年末年始休暇に青春18きっぷで行った関東方面大聖地巡礼の旅レポート、ガルパン列車と大洗駅レポートの後編です。前編ではガルパン列車に乗って大洗駅までやってきたところまで書きました。

大洗前夜祭後編 (27)
18時10分、鹿島神宮から1時間とちょっとで、大洗駅に到着です。

大洗前夜祭後編 (10)
ホームではカメさんチーム(生徒会チーム)の小山柚子サンがお出迎えですw

大洗前夜祭後編 (28)
1番ホームの天井には大洗女子の戦車の姿がw

大洗前夜祭後編 (12)
2番、3番ホームの天井にも、なにやら発見!

大洗前夜祭後編 (13)
華さんいる!

大洗前夜祭後編 (11)
こちらにはまこりん!

大洗前夜祭後編 (14)
そしてさおりんイター!

大洗前夜祭後編 (15)
階段下の改札と各ホームの連絡通路。ここがもうすごかった!

大洗前夜祭後編 (7)
大洗女子全員集合で「私たちの街、大洗へようこそ!」の電光広告板!ああ、とうとうガルパンの街に来ちゃったんだなあ!っていうのを実感。

大洗前夜祭後編 (5)
ガルパン列車のBトレ(Bトレインショーティー)の広告。

大洗前夜祭後編 (9)
掲示板にはガルパン関連のポスターがたくさん!!

大洗前夜祭後編 (16)
ガルパンツアーもあるのかー。いいなあ。

大洗前夜祭後編 (6)
「祝全国大会優勝 県立大洗女子学園」の横断幕!!
架空の学校が公共の場でこんな横断幕出してもらってるとかすごすぎです!ガルパン知らない人が見るとそういう学校があるって思ってしまいますよねw

大洗前夜祭後編 (26)
自治体主催の演奏会にもガルパンです。ここまで町に浸透してるアニメも珍しいのではないでしょうか。まさに町を上げての盛り上げっぷりが伺えます。

大洗前夜祭後編 (8)
ガルパンじゃないけど、茨城県の初詣の広告。初詣の広告に萌え絵が使われてるのは茨城だけでしょうねー。実際に神社にも貼ってありました。

大洗前夜祭後編 (17)
大洗の水族館、アクアワールドの大型広告。水族館もガルパンを応援!?まあ作中にも登場し、聖地にもなってますしねえw

そして改札を抜けて待合室へ行きましょう。

大洗前夜祭後編 (18)
駅待合室にあるインフォメーションコーナーもガルパン色に染まってます。ただし営業時間が終わっていたのでこの日は外観だけ眺めます。

大洗前夜祭後編 (19)
大洗前夜祭後編 (20)
駅のインフォメーションからこんな感じの場所って今まで僕が行ったところではなかったかも!?w

大洗前夜祭後編 (22)
ガルパン大洗参考画像(0)
作中(本編7話)にも登場する駅の売店です。参考画像との違いはガルパンのポスターとかが貼ってあるところw

大洗前夜祭後編 (21)
ガルパンの幟。こういった幟、翌日けっこう街中でみかけますが、最初に見たこれは印象的でした。このように大洗女子ではなくほかの学校を応援しているものもあります。

そんな感じで駅をさっと見ていった訳ですが、駅を見ただけでも、けっこうガルパンの侵食ぶりに驚きました。翌日の聖地巡礼本番が楽しみで仕方がありません。でも今日はもう遅いので宿泊場所に行かねばなりません。

水戸までの切符を買って再びホームへ戻ります。水戸までの列車ももちろんガルパン列車で!

鹿島臨海鉄道のガルパン列車は2両あって、先ほど乗ってきたほうが2号車(6018)で、今度は1号車(6006)の方に乗って水戸までいこうとう企み。

大洗18時55分発の列車を待ちます。ホームで待ってると、先ほど乗ってきた2号車(6018)が戻ってきました。

大洗前夜祭後編 (29)
大洗前夜祭後編 (31)
大洗前夜祭後編 (30)
大洗前夜祭後編 (33)
大洗前夜祭後編 (34)
大洗前夜祭後編 (35)
先程はホーム側から撮ったので、全体を撮れて良かったです。

そして、肝心の1号者(6006)はというと…。

あれあれ?通常カラーの列車がキマシタヨ???


鹿島臨海鉄道のサイトを確認してみると、いつの間にかダイヤ変更になってた。とほほ…。

がっかりしたら急に疲れと空腹が来てしまいました。はやくホテルに入って飯喰って寝よう。

水戸駅到着は19時13分。

大洗前夜祭後編 (4)

我が生涯、初めての水戸です。茨城県自体は叔父が住んでいて遊びに行った事があったので初めてではないのですが、水戸は初めて。そして、青春18きっぷで行った最東、最遠の場所でもあります。

大洗前夜祭後編 (36)
大洗前夜祭後編 (39)
水戸駅前(北口)。

大洗前夜祭後編 (37)
大洗前夜祭後編 (38)
そして南口。

大洗前夜祭後編 (3)
水戸といえば水戸黄門!黄門様の像が南口にありました。

大洗前夜祭後編 (2)
南口前は坂になってました。県庁所在地の駅前が坂になってるのってちょっと珍しいかも??

ホテルは南口から歩いてすぐです。とりあえずホテルにチェックインしたのですが、実はこの日はショートプランで予約していてチェックインは20時以降だったのですけど、すっかり忘れてました。

チェックイン時刻より30分ほど早くチェックインしてしまったのにもかかわらずフロントでは特に何も言われませんでした。僕は部屋に入ってからそのことに気が付きました…ホテルの人すみません…。


チェックイン後飯に。この日は大晦日、2013年最後の年だということで、豪勢に行こうと思い、居酒屋に入ることに。でも地元の居酒屋に行く勇気がなかったので白木屋に入りますw 一人飲みで三千円くらい使ってしまいました。まあ美味かったからいいか…。

そんな訳で、旅行3日目の夜は更けていくのでありました。


さて次回はいよいよ大洗ガルパン聖地巡礼本番です。


※当エントリーでは作中の画像を比較研究目的により引用しています。参考画像等の著作権は「(C)GIRLS und PANZER Projekt」 にすべて帰属します。


(関連記事)【冬の聖地巡礼旅行2013】まとめ(目次)



ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】 [新書]ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】 [新書]

廣済堂出版 2014-03-17
売り上げランキング : 25114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加