昨日の海フェスタくまもとの護衛艦とね一般公開の記事のおまけその2です。海フェスタのほうは陸自さんもきてたので、戦車などの展示をレポートします。

まずは艦艇一般公開の会場より移動します。一旦メイン会場になるフェリーターミナルに移動です。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (1)
イルカのモニュメント。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (6)
桟橋では海洋環境整備船「海輝」の体験乗船をやってるようでした。ただし申し込みが必要なので乗れませんでしたが。

海フェスタくまもと会場 (1)
フェリーターミナルの売店で萌え商品発見。

海フェスタくまもと会場 (2)
海フェスタくまもと会場 (3)
特設ステージのあるエリアには露天がずらりと。ただ暑くて何かを食べる気にはなれなかったですね。車で着ていなかったらビールを呑んでたんでしょうけど。

そして陸上自衛隊の展示エリアに移動です。海上自衛隊の艦艇公開の会場とはまったく正反対の場所にありました。歩くと遠かった…。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (7)
陸自さんの展示。今期のアニメでは「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」やってるし、福岡では『ガールズパンツァー」やってるしこれからは、陸自がアツイ!って思いました。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (8)
秋山殿!戦車ですよ!?戦車!!

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (9)
74式戦車です。「ななじゅうよんしき」ではなく「ななよんしき」と読みます。61式に次ぐ2代目の国産戦車ですね。国産戦車は90式、10式が続きます。この戦車、僕は子供の頃にプラモデルを作った覚えがあります。退役が進んでいるものの、今でも現役で活躍しているとは嬉しいですね。僕が戦車と聞いて思い浮かべる戦車はこの形ですよ。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (10)

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (5)
全長9.41m、車体長6.7m、全幅3.18m、全高2.25mで重量は38トンです。最高速度は53km/hで行動距離は300km。主砲は105mm戦車砲(51口径105mmライフル砲L7A1)で7.62mm車載機関銃と12.7mm重機関銃を搭載しています。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (11)
解説パネル。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (12)
陸上自衛隊@海フェスタくまもと (13)
今までイベントでの陸上自衛隊の展示を何度か見てきましたが、戦車が展示されてるのは初めてですよ。これだけじっくり戦車の実物を見たのは、子供のときカブスカウトの活動で飯塚駐屯地祭で見て以来かもしれません。


陸上自衛隊@海フェスタくまもと (14)
後部から見てもカッコイイですね。ガルパンではこんなものを女の子達が乗り回しているとはw

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (16)
この投光機が目を引きます。アクティブ投光機と言い、赤外線フィルターを使うと赤外線を投射し暗視装置になります。フィルターを外すと大光量の白色光を投射し、その光は1500m離れた場所で本が読めるほどの光らしいです。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (18)
陸上自衛隊@海フェスタくまもと (19)
陸上自衛隊@海フェスタくまもと (20)
今まで戦車っていうと、子供の頃によくみたウルトラマンとかの怪獣特撮ものでは一方的にやられるイメージしかないせいか、正直ぱっとしないイメージでした。しかし、実物見るとやはり迫力ありますね。最近はガルパンのおかげで戦車のイメージだいぶ良くなって来ましたw

では他の展示装備も見ていきます。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (3)
陸上自衛隊@海フェスタくまもと (23)
陸上自衛隊@海フェスタくまもと (24)
榴弾砲。型式、詳細は解説パネル撮ってなかった…orz

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (21)
陸上自衛隊@海フェスタくまもと (22)
96式装輪装甲車(WAPC)。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (25)
陸上自衛隊@海フェスタくまもと (26)
82式指揮通信車。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (27)
陸上自衛隊@海フェスタくまもと (29)
93式近距離地対空誘導弾(近SAM)。

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (28)
陸上自衛隊@海フェスタくまもと (4)
87式偵察警戒車(RCV)

陸上自衛隊@海フェスタくまもと (2)
展示会場の奥のほうでは体験乗車もやってました。

以上、海フェスタくまもとの陸上自衛隊展示レポートでした。

考えてみると普段戦車ってあまり目にする機会はないですよね。夜中とか大分の国道210号線とかを走ると運ばれてるのを見かけることがあるくらいですかね?今度は最新型の10式とか何処かで見れたらいいなって思います。

(「海フェスタくまもと」記事)
【現代の艦娘達】護衛艦とね@海フェスタくまもと
ミサイル艇おおたか@海フェスタくまもと
陸上自衛隊74式戦車@海フェスタくまもと←イマココ






このエントリーをはてなブックマークに追加