10月の三連休に行った、京阪大津線ラッピング電車に出会う旅、「全国鉄道むすめ巡り2015」ラッピング電車編後編をお届けします。前編はこちら

宿泊先の彦根から京阪石山駅まで新快速で移動です。彦根駅では近江鉄道の豊郷あかねラッピングなんかも見れました。

京阪石山から石山寺駅へ。ホームでラッピング列車が来るのを待ちます。ユーフォニアムラッピングは走ってるのが京阪のサイトで確認がとれましたが、鉄むすラッピングが来るかどうかはわかりませんでした。

そして…


待つこと約1時間…来ました!鉄道むすめラッピング!

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (1)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (2)
前日に続いてこの日も鉄道むすめラッピングに出会うことができました。

湖側(東側)側面よりじっくり撮影していきますよ。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (3)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (4)
ちはやさん!

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (5)
ともかちゃん&こうみちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (6)
和泉こうみちゃん。泉北高速鉄道の鉄道むすめラッピングも見たかった…。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (8)
ともかちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (9)
ちしろさん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (10)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (11)
みーなさん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (12)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (13)
まいちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (14)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (15)
まいちゃんと鉄道むすめ10周年記念マーク。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (16)
石山寺側の前面。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (17)
石山ともかヘッドマーク。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (18)
今度は山側(西側)側面を撮っていきますよ。ちなみにこの列車は昨日の坂本まで行く列車とは違って近江神宮前で折り返す列車でした、。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (19)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (20)
ななおちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (21)
10周年マークと和倉ななお。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (22)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (23)
橋本わかば。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (24)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (25)
栗橋みなみ。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (26)
栗橋みなみ&橋本わかば。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (27)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (28)
みなのちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (29)
みやびさん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (32)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (30)
ときえさん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (31)
ヘッドマーク(坂本側)

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (33)
石山寺駅て発車待機中の鉄道むすめラッピング列車。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (34)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (35)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (36)
奥のホームより全体を撮影。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (37)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (38)
ふたたび石山寺側前面とヘッドマーク。、

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (39)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (40)
八木沢まいさん。「鉄道むすめ巡り2015」ではいけそうな機会はあったんですが、彼女のところへは行けずじまいでした。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (41)
みーな&ちしろの静岡組。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (42)
坂本寄りの車両側面(湖側)。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (43)
ともか&こうみ。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (44)
和泉こうみさん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (45)
そして最後は朝倉ちはやさん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (51)
石山寺駅のともかちゃん等身大パネル。

この日はこの鉄道むすめラッピング列車には乗車せず、この後来た「響け!ユーフォニアム」ラッピングで近江神宮前駅まで行きました。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (50)
近江神宮前駅の石山ともかちゃん等身大パネル。胸のところでざっくり折れた跡が…。痛々しい…。

そして、やってきた「ちはやふる」ラッピングで浜大津駅まで戻りました。その後、嵐電に乗りにいくのですが、それはまた別の記事にて。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (47)
大津線に乗り換える前に、京阪石山駅にて、発売されたばかりの富山ライトレールと京阪大津線の特製乗車券を買ってました。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (46)
切符の裏側。今回富山ライトレールの(黄緑)だけ見ることができませんでした…。残念無念…。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (48)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(2日目)  (49)
切符をめくると飛び出す仕様になっています。背景は京阪大津線のラッピング車内ですねー。なんか面白いです。

飛び出す仕様の切符、これは以前富山ライトレールで発売された記念乗車券(参考記事)と同じような感じですね。たぶん使用することはないと思いますが、記念に大事に取っておこうとおもいます。


そういう訳でして、やっと念願の京阪大津線全国鉄道むすめ2015ラッピングに乗ることができました。

9月に行った北陸遠征の帰りに立ち寄ったときは、運行開始から数日しか経っていなかったのに出逢えなくて泣いた僕ですが、今回、ちゃんと出逢うことができてたいへん嬉しかったです。これのために今回の旅行を計画したようなものでしたからね。

今回は内装までちゃんと鉄道むすめしていて良かったです。前回の鉄道むすめラッピングは、同時期に走っていた中二病でも恋がしたい列車に比べて地味な印象でしたからねえ。

僕は鉄道むすめ巡り自体は2015を持ってやめようと思ってますが、ラッピングが走るならば、また乗りに行ってみたいですね。

それにしても京阪大津線ではこういうオタには楽しい列車をいろいろと走らせてくれるので有難いです。今回も言いたい。鉄道むすめラッピングありがとう、と。


(関連記事)
京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」前編
京阪大津線ラッピング電車「響け!ユーフォニアム」編
京阪大津線「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車
京阪「響け!ユーフォニアム」HM列車と等身大パネル巡り
京都アニメーション本社と京アニショップ
京アニショップ看板娘四姉妹
大津祭宵宮 : 渚屋Archive


(鉄道むすめラッピング&HM列車記事)
富山ライトレール鉄道むすめラッピング(緑)
近江鉄道ビア電星空生ビール号(鉄道むすめラッピング)
西鉄「朝倉ちはや」ヘッドマーク電車に乗ってきた!
【2014冬の聖地巡礼】リニモ・鉄道むすめラッピング編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(12)京阪鉄むすラッピング列車編
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(赤)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車に出逢う旅
智頭急行「宮本えりお」ヘッドマーク列車に乗ってきた!


(関連商品)


このエントリーをはてなブックマークに追加