お盆連休を使って鉄道むすめ巡り2015の旅をしてきました。今回巡ったのは愛知高速交通(リニモ)、伊豆急行、富士急行の3つです。3泊4日の旅でした。最後の一泊はフェリーで九州に帰ってきたので実質3泊3日ですね。今回はその時の模様をダイジェストでお届けします。

■8月13日(1日目)

まずは名古屋を目指します。いつものように新飯塚駅発の始発に乗って福北ゆたか線、鹿児島本線、山陽本線と乗り継いで広島へ。

鉄むす2015夏旅1日目 (1)
お盆シーズンだからか、鹿児島本線乗り換えの折尾駅にやってきたのは白い817系。ロングシートです。いつもだとクロスシートの813系がやってくるんですけどね。

鉄むす2015夏旅1日目 (2)
下関乗り換えのいつもの風景。岩国行きに乗り換えです。岩国行きは先頭車両だけ転換式クロスシートで、後ろの車両は腰の痛くなる固定式のボックスシートでした。岩国まで3時間…先頭車両に乗るべきでしたね。

青春18きっぷの鈍行利用だけでは名古屋到着が夜になるので、広島からは新幹線ワープを利用します。1日目で愛知高速交通をクリアしたからです。

鉄むす2015夏旅1日目 (3)
広島駅では一旦下車。青春18きっぷからの乗り換えは、有人改札を通ってスタンプを押してもらえば直接新幹線改札から新幹線乗れるんだけど、有人改札を通ると降りるときも有人改札を通らないといけないので、自動改札を利用するため、一旦出て改めて入ります。

鉄むす2015夏旅1日目 (4)
「みずほ」で新大阪までワープします。ほんとうは姫路までの予定だったんだけど、券買うときに間違いました…。

鉄むす2015夏旅1日目 (5)
新幹線の中で朝飯兼昼飯。こんなところで氷結ストロングなんて飲んだばっかりに後々苦しむことに…。

鉄むす2015夏旅1日目 (6)
大阪から新快速で米原を目指します。自動改札でスムーズに出られたので、予定より1本早い電車に乗れました。

鉄むす2015夏旅1日目 (13)
これは!!彦根駅でなにかいたので、緊急下車!

鉄むす2015夏旅1日目 (7)
ひこにゃん!絶対くまモンよりひこにゃんのほうが可愛い。

鉄むす2015夏旅1日目 (12)
近江鉄道の鉄道むすめ「豊郷あかね」ラッピングされた「ビア電」です!まさかここでお目にかかれるとは!!…まあ少し期待はしてたんですけどねw

再び米原行きの新快速に乗車です。彦根までは1本早い電車に乗ってきましたが、ちょうど、ここで予定に追いつかれました。

鉄むす2015夏旅1日目 (8)
16時14分、名古屋駅到着。名古屋に外が明るい時間に到着できたのは初めてです。

とりあえず名古屋駅前にあるホテルにチェックインして荷物を置き、愛知高速交通(リニモ)、東部丘陵線の藤が丘駅を目指します。

鉄むす2015夏旅1日目 (9)
名古屋からは地下鉄東山線1本で行けます。

鉄むす2015夏旅1日目 (10)
リニモの藤が丘で愛知高速交通の八草みずきスタンプゲットです!

鉄むす2015夏旅1日目 (14)
駅メモの路線コンプのため、一日乗車券を買って全線乗車します。駅を全部取ったのに路線コンプしてないバグが発生して焦ったです。24時間後にはちゃんと路線コンプになってましたが。

鉄むす2015夏旅1日目 (16)
その後愛・地球博記念公園駅に下車したりしましたが、もう暗くなってきていて写真を撮るのが厳しくなってしまいました。東のほうは日没が早いですね。それに疲労感と頭痛に悩まされました。もっとリニモに乗りたかったんですが、ここらで撤収です。

鉄むす2015夏旅1日目 (15)
今夜の宿はヴィアイン名古屋です。徒歩5分くらいですかね。今まで泊まった名古屋駅周辺のホテルでは一番マシなホテルでした。

鉄むす2015夏旅1日目 (11)
体調良くないので、今夜の飯はアルコールなしで、駅で買ってきた「びっくりみそかつ弁当」と世界の山ちゃんの手羽先です。せっかく名古屋まで来たんだから…。

そしてこの夜は朝まで爆睡してしまいまいた。

■8月14日(2日目)

鉄むす2015夏旅2日目 (1)
2日目。まずは伊豆急行の城ヶ崎なみスタンプがある伊豆高原駅を目指します。7時45分発東海道本線豊橋行きに乗車でスタートです。

鉄むす2015夏旅2日目 (2)
豊橋より先の東海道本線(上り)は普通列車&ロングシート地獄デス…。浜松、安倍川、三島と乗り換えて熱海まで行きます。

鉄むす2015夏旅2日目 (3)
途中で大井川を渡ります。本当は大井川鐵道のスタンプも欲しかったのですが、時間がないので泣く泣く諦めました。大井川鐵道は前回行ってるので今回はまだ鉄道むすめ巡りで行ったこと無い場所優先で。

