遠征 (5)
展望ストリート。2等客室は狭いし周りに気を使うので、眠くなるまでここで本読んだり景色を楽しんだりして時間を潰します。

関西弾丸遠征 (47)
瀬戸大橋。今回はあまり眠れなかったので、来栖海峡大橋と瀬戸大橋は見れました。

旧船のツーリストのベッド(カプセル)は入り口がシートのせいか、熱が内部に篭もります。自分の体温でカプセル内がどんどん暑くなるという…。そのせいかなかなか寝付けなかったです。

関西弾丸遠征 (7)
関西弾丸遠征 (46)
関西弾丸遠征 (6)
無料朝食サービス。1便は2便のような朝食バイキングの設定がありません。今まではおにぎりやサンドイッチ、珈琲等の販売があったのですが、今はこういうキャンペーンやってるようですね。

一応バイキング形式なのですが、内容はパン類とサラダ、ゆで卵、珈琲またはジュースのみ。無料なので贅沢はいえません。

関西弾丸遠征 (8)
翌日早朝、定刻通りに大阪南港に到着です。梅雨時期でありますが、幸いなことに天候は晴れ。早朝から暑いです。

ターミナルのコインロッカーに着替えなどの荷物を預けてレッツゴー!まずは関西鉄道むすめ巡りから初めます。第一の目的地は泉北高速鉄道の「和泉中央」駅。

関西弾丸遠征 (9)
大阪市営のニュートラム「フェリーターミナル」駅から住之江公園行きに乗車。

関西弾丸遠征 (10)
地下鉄四つ橋線に乗り換えて「岸里」下車。「岸里」駅から南海「天下茶屋」駅まで歩きます。

関西弾丸遠征 (11)
南海高野線で中百舌鳥駅を目指します。

中百舌鳥駅で泉北高速鉄道に乗り換えます。

関西弾丸遠征 (73)
7時10分頃、和泉中央駅に到着。

関西弾丸遠征 (12)
4度目(くらい?)の和泉中央駅。鉄道むすめがなければ一生縁のない駅だったと思います。

関西弾丸遠征 (49)
関西鉄道むすめ巡りのスタンプ台。今回はこうみさんの”のぼり旗”も等身大パネルも何もありませんでした。ちょっとさみしい…。

関西弾丸遠征 (13)
泉北高速鉄道、和泉こうみさんのスタンプゲットです。

関西弾丸遠征 (74)
これで残りは一つ!!そんな訳で次は北神急行「谷上」駅へ向かいます。

関西弾丸遠征 (48)
ホームに戻って「なんば」行きに乗車。泉北高速鉄道は南海高野線との直通運転やってます。

新今宮で下車。JR大阪環状線に乗り換えです。

関西弾丸遠征 (14)
大阪環状線に乗りカエル。

関西弾丸遠征 (15)
紀州路快速が混雑してたのでやり過ごして普通に乗ろうとしたら普通も混雑してた…。土曜日とはいえ通勤時間帯だから仕方がない。

関西弾丸遠征 (75)
西九条で阪神なんば線に乗り換えです。

関西弾丸遠征 (76)
初めての阪神電車。

この時点で予定より遅れてたので、計画が無意味になってしまいました。新今宮で紀州路快速に乗り損なったのが痛いです。やはり紀州路快速は鬼門です。

関西弾丸遠征 (16)
もう時間なんて関係ねえ!って開き直って尼崎で緊急下車します。以前から行ってみたいと思ってたところがあったのを思い出したのです。

関西弾丸遠征 (17)
阪神尼崎駅。JR神戸線の尼崎駅とはかなり離れてます。

関西弾丸遠征 (77)
目的地まで徒歩で30分ほど。尼崎の街を歩きます。経路が悪かったのか、パチンコ屋とラブホがたくさんある印象でした…。

関西弾丸遠征 (18)
暑い中、汗だくになりながら、難波八幡神社に到着です。まずはお参りを済ませます。

関西弾丸遠征 (51)
そして緊急下車した理由がこれです。

関西弾丸遠征 (50)
戦艦「榛名」のマスト。大分県竹田市の広瀬神社には「比叡」のマストがあったのですが、見に行った時にはすでに災害で倒れていて見れなかったので、いつかこっちには行きたいって思ってました。ちゃんと立ってるのがみれて良かったです。

そしてまた30分かけて駅に戻り、予定のルート、再開です。

関西弾丸遠征 (19)
尼崎駅から阪神本線直通特急で神戸三宮駅へ向かいます。

関西弾丸遠征 (20)
三宮駅で下車。地下鉄駅まで歩きます。

地下鉄「三宮」駅から西神・山手線で谷上駅へ。三宮からわずか2駅、所要時間10分程度で驚きました。北神急行の路線って新神戸駅から谷上駅までの一区間だけなのですね…。

関西弾丸遠征 (52)
谷上駅到着10時30分。予定より一時間半くらい遅れての到着です。

関西弾丸遠征 (78)
神戸の繁華街からわずか2駅なのに、なんか高原鉄道駅っぽい雰囲気…。こういうのって珍しい。

関西弾丸遠征 (53)
噂に聞いていた北神急行の萌えキャラ北神弓子ちゃん。鉄道むすめではありません。谷上駅はこの子がたくさんいてびっくりしました。詳しいことはまた改めて記事を書く予定です。

関西弾丸遠征 (21)
無事、北神急行「北神弓子」スタンプゲットです!

関西弾丸遠征 (22)
やったあ!コンプリートできた!

鉄道むすめ巡りは初回からやってますが、全部スタンプ押せたのは今回が初めてです。嬉しい。

関西弾丸遠征 (23)
クリアファイル無事もらえました。数量限定なのでもしかしたらもらえないかも…と覚悟してたのですが、無事もらえて良かったです。鉄道むすめ巡りには基本的に景品は無いので、こういうのがあると嬉しいですね。

次は宇治を目指します。前回中途半端で終わった響け!ユーフォニアムの聖地巡礼を完成させるのが目的です。

三宮に戻り、今度はJR神戸線新快速で大阪を目指します。そこから地下鉄、京阪と乗り換えようと思ってたのですが、時間が遅れてるのと、寝不足でキツイのとがあって、そのまま京都まで乗ってしまいます。

関西弾丸遠征 (24)
京都駅到着12時30分。相変わらず人が多くてうんざりです…。奈良線に乗り換えで宇治着が13時。かなり遅れは取り戻せました。

関西弾丸遠征 (25)
ちょうどスタンプラリーのポイントがJR宇治駅だったので、スタンプをゲット。ちなみに、すでに景品のクリアファイルは終わってます(またかよっ!!)

関西弾丸遠征 (54)
駅前の聖地巡礼ポイント。県祭りの時、葉月が秀一と待ち合わせをした場所ですね。前回来た時は土砂降りで大変でした。

関西弾丸遠征 (55)
徒歩で平等院方面へ向かいます。

関西弾丸遠征 (56)
宇治橋。

関西弾丸遠征 (57)
縣神社の大鳥居。ここも作中に登場した場所です。

関西弾丸遠征 (58)
縣神社。けっこう歩きました。

関西弾丸遠征 (26)
スタンプ押しに観光センターへ。

関西弾丸遠征 (27)
宇治茶を頂きます。九州でお茶といえば八女茶が多いので、宇治茶は意外と見かけません。できれば冷たいのが欲しかったところですが熱いお茶です。

関西弾丸遠征 (28)
ユーフォニアムのパネルをみなからちょっと涼みます。

関西弾丸遠征 (66)
観光センターのスタンプ台。2つめゲットです。

この後、近くの聖地巡礼ポイントになってるベンチに行ったのですが、人がずっと座っていて写真撮れませんでした…(TдT)

けっこう待ったのですが、写生してるらしく立ち去る気配が無かったので泣く泣く諦め…。

関西弾丸遠征 (59)
橘橋。

関西弾丸遠征 (60)
鵜飼船。宇治も鵜飼やってるのですね。

関西弾丸遠征 (61)
宇治神社の手水舎うさぎ。前回は作中と同じ構図で撮れてなかったので。

関西弾丸遠征 (62)
宇治神社、桐原殿前。県祭りで、麗奈と久美子がデートの待ち合わせした場所。

関西弾丸遠征 (63)
関西弾丸遠征 (64)
世界遺産指定、宇治上神社。

寝不足できついし、暑いし、撮れない場所もあったし、スタンプラリーも景品もらないし、テンションダウンしたので、ここで終了することに。

京阪の宇治駅へ向かいます。

関西弾丸遠征 (67)
宇治駅の久美子ちゃん。

関西弾丸遠征 (68)
宇治駅の麗奈ちゃん。おふたりとも、また、いつか…。

関西弾丸遠征 (29)
み、ど、り。ってことで京阪宇治駅にて今回のスタンプラリー終了。僕が来れるタイミングではどうせ景品もらないし、もういいかな…。

そして、京阪で大阪に戻ります。

関西弾丸遠征 (30)
途中木幡駅で下車。京アニショップで散財。

関西弾丸遠征 (31)
ユーフォニアムHMかと思った?残念、鵜飼ヘッドマークでした!…ガッカリ…。

関西弾丸遠征 (32)
中書島から特急で終点淀屋橋まで。座れなかったのが痛かった…。

淀屋橋で地下鉄御堂筋線に乗り換えて難波まで。

関西弾丸遠征 (33)
大阪高島屋。難波の街を彷徨いました。

関西弾丸遠征 (34)
彷徨っていたらなんばグランド花月前に出ました。

ま、目的はアソコなのですけどねー。

関西弾丸遠征 (37)
やっと到着、全国2番目のオタ街、日本橋オタロード。写真はソフマップ。

関西弾丸遠征 (69)
なんかRPGな地図が。

関西弾丸遠征 (70)
関西弾丸遠征 (71)
K-BOOKSなんば弐号館。

関西弾丸遠征 (72)
萌ぷら参号店。

関西弾丸遠征 (35)
アニメイトメロンブックスビル。

関西弾丸遠征 (65)
関西弾丸遠征 (36)
うおおおお!!フミカネ絵の巨大広告!素晴らしい。(KOTOBUKIYA)。ここでペリーヌのマグカップを発見したので買いました。

散財欲が止まらないので、長居すると危険。なので、時間はありましたがフェリー乗り場へ向かうことにします。

高島屋のデパ地下でちょっぴり高級なお弁当を買って、地下鉄四つ橋線で住之江公園駅を目指します。高島屋から四つ橋線の駅遠かった…。

住之江公園からニュートラムでフェリーターミナル駅へ。通い慣れたコースです。

関西弾丸遠征 (38)
南港のフェリーターミナル到着が18時40分頃。ターミナル近くのセブンイレブンでツマミとか購入した後、コインロッカーの荷物を回収して乗船です。荷物が多くなってしまったし、もうヘロヘロでした。この日だけで3万歩くらい歩いた…。

関西弾丸遠征 (39)
帰りは個室(ファーストS(一等洋室))でゆっくりと。航海中ほとんど引きこもってました。

関西弾丸遠征 (40)
高島屋で買ったお弁当。せんろっぴゃくえん…。美味しかったデス。しかし量を考えると高いものになってしまいました。

関西弾丸遠征 (41)
大阪湾の黄昏。もう九州に帰ります。

関西弾丸遠征 (42)
さよなら関西。また来る日まで…。もうしばらくは来ないとは思います。

疲れ果てたので、早い時間から朝までぐっずり。明石海峡大橋などの橋を見る余裕はありませんでした。

関西弾丸遠征 (79)
起きたらお腹過ぎすぎていたので、我慢できずに船内レストランでで朝食。

関西弾丸遠征 (43)
7月3日の午前8時30分。無事、新門司港に到着しました。晴れていたので、この後山口方面にドライブに行ったのですがそれはまた別のお話。

そういうわけで、関西弾丸遠征、なんとか無事終わりました。いろいろ上手くいかない部分も多かったですが、最大の目的、関西鉄道むすめ巡りのコンプリートが出来てよかったと思います。

0泊3日の弾丸旅行、今後も使えそうです。また関西に用事ができたらこのパターンで行ってみたいと思います。