今年の冬も年末年始のお休みを使って青春18きっぷを使って大聖地巡礼の旅を決行しました。今回から順次そのときのレポートをアップしていきたいと思います。

第1回は12月29日と30日にかけての移動の模様をレポートします。今回は移動だけなので聖地巡礼関係は無しです。まあプロローグといったところですかね?それほどレポートするものもないのでちゃっちゃと行きたいと思います。

青春18きっぷ利用ということで、最初の目的地の横須賀までは全て鈍行での移動となります。飯塚(福岡県)から横須賀(神奈川県)まで鈍行で移動するとなれば1日では到着しないので、途中名古屋で一泊、到着は翌日の昼頃となります。距離にして約1000km、時間にして約32時間かけての移動です。

まずは29日(1日目)。名古屋までの移動に1日使います。福北ゆたか線、鹿児島本線、山陽本線、東海道本線と乗り換えて行きます。乗り換え回数実に9回です。接続が上手くいくよう祈るのみです。

01飯塚駅
まずは5時2分の新飯塚駅始発に乗って出発です。4時過ぎに自宅を出発。4時40分くらいに駅に到着するもシャッターすら開いてませんw

前日は24時まで仕事だったのでほとんど寝てません。大型連休前に2番勤務(15時〜24時)になることが多いのは気のせいか…。なので道中、列車の中では寝まくりでした。

福北ゆたか線で折尾まで。折尾で鹿児島本線に乗り換えて小倉まで。小倉から下関行きに乗り換えて下関到着が6時29分。

02下関
下関からは山陽本線です。岩国行きに乗り換えます。下関6時37分発の列車は岩国まで一気に行けるから良いです。

03徳山付近
徳山駅付近では積雪が!ひょっとして雪の影響受けるかも?って思ったけど、この先、滋賀県に入るまで雪景色を観ることはありませんでした。

04USA!!
USA!!USA!! あ、ここ宇佐ではありませんw

05山口雪
遠くに見える道路は山陽道。

06山口朝陽
徳山を過ぎ海が見えてきたあたりでようやくこの日の朝陽とご対面です。夜明け前は曇ってましたが、日が昇ってからは終日良い天気でした。今回の旅はずっと天気には恵まれました。

07岩国駅前
岩国到着9時47分。ここでは糸崎行きに乗り換えるので、30分ほど時間が空きます。すぐに接続の列車は白市止まりなのでトラップですw

なので駅の外に出て朝食を確保。

岩国発は10時24分。ここからはお休みターイム。広島付近の車内混雑を寝てやり過ごしますw

そして糸崎までは乗らずひとつ手前の三原で降りて12時36分の岡山行き乗り換えです。

ここから姫路あたりまではキツイ区間なので頑張りどころ。岡山で乗り換えて相生まで。相生から姫路行きに乗り換え。姫路到着15時38分。

姫路では20分程度待ち時間があるので、有名な駅そば食ってみました。

08姫路駅そば
細うどんみたいだけど蕎麦です。まあまあだったかな?

そして15時56分の姫路発米原行きの新快速で一気に米原まで行きます。新快速は早くて快適なので好きですw

09明石海峡大橋
明石海峡大橋!!帰りはこの下をくぐるよー!

10兵庫夕陽
明石海峡大橋付近でこの日の夕陽が見れました。

11米原駅雪
米原到着18時25分。18時46分発の豊橋行きの新快速に乗り換えます。

12名古屋到着
朝5時に飯塚を出発して約15時間ひたすら列車に揺られ、19時56分、やっと名古屋に着きました。

13名古屋太閤通口
名古屋駅、太閤通口。
夕凪さん名古屋は初上陸です。

なんとなく出口に向かったらホテルとは反対方向に出てしましました…。またか夕凪。

太閤通口から名古屋駅を見た感想…日本第三の都市名古屋の駅にしては意外と地味かな?って思ってしまいました。

15名古屋駅前
名古屋駅桜通口側。あーこちらのほうが栄えてるのねー。駅前にはドラクエのスライムの頭みたいなモニュメントがw

14名古屋駅桜通口側
名古屋駅セントラルタワー。でけえな!!

16名古屋イルミ
17名古屋イルミ
駅前の通りはイルミネーションで輝いてました。どこも駅前はやってるねえ。

18モード学園スパイラルタワーズ
名古屋駅前でひときわ目立っているビル。「モード学園スパイラルタワーズ」というビルなり。これ専門学校か!?

