今月9日に発売された「スケッチブック」最新刊の7巻を読みましたよ〜。

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)
小箱 とたん

マッグガーデン 2010-10-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


相変わらず、ほのぼのとしていて良いですは。こういう雰囲気の漫画って好きだなあ。ホント、なんでいままで読まず嫌いしてたのがわかんないですよ。

なんか、ここに来て新キャラが登場しましたね。しかも美術部員じゃなく帰宅部ですよ。

霧島渓と小木高嶺。自然に登場してたので、あれ?こんなキャラいたっけ?って最初ちょっと混乱したデス。小木高嶺のほうは最初男の子かと勘違いしてたり…すみません。


あとアニメオリジナルキャラであった「根岸みなも」も原作初登場ですよ。特に違和感なく自然な感じで登場してたので良かったんじゃないですかねー。原作絵のみなもが見られるとは思ってなかったので嬉しかったかも。


他の面々は相変わらずで安心したです。特にケイトと涼風コンビが面白いなー。涼風コンビが空閑先輩の「上へ参りまーす」をパクって痛い目にあってるのはワロタです。

キャラとしては夏海と葉月がやっぱ好きやなー。主人公空の1年生仲良しコンビなんだけど、霧島渓と小木高嶺の登場で、出てくるシーン減ったりしないよね?チョットそこが心配。

日常のあるあるネタはけっこう共感できる部分が大きいですね。空の奇行(?)とかにすごく共感する僕は意外とアレかもしれないw

それと、部外者だらけの美術部大会的な第100話がおもしろかった。一人、部員いたけどw


しかし、正直、コミック揃え始めた頃は、まだ連載が続いてるとは思わなかった。はじめのほうの巻は古本で買っていて、100円だったので、連載も終わっていて、売れないから100円なのかという印象があったんですよ。

連載開始は2002年で8年前、1年ごとに新刊がでるような感じなのですねー。まだ連載が続いてると知ったときは嬉しかったです。新刊のタイミングで買えたのが普通以上に嬉しかったな。

次の巻は来年ですかねー。できるだけ長く続いて欲しいです。


追伸

アニメ版、全話きちんと見ておきたくて、近所のレンタルショップ探したけど、何処にも「スケッチブック 〜full color's〜」のDVD置いてないとはどういうことだあああああ!

地元が舞台のアニメなのに、なに、この福岡での「スケッチブック」の冷遇っぷりは。まあ、こっちでアニメ放送されなかったからなんだろうけど、もうちょっとなんとかならんもんか。

結局、ぽすれん(ゲオの宅配レンタル)使ってDVD-BOX借りました。

初めて宅配レンタル使ったけど、楽で良いかも。レンタルビデオショップって店の雰囲気、あまり好きじゃないんで、宅配レンタルのほうが僕には合ってるかなー。料金も安いしね。トラブルあると怖いけど。


追伸2

このエントリーを書くにあたり、他の方の記事も参考にいろいろ見て回ったんですけど、三四郎雑記2ndさんのところの「[レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)」という記事がキャラ別の登場数や、連載版との違いとか掲載していて凄いと思いました。

興味ある方はぜひリンク先に飛んでみてください。

[レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)三四郎雑記2nd



【関連記事】
「スケッチブック 〜full color's〜」聖地巡礼…みたいなもの。
「スケッチブック」にいまさらながらハマってたり。



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]

マッグガーデン 2010-07-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools