ご当地萌えキャラなどの情報を得るのに参考にさせてもらってる「K’s Station」さんのところで、肥薩おれんじ鉄道の阿久根駅、駅名標の萌えキャラの話題(※参考リンク)がのぼっていたので便乗してみようと思います。最近この阿久根の萌えキャラを、とある場所で見かけていたのでタイムリーだなあと。

僕は一昨年の九州一周旅行の時にこの萌えキャラの存在を僕も知りました。一度写真を撮りにいかいとなあって思ってましたが、遠いのでなかなか…。

そんな中、意外な場所で、彼女のポスターをみかけました。それは…

阿久根ポスター (1)
福岡県大牟田市にある「道の駅おおむた」。僕がトラックの運転手をしていた時に、ここの近くに配送センターがあってよくお世話になってた道の駅です。7年ぶりにはいってみると…。

阿久根ポスター (2)
阿久根駅のあの娘だー!!

こんな場所で見かけるとは。県の南端ではあるんですが、2県隣のここ福岡でお目にかかれるとは。

阿久根ポスター (3)
そしてもう一種類ポスターが。「アクネ、美味いネ、自然だネ」はい復唱〜!

おそらく頭身が違うだけで、同じキャラなのかと思われますが、なんという名前のキャラなのですかね?ゆるキャラのほうには紹介がありますが、女の子のほうは謎です。「SEA QUEEN」とはいったいなんぞや?

一度、改めて現地に取材に行ってみる必要がありそうですなー。
このエントリーをはてなブックマークに追加