それでは、4月27日〜28日に行った春の山陰方面ドライブの続きです。前回は一畑電車に乗って松江しんじ湖温泉駅まで来たところまで書きました。今回は松江城を中心に松江市内を散策していこうと思います。

一畑電車と松江城 (48)
松江しんじ湖温泉駅より徒歩で松江城まで向かいます。松江城までは20分程度です。まずは駅より北に向かって歩きます。


一畑電車と松江城 (51)
一畑電車と松江城 (49)
水路に筋違橋(すじかいばし)という橋がかかってました。敵の侵入を防ぐために道とは筋違い(ずらして)橋を架けたということです。橋は敵が攻めてきたときにすぐに壊せるように作られていました。現在はアスファルトで舗装されてますが欄干は当時の面影を残しています。

一畑電車と松江城 (50)
筋違橋の上より。

筋違橋より北東方向に進むと、県庁などがある官庁街です。

一畑電車と松江城 (53)
一畑電車と松江城 (52)
島根県立図書館。スタイリッシュな建物です。

一畑電車と松江城 (54)
島根県の県庁舎(緑樹橋の上より)。

一畑電車と松江城 (55)
一畑電車と松江城 (56)
一畑電車と松江城 (57)
一畑電車と松江城 (58)
松江城のお堀。

一畑電車と松江城 (59)
松江城の初代城主堀尾吉晴公の像。

一畑電車と松江城 (60)
松江城大手門前の広場。

一畑電車と松江城 (61)
城内にある松江神社。松平直政、堀尾吉晴、松平治郷(不昧)、徳川家康を祭った神社なんだそうです。

一畑電車と松江城 (62)
天守閣への登閣券は560円。円ではなくあえて縁の時を当てているのが面白い。

一畑電車と松江城 (63)
一畑電車と松江城 (64)
松江城天守閣。

一畑電車と松江城 (65)
天守閣に入ります。

一畑電車と松江城 (66)
一畑電車と松江城 (67)
松江城天守閣内の展示物。

松江城天守閣は再建したものではなく、当時のまま現存しているいわゆる現存天守です。なので最上階まであがる階段は狭くて急で高齢者など身体の弱い人には酷かなって思いました。

一畑電車と松江城 (68)
一畑電車と松江城 (69)
一畑電車と松江城 (70)
一畑電車と松江城 (71)
一畑電車と松江城 (1)
天守閣から松江市内を眺めます。南西方向には宍道湖、南東方向は松江市中心部、北方向には山が見えます。

一畑電車と松江城 (73)
一畑電車と松江城 (74)
天守閣から降りてきます。松江城の雰囲気って熊本城に似てる気がしました。

一畑電車と松江城 (75)
松江城大手門近くのお堀にある堀めぐりの船着場。

時間もないし、歩き疲れたのでバスで駅まで戻ることにしました。

一畑電車と松江城 (76)
ぐるっと松江レイクライン」バスで車窓観光しつつ松江しんじ湖温泉駅まで戻ります。料金は1回乗車で200円。1日フリー乗車券なら500円です。観光案内をしつつ松江市内を循環しています。


一畑電車と松江城 (77)
松江歴史館。

一畑電車と松江城 (78)
松江ホーランエンヤ伝承館。ホーランエンヤとは12年に1度行われる城山稲荷神社の神事の船祭。日本三大船神事のひとつになっています。映画「RAILWAYS」では。撮影の時期とホーランエンヤの開催年が重なったこともあってクライマックスにホーランエンヤのシーンがあります。ただし撮影は実際のお祭りで撮影されたものではなく地元協力の元再現されたものらしいです。

一畑電車と松江城 (80)
田部美術館。

一畑電車と松江城 (81)
小泉八雲記念館。

一畑電車と松江城 (82)
一畑電車と松江城 (83)
一畑電車と松江城 (84)
10分ほどで松江しんじ湖温泉駅に戻ってきました。

一畑電車と松江城 (85)
国道431号線沿いにある松江しんじ湖温泉の看板。

電車発車の時間まで湖畔にある千鳥南公園を散策します。

一畑電車と松江城 (86)
千鳥南公園内にある小泉八雲「神々の首都 松江」の歌碑。

一畑電車と松江城 (87)
一畑電車と松江城 (88)
千鳥南公園より宍道湖を望む。

一畑電車と松江城 (89)
一畑電車と松江城 (4)
一畑電車と松江城 (3)
帰りはまたまた3000系列車が迎えにきてくれました。15時26分発の電車で出雲大社前駅に戻ります。

一畑電車と松江城 (5)
西日の差す3000系列車の車内。

一畑電車と松江城 (6)
車内から見た粟津稲生神社の鳥居。後で車で行ってみることにします。


一畑電車と松江城 (7)
一畑電車と松江城 (8)
16時27分、出雲大社駅に到着です。

一畑電車と松江城 (2)
改札を出で、車まで戻ります。

一畑電車と松江城 (9)
やっとのことで大社駅まで戻ってきました。これより車でさきほど車内から見た粟津稲生神社に移動します。

といったところで今回はここまでです。次回は粟津稲生神社と島根ワイナリーを訪れます。

今回は駆け足観光だったので松江市内ゆっくり巡れませんでしたけど、いつか時間をかけて散策してみたいですね。


(2014春の山陰ドライブ記事)
【2014春の山陰ドライブ】出雲へと至る道
【2014春の山陰ドライブ】出雲大社といなこん聖地巡礼
【2014春の山陰ドライブ】一畑電車で松江へ

【2014春の山陰ドライブ】松江市内観光と松江城←イマココ
【2014春の山陰ドライブ】島根ワイナリーと粟津稲生神社
【2014春の山陰ドライブ】日御碕散策
【2014春の山陰ドライブ】雲州平田駅と一畑薬師
【2014春の山陰ドライブ】江島大橋と境港駅前
【2014春の山陰ドライブ】琴浦さんの琴浦町を訪ねて
【2014春の山陰ドライブ】コナンとゆりりん
【2014春の山陰ドライブ】恋山形駅の宮本えりお



1/500 ジョイジョイコレクション 松江城1/500 ジョイジョイコレクション 松江城

童友社 2011-08-25
売り上げランキング : 15999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加