年末年始休暇に青春18きっぷで行った関東方面大聖地巡礼の旅レポート、第5回です。前回のエントリーはこちら

今回は12月30日(2日目)の夜に横浜に行った時の様子と、翌日の千葉県銚子までの移動の様子をお送りします。

01横浜へ
横須賀から横須賀線で横浜に向かいます。

18時58分に横浜駅到着。19時に横浜駅の改札で、横浜に住んでる兄夫婦と待ち合わせして合流。横浜中華街を目指します…が、その前にクイーンズスクエア横浜に案内してもらいます。

みなとみらい線でみなとみらい駅で下車。駅から直接クイーンズスクエアに行くことができます。

クイーンズスクエアに来た目的は「劇場版とある魔術の禁書目録〜エンディミオンの奇蹟〜」のぷち聖地巡礼です。劇場版禁書目録の聖地巡礼本番は4日目から5日目にかけての立川・多摩センターで行いますが、その前哨戦みたいなものですw

クイーンズスクエアが舞台のモデルとなった場面は、アリサのデビューイベントのシーンです。美琴たちがアリサのデビューイベントを手伝ってる裏で、上条さんがシャットアウラとレディリーの自動人形(男)との戦闘に巻き込まれる場面ですね。
03クイーンズスクエア
05クイーンズスクエア
劇場版禁書目録参考QS03
ガラス張りの壁の骨組みとかほぼ合致します。

04クイーンズスクエア
劇場版禁書目録参考QS05
天井の絵はここですね。

06クイーンズスクエア
劇場版禁書目録参考QS02
この場面も一致です。

07クイーンズスクエア
劇場版禁書目録参考QS01劇場版禁書目録参考QS04
天井の模様や柱の位置などからたぶんここがモデルですね。

クイーンズスクエア横浜は6年前に横浜を訪れたときに行ってました。なのでなんとなくこのシーンの背景見覚えあるかも?って思ってたんですよね。なるほどここだったわけですね。

09クイーンズスクエア外
建物から外に出てみます。外はイルミネーションがとても綺麗でした。

08よこはまコスモワールド夜景
コスモワールドとコスモクロック21。横浜の代表的な夜景スポットのひとつです。6年前も写真たくさん撮りましたw

再びみなとみらい線に乗って横浜中華街に向かいます。

02横浜中華街
日本一の中華街「横浜中華街」。先々月行った長崎中華街と比べると規模が全然違います。街1つが中華料理店みたいな感じです。人もたくさん。しかしこれでもこの日は少なかったほうらしいです。

そういえばいつの間にか日本三大中華街、横浜、神戸、長崎を制覇してたことに気が付きました。それほど中華料理にはこだわりないんですけどねw

この日は兄がご馳走して頂きました。行ったお店は「景徳鎮新館」四川料理のお店でございます。四川料理なので基本辛いです。でも美味かったです。なんか思い返せば普通に地元のお店で晩飯食べれたのはこの日だけだった気がします…。

その後、石川町駅から兄の自宅から最寄りの保土ヶ谷駅へ向かいます。そしてこの夜は兄の自宅にお世話になりました。

そして旅行3日目の12月31日。7時に兄の家を出発。予定より1つ早い列車で銚子を目指します。7時40分発の千葉行き横須賀・総武線快速です。ここから先は未踏区間なのでしばらくは初乗車が続きます。

横浜までは車内混雑してましたが、横浜を過ぎると座席に余裕ですわれるほど空きました。

11東京までの車窓富士山
東京までの車窓。遠くに富士山が見えます。東京から本当に見えるものなんですねw

11新幹線とビル群
山陽新幹線とビル群。

そして…。

12東京スカイツリー
13東京スカイツリー
東京スカイツリーみえたああああああああ!!

まさか見えるとは思いませんでした!感動した!!

ただ東京駅周辺は地下鉄状態で景色が見れなかったのが残念でした。

14江戸川を渡る
江戸川を渡ります。

8時55分に千葉駅着。9時16分総武本線銚子行きに乗り換えです。

15総武線普通列車
銚子行き普通列車。JR東日本の車両はさすがに良い物使ってますなー。JR九州も車両の良さが自慢ですが、JR東日本には負けてる気がします。

16総武線千葉県内車窓
総武本線の千葉〜銚子はずっと茶色い風景が続いた印象です。もっと都会なイメージだったのですが、ぜんぜn違ったw

17成東駅
成東駅で列車の待ち合わせ。

…なのですが、ここでなんか電車が揺れてる気がしたんですよ。

あれ?天気は良いのに風が強いのかな?って思ったんですけど、すぐにもしかして地震!?って思って調べたら…。

茨城震度5、千葉震度3!!

えらいこっちゃ!もしかしたら列車遅れるかも…。

って慌てたんですけど、周りの人たちの冷静なこと。さすが地震には慣れっこなのですねえ。車掌のアナウンスも特になかったですし、線路の確認などで列車が止まることもありませんでした。

車内の乗客もホームにいる人達も特に反応してなかったんで、最初地震だとは気がつかなかったんだと思います。まあ支障が無くてよかったです。

18総武線千葉県内車窓
ふたたび走りだした列車。相変わらずな車窓が続きます。

銚子駅到着が10時59分。到着後、一旦改札を出てコインロッカーに荷物をあずけます。

といった所で今回はここまで。

次回はいよいよ鉄道むすめ(コミック)聖地巡礼、銚子電鉄乗り鉄です。


※当エントリーでは作中の画像を比較研究目的により引用しています。参考画像等の著作権は「(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE」 にすべて帰属します。


(関連記事)【冬の聖地巡礼旅行2013】まとめ(目次)



るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'13~'14 (国内シリーズ)るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'13~'14 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング 2013-01-21
売り上げランキング : 110138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools