※(追記あり)2015.04.06

3月21日に春の青春18きっぷを利用して行った豊肥線の旅、第5回、最終回です。前回は豊肥本線で行った阿蘇神社のレポートをお届けしました。今回は、この日より開催される「全国鉄道むすめ巡り2015」の西日本鉄道の鉄道むすめ朝倉ちはやスタンプとグッツゲットのレポートをお届けします。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (13)
西日本鉄道の鉄道むすめ「朝倉ちはや」さん。西鉄電車の車掌という設定です。名前の由来は大牟田線の朝倉街道駅と貝塚線の西鉄千早駅から。きっちりとした性格で学生時代は生徒会長を務めた経験があるとか。特技は体内時計が非常に性格で、時計を見なくても1分を正確に測定できるとのこと。


今回の「鉄道むすめ巡り」では、僕が切望した九州の鉄道事業者による「鉄道むすめ巡り」へ
の参加が実施されました。今までの鉄道むすめ巡りではいちばん近い場所でも広島だったので、いつも「また九州は仲間はずれかよ!」って思ってました。

4回目にして初めて九州に「鉄道むすめ巡り」のスタンプ設置がされました。参加事業者は西日本鉄道です。九州の鉄道むすめは現在のところ西鉄の朝倉ちはやさんと熊本市電の辛島みくちゃんだけなので、そのどっちかしかないのですが、やはり西鉄さんのほうが来ましたかー。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (1)
スタンプ設置駅である朝倉街道駅の最寄りのJR鹿児島本線の駅になる天拝山駅で下車します。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (5)
天拝山駅より徒歩5分ほどで西鉄大牟田線の朝倉街道駅に到着です。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (14)
スタンプ台は駅改札口の真ん前にあります。おお!?朝倉ちはやさんの等身大パネルが設置されてますよ!やるな西鉄!

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (3)
朝倉街道駅の鉄道むすめめぐりスタンプ置き場。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (9)
なんとも素晴らしい!西鉄はいままでこういった鉄道むすめの企画ってやっていない印象だったので、なんか新鮮です。近場で鉄道むすめキャラクターの等身大パネルが見れる日が来ようとは…なんか、感慨深いです。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (2)
…ってうおおおおおい!!台紙が無いではないか!!

台紙が無くて台無し!…とか言ってる場合じゃない。これはまいった…。まあ、ここのスタンプは近場なのでまた来ればいいけど、出鼻をくじかれた感じでかなりがーんな状態です。

仕方ないのでグッズだけ買って帰ることにします。さすがに初日で売り切れてることはないだろうし…。

窓口で駅員の方に聞くと、奥から持ってきてくれました。とりあえず無事にゲットできたし、良しとするかと思っい帰ろうとしたとき、まあ駄目もとで聞いてみるかと思い、

「鉄道むすめ巡りの台紙はもうないのですよね?」

と尋ねると…

「え?無くなってますか??」

という答え。無くなってるのを駅員さんが気がついてなかっただけらしい。奥から持ってきてくれました。とりあえず台紙2枚もらって、ついでにスタンプ台に補充しましょうかと申し出て数十枚の台紙の束をあずかります。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (4)
無事補充。これでよし。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (6)
僕が駅員さんに聞いて台紙を補充したところ、何処からともなく人が集まってきました。…補充されるの待ってたのかよ!?

鉄道むすめ巡りのスタンプとかよくわからずに持っていく人もいて無くなるの早そうでした。

それに鉄道むすめ巡りをしてる同業者の中には10枚くらいスタンプ押してる人もいて、ごっそり持っていく人もいそうです。いくら無料だからとはいえ、一人がたくさん持っていくのはマナー違反だと思います。持っていくのはほどほどにしておきましょう…。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (12)
あとスタンプ台は使い終わったらちゃんと閉めましょう。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (11)
今回の鉄道むすめ巡りの参加事業者は23ヶ所!回を重ねる毎に増えていきますね。見慣れた参加キャラも多いですが、ちはやさんのように新顔もけっこう多いです。去年ラッピングリニモに乗りに行った愛知高速交通の八草みずきちゃんの顔も見えますね。