19ホテル側の川
今夜のお宿は駅から15分位歩きます。写真はホテルちかくの川。イルミネーションが綺麗でした。

19今夜の宿に到着
今夜のお宿、コンフォートホテル名古屋チヨダに到着。じゃらん見てると、コンフォートホテルは評判が良いので一度泊まってみたかったんですよ。

20コンフォードホテル名古屋の室内
そして今夜のお部屋。…あれ意外と狭い。部屋も狭かったが、ユニットバスがめっちゃ狭かった。一泊目はハズレな予感。チェックイン後、身軽になって夜の街に繰り出します。

21名古屋での夕食
晩飯は、さんざん名古屋駅前を彷徨った挙句、結局「宮本むなし」。なんだそりゃ!?

相変わらず旅グルメにはダメダメな夕凪さんでしたよ。ていうか今回の旅は夕食の選択に苦しんだ旅デシタ…。せめてもってことで、名古屋限定の味噌カツ仕様なジャンボトンカツ定食を。味噌カツ、イケました!


昼間列車の中で散々寝ましたが、この日の夜も朝までグッズリ。そして30日(2日目)の朝がやってきます。

22コンフォードホテル名古屋チヨダ
駅まで遠いので、6時半からの朝食を素早く食べて、7時前にホテルを出発します。

23ホテル前の町並み
24ホテル側の運河
昨晩イルミネーションが綺麗だった川。

25名古屋の朝市
こんな朝早くから何やら人だかりが。市場らしく、朝市をやっていた模様。正月の準備で賑わっているみたいでした。

26モード学園スパイラルタワーズ
27モード学園スパイラルタワーズ
昨晩見た「モード学園スパイラルタワーズ」。見事にクネッてますw

28セントラルタワーズ
セントラルタワー。さすがに日本第三の都市の中心地。大きなビルが沢山です。

名古屋駅出発は7時13分。まずは新快速で豊橋へ。東海道本線を東へひたすらの移動です。横須賀までは回の乗り換えです。

29東海道線掛川行き
豊橋から掛川行きに乗ります。ここからはロングシートの普通列車地獄です。浜松で降りて興津行きに乗り換え。静岡で降りて富士行きに乗り換えです。このあたりは終点まで乗らないので注意が必要かも?


そして肉眼で初めて見た…

30東海道線車内から見た富士山
フジサーン!!!

31東海道線車内から見た富士山
33東海道線車内から見た富士山
さすが世界遺産やで!!まじ綺麗でした!一度富士山目当てで旅行に来てもいいかもなあって思いましたよ。

実際に観るまでは正直、なんでみんな富士山富士山言ってるの?って思ったけど、考えを改めましたよ。これはみんな富士山富士山言うはーw

しかし東海道本線で静岡を通るのはこれが2度目なんですけど、なんで前回は見れなかったのでしょうか?見れなくてガッカリした覚えがあります。これだけ長い区間で見れるのになんで見れなかったかな?寝ていて気が付かなかったのかな?


ついでに途中で撮った前方車窓動画を掲載してみる。
  

富士山が綺麗に見えるポイントでも動画撮っていたのですが、残念ながら上手く撮れてなかったデス…。


10時59分に富士に到着。沼津行きに乗ります。沼津到着後今度は熱海行きに乗り換え。熱海到着が11時41分。今度は東京行きに乗り換えます。やっとここで東京の文字が出てきました。

34東海道線車窓からみた海
東海道本線の車窓から見た海。

そして大船で降りていよいよ横須賀線久里浜行きの乗り換えです。久里浜行きは普通列車のくせに2階建車両は付いてるは、グリーン席はあるはでびっくりでした。普通車のグリーンとか初めて見たかも!?

そして横須賀駅到着13時25分。お疲れ様でした。やっとのことで第一の目的地到着です。飛行機でくればあっという間ですが、鈍行列車で来たからこそその距離感が感じられるってものです。まあ貧乏なのがイケないのデスがwww

横須賀ではたまゆら聖地巡礼と艦これコンビニ訪問を行います。そのレポートはまた後程。次回のエントリーでは横須賀駅と駅前散策の模様をレポートします。


(関連記事)【冬の聖地巡礼旅行2013】まとめ(目次)



青春18きっぷパーフェクトガイド2013-2014 (イカロス・ムック)青春18きっぷパーフェクトガイド2013-2014 (イカロス・ムック)
谷崎 竜

イカロス出版 2013-07-17
売り上げランキング : 94547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools