「【氷菓聖地巡礼】夏の飛騨高山散策」の番外編として、今回のエントリーでは高山で買った氷菓のお土産(グッズ)を紹介したいと思います。

高山土産といえば「さるぼぼ」が有名ですが、今回の旅行を計画している時に「氷菓のさるぼぼストラップ」が発売されたというニュースが飛び込んできたので、是非ともゲットせねば!と思ってました。

そして無事現地でゲットしたのがこちら。
01氷菓さるぼぼ
古典部の面々と入須先輩のストラップ。

さるぼぼは色により風水の意味も込められていて、「千反田えるぼぼ」は高貴・出世運・長寿祈願、「折木ホウぼぼ」には平穏・健康運・安全祈願という感じでお願いごとのご利益があるそうです。

この他に遠垣内先輩、沢木口先輩、生き雛えるのさるぼぼが発売されてます。

古典部メンバーのものは取り扱ってるショップであればどこでも手に入るのですが、入須、遠垣内、沢木口、生き雛えるはショップ限定なのでそれぞれ特定のショップでしか売ってません。全部揃えたい人は各ショップを頑張って巡りましょうw

僕も入須先輩のストラップはかつてさんで手に入れました。この「入須フユぼぼ」手に入れるのにちょっと苦労したけどw(夏の飛騨高山散策1を参照


値段はひとつ480円。僕の場合、予算の関係で全部揃えられませんでしたけど、せめて主要メンバーと入須先輩だけは…と思いこの面子になりました。

ちなみに古典部メンバーは中田中央薬局さんでの購入です。こちらのショップ限定は「遠垣内マサぼぼ」でしたが今回は見送りです…。


各さるぼぼのご利益や購入場所等、詳しいことは高山「氷菓」応援委員会さんのブログにてご確認ください。


以下は「まるっとプラザ」さんにて購入したものです。

まずはコースターから。
02かつてコースター
03かつてコースター(2)
04かつてコースター(3)
「喫茶去かつてコースター」です。入須ファンとしては買わざる得ないでしょうw かつてさんとのコラボ商品だそうです。

デザイン良いですよねー。実際にコースターとしては勿体無くて使えないw

コースターはもう一品あって、バグパイプさんとのコラボ商品「喫茶バグパイプコースター」があります。こちらはえるたその絵柄ですよー。でもそちらは在庫がないようでした…。

ちなみに1枚420円です。

05氷菓さくらクッキー
06氷菓さくらクッキー(裏)
07氷菓さくらクッキー(中身)
「氷菓さくらクッキー」。この商品知らなくて調べてみると春限定の商品らしいです。生きびな祭り限定っぽい感じだったのかな?一箱700円也。クッキー自体はノーマルな味だけど、とても美味しかったです。

08
09米菓(裏)
10米菓(小袋)
氷菓せんべい…ではなく「米菓」!?中身は醤油煎餅です。元米菓メーカー勤めの僕はお煎餅にはそれなりに精通してると思いますが、素朴な感じの味で良かったです。包装紙も遊び心があってGOOD!価格は630円。

お菓子系ではあと「限りなく積まれた例の饅頭」というものもありましたね。今回は夏場でこの後も長い旅だったので痛みそうなお饅頭はパスしました。
まるっとプラザ氷菓お土産コーナー
まるっとプラザさんの氷菓交流コーナーのお土産陳列。


あと、お土産ではないのですが、本編でも紹介した聖地巡礼マップをまるっとプラザさんで頂きました。

11氷菓聖地巡礼マップ
12氷菓聖地巡礼マップ(中身)
13氷菓聖地巡礼マップ(裏)
前回来たときはこのマップ入手できなかったので、舞台を探すのにかなり苦労しました。これがあればけっこう楽に計画的に回れますよ。聖地巡礼者としてはありがたい限りです。

14たまゆら&氷菓聖地巡礼マップ
たまゆら(竹原)の聖地巡礼マップと比較。現地ではたまゆらのように小さいマップのほうが出し入れしやすいのですがコレクターとしては氷菓のマップのほうが大きくて嬉しいかな?

氷菓の聖地巡礼マップはこの大きさなので手に持ってるとひと目でわかるので、聖地巡礼してる人なのかどうかの目印にもなっちゃいます。今回は斐太高の周辺で何人か見かけましたw


これくらいですかねー。前回はお米とかポストカードとかを買ったのですが、それはいずれか別の機会に紹介したいと思います。

やっぱり聖地巡礼先に現地でしか手に入らないお土産(グッツ)があると嬉しいものです。今後もいろいろ出てくるといいですねー。




(氷菓聖地巡礼記事)
【氷菓聖地巡礼】冬の飛騨高山散策1「遠まわりする雛編(飛騨一ノ宮駅周辺)」
【氷菓聖地巡礼】冬の飛騨高山散策2「高山市街前編」
【氷菓聖地巡礼】冬の飛騨高山散策3「高山市街後編」
【氷菓聖地巡礼】夏の飛騨高山散策1「商店街周辺と氷菓バス」
【氷菓聖地巡礼】夏の飛騨高山散策2「喫茶店と神社そして図書館」
【氷菓聖地巡礼】夏の飛騨高山散策3「宮川朝市通りから斐太高校へ」
【氷菓聖地巡礼】夏の飛騨高山散策・番外編「高山氷菓土産」 ←イマココ


氷菓ウエハース 20個入 BOX (食玩・ウエハース)氷菓ウエハース 20個入 BOX (食玩・ウエハース)

バンダイ 2013-04-10
売り上げランキング : 2289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加