とりあえず、台紙が曲がるのは勘弁なので、近くの西鉄ストアのダイソーでクリアファイルを購入して保護しました。事前にクリアファイルを持ってきてなかったのも今回の失敗のひとつでしたね…。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (10)
とりあえず1つ目のスタンプとグッズをゲットです。鉄道むすめ巡り、1つ目は朝倉ちはやさんと決めてました。無事ゲットできてよかったです。

そして帰りの大牟田線の踏切で駅から発車する3000系電車がちらっと見えたんだけど、

なんか朝倉ちはやさんのヘッドマークが見えた気がしました。

…あれ?ヘッドマーク列車とか公式に書いてたっけ?見間違い??って思ったけど帰って調べたらどうやらやってるらしい!!まじかよ!!公式サイト情報遅いよ!?何やってるの!?

車内は鉄道むすめ巡りのポスターが貼られてるらしい。6月28日まで運行。これは暇をみつけて乗りにいかんと!(※4月12日に乗ってきました


そして再び天拝山駅に戻ります。疲労困憊で天拝山駅に着いた時、ちょうど博多行きの電車が発車したところでした。次の電車まで約30分。鹿児島本線といえども、特急、快速が止まらない駅は意外と列車の本数少ないデス…。特急、快速、回送、貨物が通過しまくる中、震えながら列車を待ちます。

普通列車で博多まで出て、博多駅で待ちに待った晩御飯です。麦酒でもやりながら旨いものたらふく食べようと思ってました。…しかし、ここでなかなか店を決められないのが夕凪さんクオリティ。散々博多駅周辺を彷徨った挙句、駅ビルのラーメン専門店が集まる区画にある適当なラーメン屋に入って大失敗。そもそも麦酒が売り切れて…。

22時前に混雑してる直方行き快速列車に乗って、飯塚に帰ります。最後の苦行でした…。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (7)
地元の飯塚駅に帰ってきたのが22時40分頃。ここから徒歩40分もあるかねばなりません。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (8)
芳雄橋ではじまったこの旅も、この飯塚橋を渡ることで終わります。あまり期待せずに出た旅だったけど、結果的には充実した良い旅になったと思います。


さて、最後に鉄道むすめ巡りグッズをご紹介して終わりたいと思います。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (15)
鉄道むすめ巡り限定商品、西日本鉄道朝倉ちはやグッズ。価格は1000円。都心部から行きやすい場所で販売されてるグッズは意外と早く売り切れたりするんで、ここも早めにゲットしたほうがいいかも?前回は春に行ったのに京阪の石山ともかのグッズは売り切れていて買えなかったデス…。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (19)
今回は少し縦長い箱になっています。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (20)
裏には今回参加している23人の鉄道むすめ達の一覧が描かれてます。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (18)
朝倉ちはやさんのグッズには販促用カードが付いてきます!これは知らなかったのでもらったときは嬉しかったです。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (16)
鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (17)
朝倉ちはやさんのカード。いいじゃない、いいじゃない。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (21)
今回の鉄道むすめ巡り限定グッズはアクリルキーチェーンとミニスタンプ。前回のデフォルメキャラのラバーキーチェーンもよかったけど、今回のグッズも良いです。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (30)
朝倉ちはやさんのアクリルキーチェーン。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (23)
こちらが全国鉄道むすめ巡り2015の台紙です。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (24)
裏側はこんな感じ。ステーションメモリーズ(駅メモ)というスマホアプリとのコラボ案内です。いままではekiShというアプリとコラボやってたのですが、今回からこちらになるようですね。とりあえず僕も落としました。朝倉街道駅に行った時点ではアプリゲットしてなかったので、改めてアプリを使いに朝倉街道駅に行きたいと思います。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (25)
今回は参加するキャラクターの数が多いので、4つ折りです。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (26)
鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (27)
スタンプ押すページ。今は真っ白ですが、終わる頃には半分くらいは埋めたいところです。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (29)
ぎゃー!!!最初の一発目でスタンプ押し損なってしまいました…。この台紙はテスト用にして、申し訳ないけどもう1枚台紙もらって、改めてスタンプぺったんたん!

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや (28)
そういうわけで、朝倉ちはやさんのスタンプゲットです!!

さあ、今回の鉄むす巡りも頑張るぞい!


----
(追記)2015.04.06

4月4日に中洲の中洲大洋映画劇場に「たまゆら〜卒業写真〜第1部芽−きざし−」を見に行ったついでに、駅メモの鉄道むすめ巡りコラボキャンペーンのために朝倉街道駅を再訪したので、追記でレポートします。

まずは鉄道むすめ巡りの幟のご紹介から。智頭急行や和歌山電鐵のスタンプ設置駅には鉄道むすめ巡りの幟があったのに、西鉄はなかったなあ…と思っていたところ、西鉄福岡(天神)駅の駅事務室前と窓口にありました。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや(追加画像) (2)
手前に柱があって撮りづらかった上に、反対向きの画像しか撮れなかったです…。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや(追加画像) (1)
室内には壁に幟が貼ってありました。さすがに中に入ってまで撮る勇気のない夕凪さんでした…。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや(追加画像) (3)
朝倉街道駅ふたたび。今回も夜です。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや(追加画像) (4)
朝倉ちはやさんと再開。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや(追加画像) (5)
今回は台紙はしっかり補充されてました。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや(追加画像) (6)
せっかくなので隣の駅まで西鉄大牟田線に乗車。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや(追加画像) (7)
ホームには特に鉄道むすめ関連のものは見当たらず。次の電車がくるまでちょっと時間があったんですが、待ってる間にこの間みたいにヘッドマーク列車に偶然会えたらなーって思ったのですけど、遭遇できず。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや(追加画像) (8)
福岡(天神)行き普通列車に乗車。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや(追加画像) (9)
お隣の紫駅まで乗車して、紫駅からJRの二日市駅まで歩いて博多駅に向かいました。この後、博多駅の上にある映画館でペルソナ3を見るために、博多にいかねばならないのでした。

ちなみに、。鹿児島本線と大牟田線両方が乗り入れてる駅は大牟田駅だけで、この2つの路線の連絡はよくないです。青春18きっぷなどを使って鹿児島本線で朝倉街道駅を目指す人は天拝山駅で下車して朝倉街道駅まで歩くのが話が一番早いです。徒歩5分ほどで行けます。

せめて西鉄電車に乗っておきたいのならば、二日市駅で降りて朝倉街道駅の一つ手前の紫駅まで歩いていくのが便利です。ちなみに(JR)二日市駅から西鉄二日市駅まではけっこう距離があります。紫駅のほうが近いので注意です。

また西鉄福岡(天神)駅から乗車しようと思ってる方は、博多駅から天神まではバス(100円)もしくは地下鉄(200円)での移動が必要です。博多から天神は徒歩でもいけない距離ではないですが、30分ほどかかります。

参考までに。

鉄道むすめ巡り朝倉ちはや(追加画像) (10)
それと北天神のダイエーショッパーズ福岡店6階に入ってるボークスで鉄道むすめコラボの缶マグネットを買いました。缶バッチかと思ってたらマグネットでした。関連商品を買うと1000円毎にステッカーをもらえます。誰がもらえるかランダムということでしたが、在庫のなかから選ばせてもらえましたよー。やったね、凪ちゃん!


(「青春18きっぷ豊肥線の旅」記事)
【青春18きっぷ豊肥線の旅】鈍行列車で宇佐へ
【青春18きっぷ豊肥線の旅】宇佐駅の宇佐美神奈ちゃん
【青春18きっぷ豊肥線の旅】竹田奏に逢いにゆく旅
【青春18きっぷ豊肥線の旅】豊肥線で阿蘇神社へ

(「朝倉ちはや」関連記事)
西鉄「朝倉ちはや」ヘッドマーク電車に乗ってきた!

(関連記事)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車に出逢う旅
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(赤)
【春の青春18きっぷ山陰の旅】鉄道むすめ巡り3rd智頭急行編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(2)大井川鐵道編その1
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(8)上田電鉄編
このエントリーをはてなブックマークに追加