鉄むす2015夏旅2日目 (4)
熱海から伊東線に乗り換えて伊東に向かうことになりますが、伊豆急行の「リゾート21」という列車が熱海まで乗り入れてるのでそれに乗ります。

「リゾート21」は優等列車な感じですが、普通乗車券で乗れます。ただし青春18きっぷで乗れるのは伊東までなので、その先、伊豆急行線区間の運賃は別になります。降りた駅で精算します。伊豆高原駅は改札口の前に精算窓口があるので18きっぷを提示してそちらで支払います。

鉄むす2015夏旅2日目 (5)
リゾート21は海側の座席が外側を向いています。山側は一人がけのボックスシートです。山陰本線のみすゞ潮彩のようなシート配置ですね。前後に展望室もあります。

伊東あたりまでは混雑していて、クーラーのないデッキで暑さや人混みに耐えながらの乗車でした…。伊東あたりからは車内も空いて席に座ることができましたけどね。車窓はトンネルや藪が多く、思ったほど海が見れない感じがしました。

鉄むす2015夏旅2日目 (6)
13時28分、伊豆高原到着です。写真は「リゾート21黒船電車」。
鉄むす2015夏旅2日目 (7)
駅のきっぷ売り場のある部屋にスタンプ台が設置されていました。伊豆急行城ヶ崎なみスタンプゲットです!

鉄むす2015夏旅2日目 (8)
なみちゃんの等身大パネル。伊豆急行も鉄道むすめにけっこう力をいれてるようでした。

鉄むす2015夏旅2日目 (9)
夏色キセキのポスター。下田が舞台ってことで、伊豆急行もコラボしてたようですね。残念ながら僕は夏色キセキ見てませんが…。

鉄むす2015夏旅2日目 (10)
帰りは普通列車で。座席の配置が海側クロスシート、山側ロングシートで面白い。行きのリゾート21より帰りの普通列車のほうがゆっくりできてよかったかも…。

鉄むす2015夏旅2日目 (11)
熱海からはまた新幹線ワープで新横浜まで。各駅停車の「こだま」とはいえ新横浜まであっと言う間。熱海の次は新横浜かと思ったら間に小田原があるのね。熱海駅が混雑してたので今回の新幹線乗り換えは有人改札でスタンプを押してもらいました。

新横浜で横浜線に乗り換えて八王子へ。

鉄むす2015夏旅2日目 (12)
八王子から中央本線に乗り換えて、大月へ向かいます。

鉄むす2015夏旅2日目 (13)
大月でいよいよ富士急に乗り換えです。

鉄むす2015夏旅2日目 (14)
ホームで発車を待ってると、なんかへんてこな富士山が描かれた電車が来ましたヨ!?「フジサン特急」という列車らしい。私鉄特急だけど、運賃のほかに別途特急料金がかかります。

鉄むす2015夏旅2日目 (17)
スタンプ台設置駅の河口湖駅。到着は19時06分。写真のようにすでに外は真っ暗…。富士山は見れなかった…というかこの旅行中、富士山を見ることは無かったです…。

鉄むす2015夏旅2日目 (15)
富士急行大月みーなスタンプゲット!!…って、スタンプ台以外見事に何もないです。やる気ないの?富士急行。等身大パネルどころか、幟もポスターも見当たりません。ここまで来てガッガリっていうスタンプ設置駅は初めてでした…。

鉄むす2015夏旅2日目 (16)
駅の入口にはヤマノススメのパネルがありました。

鉄むす2015夏旅2日目 (18)
河口湖を観に行く時間もなく、普通列車で大月まで戻ります。

大月からまた中央本線に乗って今夜の宿泊地である甲府へ。甲府到着が21時46分でした。

鉄むす2015夏旅2日目 (24)
甲府駅前の信玄像。甲府に来たのは3度目、泊まるのは2度目ですね。

鉄むす2015夏旅2日目 (19)
以前泊まったことのある駅前の「サンパークホテル内藤」に今回も部屋を取りました。ほんとうに駅のすぐそばなので嬉しい。

鉄むす2015夏旅2日目 (20)
晩飯はホテルの1階にある居酒屋「綾乃」で甲州晩酌セットを頂きます。

鉄むす2015夏旅2日目 (21)
鶏もつ煮。

鉄むす2015夏旅2日目 (23)
信玄どりのあぶり焼。

鉄むす2015夏旅2日目 (22)
甲府といえばワインらしいので、かち割りワイン。

大変美味しゅうございました!

鉄むす2015夏旅2日目 (25)
飯の後は夜の甲府を散策して帰りました。写真は甲府城から市街地を撮影。

…ということで長くなってしまったのでここで一旦区切ります。3日目からは次回の記事にて。